
古民家リノベーションに興味があり、実家のような安心感とレトロな雰囲気を求めています。市内の人気エリアで古家付きの土地を見つけたが、性能面の手直しや業者選びが不安です。リノベーション経験者の方にお話を伺いたいです。
古民家リノベ、中古の戸建てをリノベーションして住んでいる方いらっしゃいますか?
ぴかぴか新築の感じが苦手で、実家のような安心感がほしいのと
ジブリに出てくるようなレトロな感じに憧れています!
そんな時に偶然、
市内で1番人気のエリアで60坪古家付きの土地を見つけました!
わりとお金持ちの方が住んでいたようで(もう亡くなっていて息子に相続されている)
築50年近いとは思えない立派なお宅でした。
とはいえ中身はかなり古くなっているので
断熱や耐震など性能面の手直しや、業者選びも大変かと思います。
リノベーションして住んでいる方がいれば
どんなことでもいいのでお話お伺いしたいです!
- はじめてのママリ🔰(1歳8ヶ月)

もいもい
築50年超の中古住宅をフルリノベして住んでいますが、それくらいの建物は基礎に鉄筋が入っていなかったりすることが多くて直したり、柱も取り替えたり耐震断熱もやったので、結局ほぼ新築状態になって古民家らしさはなくなりました笑
コメント