※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産の診断を受け、おっぱいマッサージ中に乳輪から白い液体が出ました。ミルクではない分泌物かもしれません。おっぱいマッサージは控えた方が良いでしょうか?

いつもみなさんありがとうございます🎶

今、妊娠32週です。

切迫早産の診断受けて、自宅安静中なので
あまりおっぱいマッサージしないのですが、あまりにしないのはと思い、月に2回くらいおっぱいマッサージしてました。

そしたら、さっき乳輪のまわりつまんでたら
ミルクらしきものが出ました!
プツプツ白い液体がでてきました。
ネットで調べるとまだミルクではなく、分泌物みたいなんですが、同じような方いらっしゃいますか?

あまりおっぱいマッサージしない方がいいんでしょうか‥‥

コメント

こっちゃんママ

あたしも切迫早産です!先週ままで入院してましたが、おっぱいマッサージは絶対しないようにと言われましたよ(^^;)そぉいわれたので怖くてしてません(T_T)お風呂上がりに乳首を見るとなんか白いものがついてるときあります!

こっちゃんママ

病院によって違うのかもしれませんが、あたしは早産になる確率があがるからしないようにと言われましたよ!
それとほんとかはわかりませんが、母親が母乳で育った場合はだいたい母乳出るよ!って助産師さんにいわれました☆

トゥルルン

分泌物焦りますよね(;゜0゜)
私は一人目切迫早産で入院してて、その時相談したら、
「切迫気味だったら無理してやらなくてもいいよ。生まれてからでも間に合うから」って言われました。

あまり刺激しない方がいいかもです💦

summer


え‥‥‥
そうなんですか。
ネットには切迫早産だとあまり良くないとは書いてありましたが💦
もぅやめておきます。

お風呂上がりに白いものはあたしもよくつきます。
それも分泌物ですよね。
あまりこすり取るのは良くないとは思ってても、気になってとっちゃいます‥‥

まーたんママ

おっぱいマッサージしたらお腹張るのでやめといた方が良いと思いますよ!
産んでもいい時期に入ってからで大丈夫ですよ!

まーたんママ

白い物は乳カスやとおもいますよ!

summer


なんかそういうのもちゃんと伝えて欲しいですよね😅
安静にねしか毎回言われないです(;_;)
もぅマッサージはやめておきます。

ありがとうございました!

summer


そうしておきます。
生産期になってからにします😄

ありがとうございました!

☆奈緒☆

病院によって方針違うのでしょうが、私の病院は切迫なのでマッサージしちゃダメと言われてますよー。産まれてもいい時期になるまで、刺激与えないよう注意受けてます。

summer


そうなんですねっ!

わかりました😄!

summer


ネット調べても、切迫早産だとマッサージはそんなにしない方がいいとは書いてあったので、
やめておきます。
うちの病院は助産師さんと全く会わないですよ。
いつもお医者さんだけで‥‥

そういうのちゃんとしてる病院うらやましいです。
田舎なので、市内だとそこしか産科がないので(;_;)

とりあえず、マッサージはやめます😅

ありがとうございました
m(__)m!

summer


本当どんだけずさんな検診してるんだって感じですね‥‥

毎回頚管長の事とおなかの張りの事しか言われませんでした。
とりあえず安静にとしか😅

たまに薬の出し忘れとかあるし💦
あたしももっとしっかりします!お医者さんに頼らないで。

ありがとうございました😄

こっちゃんママ

あたしは切迫早産で入院してたので、先生より助産師さんや看護師さんとお話することが多かったからですかね☆まだ正産期ではないのでやめておいたほうがよさそうですね♪

summer


そうですね!
やめておきます😥

丁寧に教えていただき、ありがとうございました!☺️

ちびピョコママ

37週以降がベストですよ!
私も切迫気味で今回もマッサージ禁止です。1人目は赤ちゃんがちっちゃいから出来るだけお腹にいてもらうために、予定日まで禁止でした。
ただ。。。してなくても1人目はジャージャー母乳でて、完母でミルクなんて無縁でした。私は1人っこですが、母は母乳全くでなくて、完ミルクで育ちました。だから、遺伝も関係ないですよ。

summer


遺伝は関係ないんですね!
でも自分がミルクか完母でミルクの出に関係あることも初めて聞きました😥
本当勉強不足で恥ずかしいです‥‥

子宮頸管長がいつも3センチないかくらいなので、あたしも産むまでは一応やめておきます!

わざわざコメントありがとうございました😄🎵