※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
子育て・グッズ

育児やストレス発散について相談したいです。旦那が育児に協力せず、休みの日も家で過ごすことが多く、自分の時間が欲しいです。昨日は自分の食事を後回しにしてしまい、涙が止まりませんでした。

日頃の疲れ、ストレス発散などはどうされてますか?うちは旦那が育児にはノータッチで、一人で二時間もみれないので出掛けるなどは無理そうです…。かといって休みの日にどこか連れてってくれることもなく、GWもずっと家でした。休みの日はゆっくりさせてあげたいですがわたしも少しくらいどこか行ってリフレッシュしたいです(..)いままで主人に不満いったりもほとんどせず、昨日なんだか考え込んでしまって…いつも主人の帰りをご飯も食べずまってて、昨日はたまたま早かったのですが息子に離乳食たべさせてる間に自分だけ食べてさっさと自分の部屋にこもって寝てしまいました。わたしは息子のご飯を終えてお風呂寝かしつけさせて、ご飯を食べ始めたのは10時ごろ…食べながら涙がでてきました。

コメント

(^O^)

私の旦那も家事はまあまあしてくれますが育児にはほぼノータッチです!

1人で10分持ちません( ̄▽ ̄;)
なので、休みの日は何もすることがなければ紳士で横になってくるけど?みたいな感じなのでどうぞ!いつまでも寝室にいてください!って言いました(笑)

リフレッシュしに1人でどこかお出かけしたいですよね~(;_;)

• puyoung

puyoung

もうなにもしてくれないと逆にもういい!全部ひとりでするから!てなっちゃいますよね…優しい言葉ひとつでもぜんぜん気持ち的にちがうのになー

• 5月17日
ややや

ご主人のご飯一緒じゃないと怒りますか?先に食べてても良い?と聞けませんか💦
たまにはお出かけしたいと提案してもダメですかね💦
うちも旦那はそんな感じなので色々手を抜いて楽に育児や家事をさせてもらってます!

• puyoung

puyoung

ご飯はわたしが待っててあげたいと思って、待ってるんですが、待ってるとは思ってないんですかね…仕事してきてるから…と思ってあんまりなにも言わないでおこうと思ってるとだんだん心身ともに疲れがでてきました(;_;)

• 5月17日
おけいciel

子育てお疲れ様です。わかります(TДT)発散場所私は友達にmailで発散してます(;´Д`)まだ娘一歳で思った様に外出出来ず(;´Д`)
うちの旦那も自分のご飯だけ食べてこっちが離乳食あげてても変わってくれないです…
でも二人の子供なんだから不満は言っていいと思いますよ。男の人は何回も言わないとわからないですから(゚皿゚#)
お互い愚痴りながら育児頑張りましょう☆彡

• puyoung

puyoung

そうですよね…わたしも友達に不満いったり、夜寝静まったあとに一人で酎ハイ一本飲むのが唯一の発散です…男は口にしないとわからないもんですよね…

• 5月17日
にゃんにゃは

日々の育児本当ににお疲れ様です
見る限り旦那さんはあまり育児に
携わってない感じですね。。
自分のペースを乱されるのが嫌なんでしょうか??
それなら保育園の一時保育を利用してみてはいかがですか?
一時保育にはちゃんとリフレッシュと言う項目があるので、後ろめたさは全くありませんよ!

保育士さんがみてくれますし、料金は大体5時間程で2,500円くらいだと思います
園によって違いますので、まずは問い合わせしてみて、見学をしてみてはいかがでしょうか??

ストレスたまりますよね
どこかで息抜きしないと倒れてしまいますよ。。

• puyoung

puyoung

一時保育は思い付きませんでした‼リフレッシュという項目があるんですね!一度いってみたいと思います!ありがとうございます(;_;)

• 5月17日
  • にゃんにゃは

にゃんにゃは

保育園によって預かれる日が決まっていたりするので、お近くの保育園に電話で聞いて下さいね😊
    いつも本当に頑張っているんですから、ぜひぜひリフレッシュしてください!!

