※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

歯ごたえのある食べ物は、煮干しや煎餅などです。他にも、リンゴやにんじんもおすすめです。

2歳の子がいます。今日通ってる保育園で歯科検診があり、歯科検診の結果のプリントの内容の中に歯ごたえのある食べ物を食べさせましょう。と書いてありました。そうえば、柔らかいものばかり食べさせているな~と反省、、明日から歯ごたえのある食べ物を食べさせよう!と思ったのですが歯ごたえのある食べ物ってなんだ?煮干し?煎餅?
思いつかず悩んでいます。
みなさんは歯ごたえのある食べ物
なにを食べさせていますか?

コメント

ゆぃはな♩

スルメ食べさせてます🤗

• うめ

うめ

返答ありがとうございます!
    スルメですね!食べさせてみます!!

• 5月18日
りん

グミやリンゴもいいですよ!

• うめ

うめ

なるほど!どちらも大好きなものなので積極的に食べさせてみようと思います~(´V`)

• 5月18日
jas

衛生士の資格持ってます!

今の若い子は昔と違い柔らかい物を食べる事が多くなってるので顎が小さい傾向にあるみたいです!
よく噛む事で顎の発達が鍛えられしっかりした歯並びになるし、唾液が出ることで虫歯予防に繋がります!後は肥満予防や消化促進、頭が良くなるとも言われてますよね😊

歯ごたえのあるものだと例えばスルメやガム人参とかお肉とかでもいいと思います!
せんべい等でもいいと思いますが、歯の溝に入りやすく虫歯になりやすいです😵
もう少し成長したらキシリトールがしっかり入ったガム噛むのもいいと思います💡

• うめ

うめ

そして色々教えて頂き勉強になります!
    虫歯も心配ですよね~
    よく噛むことを教えるのも大事ですね(´Д`)
    ガム食べられるようになったら
    キシリトールガムあげてみます!(*^o^*)

• 5月18日

小魚アーモンドやおせんべいが好きなのでおやつにあげてます^^
食事では硬いものはなかなか食べてくれません(‐д`‐ll)
キュウリの漬物はパリパリ食べてくれました。

• うめ

うめ

子どもってなかなか食べてほしいものを食べてくれないですよね、、
    おやつに固いものあげてみるのいいですね!やってみます!!

• 5月18日