※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋兎
子育て・グッズ

夜のオムツ替えで困っています。明かりをつけて起こしてから替えるべきでしょうか?対策や方法を教えてください。

男の子の夜のオムツ替えについて、アドバイスが欲しいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

最近おしっこをかけられる頻度が高いです💦
グズグズしてるなー大泣きしないうちにと思ってオムツ替えの場所に移動したら泣かれてかけられ、ちょっと泣いてから替えようとタイミングをズラしたのにかけられ……
それならばと、今日はタイミングをズラした上にティッシュを被せて替えてみました。
おしりを持ち上げて新しいオムツを射し込んだ時に、自分でティッシュを引っ張ってズラしてからおしっこジャー。
嘘やん…( ˙-˙ )

何事もなく終わる時とかけられる時、五分五分な感じなので夜のオムツ替えが恐怖です(´;ω;`)
薄暗い中やらないで、明かりをつけてしっかり起こした後に変えた方がいいんでしょうか?
何か対策している方、どういう風に替えてるのか教えて欲しいです(;´Д`)

コメント

みっこ

我が家の息子も勢いよく飛ばしてひっかけてきます✋なので何かいい方法はないかなーと思って色々試行錯誤したんですけど、おちんちんの上に今は乾いたコットンを乗せて左手で両足を支えるときに足の付け根にコットンが挟まるような感じで変えてます。あとは万が一飛ばされて周りがきたなくなってもいいように、愛犬のおしっこシートを服とオムツの間に忍ばせて替えてます。あとはいかにスピーディーに替えるかですね😂

いつになったらヒヤヒヤしないでオムツ替られるようになるんだろう(笑)

お互い頑張りましょう!

  • 恋兎

    恋兎

    コメントありがとうございます(*´`)♡
    挟まるようにするのいいですね!
    ただ乗せるだけだとグラグラするので、それに気を取られてモタモタしたので💦
    確かに、服が濡れて替えないといけなくなるのがストレスです(๑•́ω•̀๑)
    私もその方法でやってみることにします!

    • 5月18日
すうす

ティッシュだとふわふわ動きやすいので
おしりふきを4つにおったのを乗せてます

そしておなか側を特によく密着させておいて出てもおなか側には流れないでおしり側に流れるようにします

おちんちんから目を離さない

出たらすぐ手で押さえる(ては洗えば交換しなくて良いけど、シーツや服は大変ですから

室内の明かりは間接照明で調光タイプです、一番暗くしてますが、まあまあ明るいですね。

起きて気がついた時すでに泣いてたりするときは機嫌が悪いので先に授乳して満腹ご機嫌にしてからオムツ変えしてます。
機嫌が良ければオムツさっと変えて、授乳後またチェックします

  • 恋兎

    恋兎

    コメントありがとうございます!
    確かにティッシュ動きます💦
    置き方にもコツがあったんですね。
    出てすぐは「あー、出てしまったー」ってガックリしてしまってワンテンポ遅れるので、気を抜かないようにオムツ替えしないといけませんね( ᷇࿀ ᷆ ს )
    確かに泣いてるとバタバタ足が暴れて、うまいことオムツを差し込めないことが多いです😓
    オムツ替え→授乳ってことに固執していたので、臨機応変に対応するようにします\( •̀ω•́ )/
    たくさんアドバイスありがとうございました!

    • 5月18日
しましまくん

夜のオムツ替え恐怖でした!
慣れてくると女の子ですが、お股のとこがぷくっとしてくると言うかおしっこ出る!というタイミングが掴めてくるのでそこを見逃さずに見て替えるようにしてました!
夜中は間接照明を使って、お股の位置にライトを持ってくるようにして、なるべく明るくして、眩しくない角度を探して交換してました( ̄▽ ̄;)

  • 恋兎

    恋兎

    コメントありがとうございます(*´∀`*)
    男の子は出るぞが比較的分かりやすい気がしますけど、女の子も前兆があるんですね!
    やっぱり明るくないと前兆を見逃してしまいますもんね💦
    どうやったら手元だけ明るくできるか、考えてみることにします\( •̀ω•́ )/

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

わかりますー(*_*)
私も今恐怖のオムツ替えが終わった所です!
ひどい時は足持ち上げてる時にピョーってして顔にかかった時も…笑
オムツ開ける時に恐る恐る中覗きながら開ける→お尻拭き被せてます!
でもお腹の方に流れてる時もありますが💦
暗いし難しいですよねー!

  • 恋兎

    恋兎

    今日もお疲れ様です(^ω^;)
    それはキツイですね!!
    足持ち上げてる時は本当にやめて~😫
    今は出してくれるなよ~って所でしっかり出してくれますね(笑)
    やっぱりおしりふきを被せるのが1番良さそう(*´`)♡
    次からはおしりふきでトライしてみますっ

    • 5月18日
R.Mママ

薄暗くても、見えますか?
手元を照らす程度の照明だけつけてます!わざわざ買いました笑。
オムツを外す前にそっと覗いて、おしっこが出そうかまず確認します!!
膨らんでたら泣いてても変えないで、待って、しぼんでたら今だ!!って変えます!
変な言い方ですが、かけられない為には、よく観察することかなと笑。散々失敗してこれは大丈夫な感じとかわかるようになりました(^^)

  • 恋兎

    恋兎

    コメントありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
    ぼんやり見えてる程度でやってます💦
    だからタイミングを見逃してかけられるんでしょうね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    今回のみなさんの回答見て、私も手元だけ照らすものを買おうかと思いました(^ω^;)
    観察が出来ないと予防も出来ませんもんね!

    • 5月18日
PP

産婦人科で教えて貰った方法です。

オムツを外す前に新しいオムツを敷きます。
おしっこが溜まっている場合、オムツを外しておちんちんの先をチョンチョンと触ると数秒後に出るので、していたオムツで防御しながら確認します。
終わったら古いおむつをサッと引き抜き新しいおむつをかぶせてテープを止めれば終了です♪
チョンチョン触っても出ない場合はおしりふきを折ったものをかぶせておきます(^^)
すっぽんぽんの状態が長いと被害に合いやすいのであらかじめ下にオムツをセットしておくことが大事です♪

  • 恋兎

    恋兎

    コメントありがとうございます!
    それやりやすそうですね(ง ´͈౪`͈)ว
    新しいのを入れる時手こずること多くて、慌てて入れるからズレて留めづらくなってあ~…ってことも多いので💦
    早速今日からやってみます(*´罒`*)

    • 5月18日
さち

解決してそうですが
アドバイスまでに☆ミ

オムツテープを外すと
お腹の締め付けがなくなり
膀胱の圧迫がなくなるので
おしっこが出やすくなります
なのでオムツテープを外してから
しばらく開けないか
私もお尻拭きかぶせてました。
後はちんちんが
ぷくっと膨らむときがあるので
その時はすぐオムツかぶせてました(*^▽^)/★*☆♪
4ヶ月頃から
おしっこかけられなくなりましたよ♪
男の子の特権で楽しいですよね❤
そのうち、うんちも手にかけてきますよ(笑)

  • 恋兎

    恋兎

    コメントありがとうございます(*´`)♡
    そういう事だったんですね!
    オムツ外す前に上からポンポン刺激してみても効果なかったので何故かと思ってました!
    早くオムツ替えの恐怖から逃れたいです(^ω^;)
    うんち既に3回ほどやられました(笑)
    私の替えるタイミングが絶望的に悪いんだと思ってましたが、最近旦那もやられてたんでちょっと安心です(*゚▽゚*)

    • 5月18日