• 5月17日
りくりら

たまに早く帰ってきたのに子守りしてくれず寝る?😱
あり得ない😰
ストレス貯まってること言わないと旦那様には分かりませんよ❗
家にいて楽してるって思ってるかもしれないし💦
言わなきゃ伝わりませんし、察してとかムリですよ😅
旦那様を待たずにご飯、先に食べては?
そしたら旦那様に話す時間も作れるし🍒

• puyoung

puyoung

男の人は口にしないとわからないんですよね…仕事してるしあんまりガミガミ言わないでおこうと思いつつがまんしてたら爆発したのか昨日夜な夜な涙がとまりませんでした…頃合い見ながら言ってみます!

• 5月17日
ぽにー

自分のお気持ちをご主人に伝えました^_^?
私もどちらかというと自分の気持ちをがまんしてしまう性格なんですが、妊娠中にそれで爆発しそうでした。主人には「溜め込まずに言ってほしい」と言われました。言葉にしないと伝わらないと思うので、しっかり家族会議するしか方法はないと思います(*_*)でも、言うとスッキリしますよ!

Okan( ¨̮ )❥❥

お子さんと出かけたりしないですか?

あと、夜だって旦那サン待たずにお腹空いたら食べたらいいと思います。

育児ノータッチな旦那サン…私からしたら仕事しかしてない旦那の為に待たなくていいと思う。

ママは、家事して育児してるだょ!それもずっーーと。もっと不満言ったもいいと思う。もっと子供と一緒に楽しいことしたらいいと思う。もっと楽をしてもいいと思うょ。

にゃんにゃは

あと保育園には園庭開放と言って地域の子たちが園庭で遊べる日があるので、遊びにいってみてはいかがですか!?
そこで保育士さんの子どもたちへの関わり方など見てると色々勉強になりますよ!

空良

育児お疲れ様です。。
すごく気持ちわかります。
たまに息抜きしないと
倒れちゃいます……
育児ノイロ-ゼになりかけも
あることも聞きました。
旦那さま
早く帰ってきたなら
少しでも協力してほしいですよね…
仕事で疲れていても
こっちも毎日育児と向き合って休む暇もないんですから。。

旦那さまに話してみるのは
どうですか??
自分の気持ちを吐き出してみてください。
旦那さま理解してくれたらいいのですが。。
私も旦那に一喝もう少し
協力してほしいと訴えたら
私が倒れたら誰がこの子みるの?と言ったら
少しですが変えてくれました。
ちょっとでも負担減ると楽になりますよね😢

にゃ

絶対無理です!
早めに言った方がいいですよ!
男は言わなきゃわからないし
1歳なるまでに何回も喧嘩してきました!
休みの日ぐらいは育児は参加するのが当たり前に思ってます!

もし勝手にご飯たべて部屋に戻られたら私は発狂します!
基本休みの日はお互い予定がなかったら起きたらみんなで起きて家事をするときは旦那が子守。ご飯を食べ娘のご飯は代わり番こであげて
お出かけいってお風呂は3人ではいって寝かしつけも旦那と二人でやります!

それでも不満がでるのに
全て一人でやってお出かけもなしじゃ、可哀想です💧

ちゃんころ

ちょっと話し合う時間を設けては?
一人じゃ子育ては出来ませんよ
自分を犠牲にする必要はないです。
うちも旦那が仕事が忙しいので育児は全部主婦の私がやっていました。
でもやっぱり24時間子どもとずっと一緒にいてどこにも行けないと精神的に疲れます。
うちはきちんと話し合って、さすがに預けたりは出来ませんが、少しずつ育児に協力的になってくれました。
家事してる時に遊んでくれたりたまにお風呂入れてくれたり。
そんな風にしていくにつれて子どもも旦那にかなり懐くようになり、旦那はそれがまた嬉しいようでもっと頑張ってくれるようになりましたよ☺️