※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はる坊*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝かしつけで泣き止まず、添い乳から抱っこトントンに変えたが最近寝つきが悪い。みなさんはどのように寝かしつけていますか?

生後1ヶ月になる息子がいます。
上の子は1歳10ヶ月で、1歳4ヶ月のときに卒乳しました。
それまではずっと寝かしつけを添い乳でしていました。
下の子は上手く飲み込めないこともあったり飲み過ぎたりしてるみたいで横になっていると、よくたらーっと吐いています…

なので、寝かしつけを添い乳ではなく抱っこしながらトントンして寝かしつけているのですが、ここ2〜3日前から寝てくれなくなりました💦
わたしが寝かしつけしていると泣いて泣きやみません…
今は実家にまだいるので親が変わって寝かしつけしたりしてくれているのですが、、、

みなさんどのように寝かしつけていますか?

コメント

*はる坊*

ちなみに、昼間は抱っこしながらトントンをすると寝てくれます💦

りかんちゅ

添い乳はクセになると聞いて、上の子の時からよほど疲れた時しかやりませんでした💦

今生後2ヶ月の娘の寝かしつけです↓

抱っこして授乳→夜はだいたいそのまま寝るのでげっぷさせてお布団に置きます。
置いたあと起きた場合は、頭を撫でるか、お腹を撫でるとしばらくすると寝ることが多いです。
それでも覚醒してしまって、夜9時を過ぎていたら抱っこでゆらゆらさせながら寝かしつけてます☺️

• りかんちゅ

りかんちゅ

日中はハイローチェアに寝かしてるといつのまにか寝てるか、抱っこしてお散歩中に寝る(寝たまま家に着いたらお布団におろしてます)という感じです☺️

• 5月17日
  • *はる坊*

*はる坊*

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!!
    なるほど!
    すごく良い子ですね〜😳✨✨
    ちなみに、先に下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけてますか?
    それとも一緒ですか?

• 5月20日
  • りかんちゅ

りかんちゅ

上の子がうるさいと下が起きるので上を優先して眠らせるようにしてますが、ほぼ同時です☺️
    上の子は眠くなれば手をつなげば20分もあれば寝るので、座って下の子を授乳しながら上の子と手を繋いで寝かせてます✨
    夜寝る時間が同じ時間帯になるように、下の子の授乳のタイミングを調整することと、上の子の生活リズムを乱さないよう注意してます💨

• 5月20日
  • *はる坊*

*はる坊*

なるほど!!
    確かに上の子が騒いでると下の子寝れないですもんね💦
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました😊

• 5月21日