※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

予想外の妊娠に戸惑い、夫から堕ろすことを勧められていますが、産む決意をしています。働きながら家庭を支える方法を模索しています。


恥ずかしながら予想外の3人目を妊娠してしまいました。

この春から上2人の保育園が2次審査でやっと内定が貰えたばかりで申し込みは「求職活動枠」です。
妊婦で雇ってくれるところはないでしょうし皆さんならパートなどで勤めて最初は隠しますか?(かなり迷惑をかけるのは承知です)

又、旦那には「本間に申し訳ない。俺が悪い。ごめん。」「でも上2人の事を考えたら3人目は今じゃない気がする」と遠回しに堕ろしてほしいと言われています。

私も最初妊娠が分かった時は同じ気持ちでした。。自分達の身勝手な行動で最低ですが何で今なんだと、。
でも次の日には堕ろしたら一生後悔する、宿ってくれた子の命に責任を持てるのは産んであげること幸せにしてあげたい家族に迎え入れたいという気持ちでした。

旦那には産前ギリギリまでパートに勤め、産後すぐまた働くからと言って考え直してもらってますがもうどうしたらいいんでしょう。。。


身勝手ですがキツい言い方、批判はやめてください。

コメント

ちょこ

状況は違いますが、私も下が双子だったので予想外の3人目でした。授かった命は大切にしたいですね😌

私なら3人目産んでから働きますかね🤔妊婦だと体調も優れないだろうし、上のお子さん達も体調崩すことも多いだろうし。
金銭面が心配なら内職探すか、旦那さんに副業してもらうか、産後旦那さんにこども見てもらえる時間(夜間、休日)で働くとかですかね🤔

ままり

ママ友で似たような人がいて

ずっと保育園には通っていましたが
コンビニパートで3人目妊娠。
その後すぐ働いていたコンビニが閉店することになって
妊娠してる事を伝えると就職先がなかなか見つからなかったそうです。
コンビニでパートで採用されましたが
産休育休が取れないので
帝王切開なので生まれる前日まで働き
2ヶ月で復帰していました。
生後3ヶ月で入園するまでは
コンビニの夜間と日曜日出勤
子供達は旦那さんが見ていたって言っていました!

なので上手くやれば出来ると思います。
その代わり旦那さんの協力が必要不可欠になりますけど。

はじめてのママリ🔰

難しいところですね、、

私も母なので、産みたい気持ち。というか、おろせない気持ちになると思います。

ただ3人目の不安が金銭面とかなら逆に なんとかなる!!とも思えますが、上2人、特に2番目がまだ7カ月ということで年子になるのは
産んでからが本当に大変だと思うので
安易に なんとかなる!!とは言えないのも本音です。
とくに、我慢することが増えるのは上2人だと思うし、、

両親など周りのサポートしてくれそうな人はいますか?
私だったら、夫婦だけで決めずに 周りの人の意見も聞いてみます。
もし仮に親が 産みなさい!サポートは任せて!!と言ってくれたら この上なく有難いし安心して喜んで産みたいし
逆に 無理に決まってるじゃない、サポートもそんなにできないよ。と言われてしまえば 厳しい現実なのかなと思います。

保育園に関しては、働かないと絶対に厳しいですか??
入園して最初の一年は、毎月のように発熱します。0才なら尚更だし、兄弟で移し合いもします。
そしたら、パート代より保育料のほうが高くなる可能性もあります。

もし産める方向なら、保育園はキャンセルして母体の心身の安定を優先させて、3人まとめて入園したほうがベストじゃないかなと思いました。

妊婦の体で2人の送迎しながら初めての仕事もして、子供の発熱対応もして、自分も移るかもしれないけど薬も飲めないで出産まで...そしてすぐ復帰...
現実的じゃないのと、メリット(給料-保育料)が少ない、お腹の赤ちゃんもお母さん自身のことも大切にしてほしいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと
    産前ギリギリまで働いてすぐ復帰するからで考え直してもらってる

    これめっちゃ心配です😭
    3人の子育てをワンオペで仕事も保育園もなんて無茶ですよ😭
    そこに↑の約束してしまったら、お前が約束したんだろ!俺知らねー。となられてしまっては、、
    正直そこで旦那さんが活躍しないなら、養育費もらってシングルで子供3人分の手当てもらって、免除とかの恩恵受けた方が金銭的余裕できそうです😭

    • 2時間前
mari

こればかりは授かりものですからね!!
いざいつでも妊娠OK!って状況になってもその時にできるとは限らないですもん…🥲
ariさんの中ではもう考えは固まっているのではないでしょうか?☺️

言い方が悪いですが、子供や家庭の臨機応変に対応できるのがパートの良いところだと思います。
考えすぎると動けなくなるのでまずは働いてみるのも私はいいと思います!
短期募集の仕事もありますし🌟
ただ体調面でも変化があると思うので、そうなったらくれぐれも無理なさらず!
1人で頑張りすぎは禁物です🥺

ご主人の発言も上のお子さんやariさんへの愛があってこそなのではと思いますし、きっと本気で説得すれば最終的には理解を示してくれるのではないでしょうか。
ご主人以外にもご家族などの協力は得られそうですか?👀

はじめてのままり

何週から働き始めるかにもよりますが産前ギリギリまで働く予定でいくなら、バイト先には「妊娠気づかなくて妊娠5ヶ月でした🤗でもお気になさらず、産む直前までは働くつもりです👍」でもいける気がします笑
バイト先には申し訳ないですが無理ならやめればいいんです😙

ただ休職枠って見つからなかったら退園なりますよね?それで見つからず、出産後3人自宅保育はつらいと思いますので早く保育園に入れるべきですね!