※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼー
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子がいます。支援センターに行ったことがなく、子供が小さい子を見ると遊びたい様子。人見知りなので不安ですが行くべきでしょうか?

11ヶ月になる男の子がいます。

支援センターに今まで一度も行ったことがないのですが、皆さんはお子さんが何ヶ月の頃から行き始めましたか?

普段は子供と近所の公園をお散歩したり電車を見に行ったり2人の時間を楽しんでいるのですが、子供が外で小さい子を見かけるとジーッっとみつめているので小さい子と遊びたいのかなと思うようになりました。

私がかなりの人見知りなので気は重いですが子供のために頑張って行ったほうがいいのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

あーか

10ヶ月で行き始めました!
私も全然腰が上がらず、意を決して行きました笑
でもやっぱり同世代からの刺激っていいみたいで、今までできなかったこととかぐーっとできるようになりました!!

• たかぼー

たかぼー

やっぱりいい刺激になるんですね〜
    ありがとうございます!

• 5月17日
うーたん

ハイハイしだした7ヶ月にデビューしました(^^)
ウチの子も他の赤ちゃんがいると嬉しそうでちょこちょこ支援センター行ってます!

私も1人見知りですが子供と遊んでると声かけてきてくれるお母さんもいるし楽しいですよ!

• たかぼー

たかぼー

小さい子は小さい子が気になるものなんですかね。
    ありがとうございます!

• 5月17日
ミスト

うちは歩けるようになった一歳から行くようになりました♪
というのも近くのセンターは5歳児までの子がOKなので、ねんねやハイハイだと危ないかなぁと思ったからです。

そんなに頻繁でなくとも、少し行く程度でいいと思いますよ。
イベントなどもありますし、お子さんには良い刺激になると思います(о´∀`о)

• たかぼー

たかぼー

対象年齢もそのセンターによって違うのですね。
    よく調べてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月17日
めーめーひつじ

うちの市の支援センターは、定期的に1歳未満対象の日があったので、3ヶ月くらいから連れて行ってました。
上の子がいるとかで小さい赤ちゃん連れてきてる人もそれなりにいますし、赤ちゃん用のおもちゃもあるので、全く遊べないことはなかったです。

ただ、行かれる支援センターの広さや、どれくらいの年齢層が多いのかにもよるかもですね💦

• たかぼー

たかぼー

1歳未満対象の日などもあるんですね。
    行こうとしているセンターの前をよく通るのですが、狭いかなって思っています。
    ありがとうございます!

• 5月17日
ミニー

私は4ヶ月の時に初めて行きました(*´∀`*)

人見知りしない方なので私はそのへんの心配はなかったですが、正直そんなに頻繁に行くところでもないなと思いました(笑)雰囲気とゆうか…やはり合う合わないあると思います!

何か支援センターでイベントがある日に行くと行きやすいと思いますので(ベビーマッサージとかありませんか?)その日を狙って一度行ってみてはいかがでしょうか?ベビーマッサージで初めて来るって人多かったですよ🐥

• たかぼー

たかぼー

雰囲気・・・そうですね~行ってみないとわからないですよね💧

ベビーマッサージ、あったら行ってみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 5月17日
ポム

5か月から通ってます。
最初は赤ちゃん教室に参加するために週に1回だけ、10か月からはお絵かき教室とかリトミックとかいろいろ増えたので、週に3日ほど、今は遊ばせるだけでも行ったりするので、週に4日は行ってます☆
私が通ってる支援センターは、グループとかもないですし、先生も気にかけてくれるし、人見知りの私でも通い続けられてます!
場所によってかなり雰囲気が違うらしいですよ〜

• たかぼー

たかぼー

あ〜理想のセンターですね!グループとかが嫌なんです💧
    近いから・・・ではなく色々行ってみたほうがいいのかもですね。
    ありがとうございます!

• 5月17日
  • ポム

ポム

グループあるとキツイですね(^^;)
    たまに2人とかで話し込んでる人もいますが、基本みんな1人で来てます☆
    うちの支援センター、母親の態度も見られてて、注意されることあるんで、態度の悪い方は自然と来なくなります(笑)

• 5月17日
  • たかぼー

たかぼー

母親の態度も見られるんですか!?あ~理想ですね〜(笑)
    ポムさんが行かれているようなセンターがあればいいなと思っています💨

• 5月17日