※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKママ
妊娠・出産

逆子が治らず帝王切開か自然分娩か悩んでいます。逆子体操や張り止めを試しているけど効果がなく、手術後の痛みやリスクが心配です。35週を超えて逆子が治った経験がある方の意見を聞きたいです。

妊娠6ヶ月の頃からずっと逆子が全く治らず,
このままだったら6月8日に帝王切開と言われました。

自然分娩も出来ない事はないけど,
リスクがあるし帝王切開の方が安全だとの事で。

そう言われたら仕方がないのだけど,
正直術後の痛みがめちゃめちゃ怖いです(´・ω・`)

ネットの検索が悪いクセで
自然分娩の何倍も傷の治りが遅いとか,
1年後も傷が痛むとか見てしまって…
局部麻酔も怖いし(;_;)

先生は経産婦は大抵は逆子が治るんだけどね〜
みたいな感じで言ってましたが,
35週を超えて逆子が治った方いらっしゃいますか⁇

ちなみに逆子体操は出来る時はしてますが,
張り止めを飲む程強い張りが頻繁なので
毎日は出来てません。

結局逆子が治らず帝王切開した方も
いらっしゃるなら意見伺いたいです(>_<)‼︎

コメント

だーやま

ちょうど35週のときにはじめて逆子っていわれましたが私も張りが強かったので体操はあまりしませんでした。ただ、横向きにしたりして寝るだけでしたが治りました。
経産婦さんは子宮の伸びがいいからこれからまだまだ治るチャンスはありますよ!
もっと暴れだして胎動が激しくなったらぐるんとまわってくれるかもしれません!

• MKママ

MKママ

先生に左側を下にして横になると治る可能性あるからと言われ,もう2ヶ月程経ちます(>_<)
    逆の方が居心地いいみたいで…

そしてポジティブなお言葉ありがとうございます‼︎
    子宮の伸びがいいとか初耳です。
    しかも35週で逆子と言われ治ったとか聞くと救われます。
    8割ぐらい諦めてましたが,もう少し赤ちゃんを説得して見ようと思います♡

• 5月18日
ちゃっそ

32週で逆子になってしまい、お灸やら逆子体操やらをやりましたが、結局治らず、帝王切開でした。

私は血や傷口等を見るのが苦手で、自分の採血の血を見て倒れたり、母親学級では会陰切開の縫合後の画像を見て、倒れました…。
そんなビビリな私でも、局部麻酔で意識のある中、手術しても無事に産めましたよ!

午後手術をして、麻酔が切れた夜から、次の1日は死ぬほど痛かったけど、痛み止めのおかげか、2日目にはちょっとひびく…位で、既にそこまで痛くなかったですよ!
1週間も経てば全然元通りです。

手術痕は何かが当たったりすれば1カ月位は痛いなと思うことはあったけど、それ以降は全然平気でした。

正直私は陣痛や会陰切開、痔になる方が、後々痛いのでは?と思いましたよ…。
あくまで私はですが、そんなにビビらなくても平気だと思いますよー!

• MKママ

MKママ

アドバイスありがとうございます‼︎

お灸や針も行こうか迷いましたが,それで治らなかったら心が折れると思い行ってません。

意識がある中の手術とか怖すぎて,絶望までもいかないですけど今日だいぶ落ち込んでいたので,ちゃっそさんのお言葉に励まされました‼︎

わたしも1人目は自然分娩でしたが,痛み止め飲んでいたのに会陰切開の傷とおっぱいが痛くて2日間まともに寝れずでした。

1週間で痛みが和らぐと聞いて少し恐怖が少なくなりました‼︎
    経産婦も帝王切開も後陣痛が痛いと聞いたのでダブルパンチかと思うとそれも恐怖です(;_;)

• 5月18日
りな

私も逆子がずっと直らなくて帝王切開でした。初めての妊娠だったのですごい不安でしたが可愛い我が子に会えると思い頑張れました。麻酔は思ったより痛くなかったですが赤ちゃんを出してる感覚が気持ち悪かったです。痛み止めの注射が痛くて…次の日には歩かされたのはさすがに痛かったけど…

• MKママ

MKママ

わたしも1人目より不安と恐怖がすごいです(;_;)
    ましてや帝王切開なんてと思いましたが,かわいい我が子に会う為には確かに頑張るしかないですよね‼︎

娘が,ママ赤ちゃん産むの頑張ってと言ってくれることがまだ救いです(´・ω・`)

言われてみると確かに,赤ちゃんをお腹から出すって考えただけですごい感触がありそう…

アドバイスありがとうございました‼︎

• 5月18日
なおたろす

友人が7ヶ月後半からずっと逆子でしたが、この間36週、予定帝王切開の直前で治りましたよ‼
逆に私は1人目逆子治らずで予定帝王切開だったので、2人目も8月に帝王切開予定です。
私も1人目出産前は普通に産めないことへの後ろめたさみたいなものを感じていましたが、病院の看護師さんに普通に産まれてくる子も逆子の子も、みんな自分が一番安全にお母さんに会うために方法を自分で選んで産まれてくるのよ~って言われて、それからはなにも気にならなくなりました!!
確かに術後の傷や後陣痛は痛いですが、ずっと続く訳じゃないですし、あんまり酷ければ痛み止も処方してもらえますから大丈夫です♪
私も相当なビビりで手術とかほんと怖かったですが、帝王切開にしろ自然分娩にしろ、お腹に赤ちゃんがいる限り出すしかないので、いざとなったらやるっきゃないって腹決まりますよ(笑)。
しかも予定帝王切開だと何しろ予定が組みやすいですし、ツルンとキレイな赤ちゃんが産まれてきますし、リスクも沢山あるのは理解してますがメリットもありますよ!!
私の場合加入していた生命保険が適用されたので、42万円と合わせたらプラスになりました♪

いずれにしても元気に赤ちゃんが産まれてきてくれますように☆

• MKママ

MKママ

長文のお言葉ありがとうございます(;_;)
    すごく励まされました‼︎
    1番安全な方法を自分で選んで産まれてくるなんて発想1ミリもなかったです。
    昨日急に帝王切開の予定を組まれて,自分の事しか考えてなかった事を赤ちゃんに申し訳なくなりました。

しかも帝王切開にメリットがあるなんても思いもしませんでした‼︎
    すごく参考になりました☆
    なおたろすさんも無事に出産できますように(*´꒳`*)

• 5月18日

私は結局逆子治らなくて帝王切開になりました☝🏼️
その時は陣痛が怖すぎて、帝王切開でもいいかも…とすら思ってました😭
でも予定帝王切開前に破水してしまい緊急帝王切開になりました💦
ただ逆子1回治ってからまたれ34wとかでまた逆子になったので治るチャンスはあるとおもいますよ!

• MKママ

MKママ

わたしは陣痛より帝王切開の方が怖いです(;_;)
    手術中も局部麻酔ってのが怖いですけど,特に術後が心配で…

帝王切開前に破水(°_°)頭になかったです。
    急に手術になるとなおさら大変ですね‼︎
    チャンスがあると言われると救われます(;_;)
    治る事願って頑張ります☆
    ご回答ありがとうございました‼︎

• 5月18日