※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
ココロ・悩み

同期が妊娠し、自分も切迫流産で入院中。同期には報告していないが、赤ちゃんは元気。同期の反応にモヤモヤ。友達は気遣ってくれるが、他の反応に不安。気にしすぎかな?

どう捉えます?

同期が同じタイミングで妊娠しました。
安定期に入ったと言うことで報告をうけたんです。
薄々気付いてはいましたが、本人から報告をうけたので『おめでとう』とお祝いのメッセージを送りました。

向こうから『噂で聞きましたが○○さんも妊娠してるんですよね?』ってきたので『そうなの!でも切迫流産って診断されて入院してるからまだ同期には報告してないの』と返したら。

『え、助かったんですか?』
↑これだけ返ってきました。

『出血はしてたけど赤ちゃんは元気だよ』って送りました。
そしたら『そうなんですね』
↑これだけです。

なんだろ...助かったのが残念って言われてるようで何かモヤモヤ😣
旦那にもどう思う?って聞いたら
『そこだけ絵文字ないもんな...まぁ気にしなくていいんじゃない?』と言われました。
いつもの私なら気にしないんですが...

今の精神状態もあるのかなぁ?
多分残念とは思ってはないだろうけど、返し方?言葉のチョイス?が気になる😣

仲の良い友達は『助かって良かったよー😭お大事にね♪』とか言ってくれてたから余計『え、助かったんですか?』がひっかかるー😭

気にしすぎですかね?

コメント

同期なのに敬語の時点でそんな仲良くない?感じにおもっちゃいました!
もしそうでもないただの同期ならそう返すかもですね!
でも安堵のそうなんですね。だと思いますよ!✨

• みゆち

みゆち

同期は年齢が2つ下なので敬語なんです😅仲は良いですよ!
    安堵のそうなんですねだったなら良いのですが💦

• 5月17日

退会ユーザー

そうなのですね!
    多分、そういう経験無い方なら、なんて言ったら間違いじゃないかとか不安なこと言ったら申し訳ないという感じだと思いますよ👏

• 5月17日
  • みゆち

みゆち

私がおめでとうって内容を結構テンション高めでもないですが🌼とか❤をつけて送ったので、急に冷めた感じがしたんですかね😅

• 5月17日

同期の方は初めての妊娠ですか?知識がなかったり最初から順調な方だと流産とつくと悪い方に思うのかもしれませんよ!あまり気にしなくて良いと思います😊

• みゆち

みゆち

初めてです!順調だったのか分からないですが、初めてだと知識もあまりないから悪い方に捉えたんですかね💦
    一応赤ちゃんは大丈夫って伝えたんですが😅
    気にしないようにします💦

• 5月17日
さーたん

私の経験上ですけど、女の直感って結構正しいんですよねー。笑

職場の同期ってだけで、友達とかではないのであれば気にせずスルーで良いと思います!もしかしたら、本当に何もなくその返事をしただけかもしれませんしね!!

自分が同じ状況のときに、その同期のような返事の仕方をしないように気をつけようでいいんじゃないですかʕ•͡દ•ʔ?反面教師です!

• みゆち

みゆち

確かに、自分が切迫流産とかになったから分かることもありますよね😅
    悩みすぎですね💦
    私も気を付けます!

• 5月17日
桜もち

もしかしたら切迫流産の噂も聞いてたのかもしれませんね???
それで、生きてたんだ?みたいな反応をしてしまったのかも……?

早く安定してみんなに良い報告が出来たらいいですね……!
お大事にしてください!!😊

• みゆち

みゆち

誰にも言ってなかったんで初めて聞いたと思います💦
    なんか言葉のチョイスに疑問を抱いてしまって😅
    早く良くなりたいです☺
    ありがとうございます!

• 5月17日
ぷるきゅる

それか、自分もこれから切迫などになったら…とか自分のみに置き換えて不安になって暗くなっちゃって、その様な返しになったとか…😓

• みゆち

みゆち

私が悪かったのか😣不安になっちゃいますよね💦
    気を付けます(..)

• 5月17日
megmig

なんか、変な返答ですね💦
なんとなく違和感感じましたー😅

• みゆち

みゆち

分かっていただけますか😭?
    『え、助かったんですか?』の後に『良かったです』とか『お大事に』みたいな言葉があってもいんじゃない?って思ってしまいました😅
    ただ、他の方が言うように私のせいで不安にさせちゃったかな?と反省してます💦

• 5月17日
はにぃびぃ

きっと、その方は
切迫流産=流産という風に思ったのではないでしょうか??
知識が無さすぎて、流産って名前がつくと、赤ちゃんは死んじゃうって思っていそうです💦
だから、え、助かったんですか?と言ってしまったのではないでしょうか?

きっと、あまり気の利かない方なんですね、絵文字もなしにそんな返答だとマイナスに考えてしまいますよね😭

ストレスになるといけないので、その方の事は忘れましょう✨^_^

• みゆち

みゆち

やはり知識が無かったんですかね💦
    助かったって伝えたあとの『そうなんですね』も冷たく感じてしまいました😭

気にしないよいにします!
    ありがとうございます!

• 5月17日
くま

なんかイマイチなやりとりですね。もし私がもらっても気になりますね。その人の人柄にもよりますが。
心配するだけ損なのでそれ以上考えないか、違うやりとりして気をまぎらわせますかね…

• みゆち

みゆち

分かっていただけますか😭?
    普通に良い子って感じなんですが、ちょっと私の中で印象が変わってしまいました(¨;)
    何か、最後の返信が『え、助かったんですか?』と『そうなんですね』だけだったんでモヤモヤして返信するの止めちゃって😅
    ↑これも酷いですが💦

• 5月18日