※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara.
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に指吸をしている時、起こして授乳すべきか迷っています。経験のあるママさん方、どうしていましたか?

生後2ヶ月半の女の子を育てています♥︎
1ヶ月半頃からしっかり夜も寝てくれるようになり、今では20時に寝かしつけると明け方の5時くらいまでしっかり寝てくれています(*´꒳`*)

そこで、質問なのですが、いつも5時くらいになると寝ながらも指吸を始め、その音でわたしが目を覚まし、寝ている娘を起こして授乳→もう一度寝かしつけ8時に起床というリズムができているのですが、明け方の指吸をしている時は寝ながらなので起こしてもいいものなのか、それとも目が開くまで寝かしててもいいものなのか迷っていまして_:(´ཀ`」 ∠):
先輩ママさん方、よかったら経験がありましたらどのようにしていたのか教えていただきたいです(*´꒳`*)♥︎

コメント

(^O^)

私は泣いたりしたら起こして授乳してます!

私の子もうーんとか言いながら頭触ったりしてる時がありますが、もしかしたらそのまま寝てくれるかもと思い、様子見してる時もあります✨

• sara.

sara.

コメントありがとうございます😊

なるほど🤔💭
    うちの子も、様子見てたらそのまま寝てるんですがお腹空いてるんやろなーって思って今まで起こしていました(笑)
    滅多に泣かない子なので、なんだかわかりにくい時があってどうしたものかと思い、、、(笑)
    目が開くまでは様子見でも大丈夫そうですね🙆

• 5月17日
  • (^O^)

(^O^)

分からないですが、夢?見てたりするんですかね(><)

泣きそうになるまで見守ってあげててもいいかもしれませんね✨

• 5月17日
  • sara.

sara.

夢見てるんですかねー?💭
    夢だとしたら可愛い😍(笑)

見守ろうとしたら、今日はぱっちりお目目でした_:(´ཀ`」 ∠):(笑)

• 5月18日
Juri♡

そんなに寝てくれるの羨ましいですヽ(;▽;)ノ
わたしは泣かれる前におっぱい咥えさせちゃいます( 笑 )少しでもおっぱい飲んでくれてた方がその後よく寝るので♪

• sara.

sara.

うちの子、たぶん食欲<睡眠なんだと思います(笑)

なるほど🤔💭
    たしかに、泣き疲れてあまり飲まずに寝てすぐ起きるってなると辛い時がありますよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月17日
いちか

うちは時間がずれてて1時頃に寝て9時頃に起きるんですが(^^;
起きる前頃はうーん、うーんとうなったり、頭や顔を擦ったり、ちゅちゅと指吸いしたりしてます。
私もその音で起きます!
泣いてないのでうとうと見守りながら、泣きかけたら授乳します(^^)

• sara.

sara.

泣きかけたら( Ꙭ)!
    全くその発想なかったです(笑)
    様子見でいいかもですね👍💭

• 5月18日
くるたんたん

同じです!娘も最近21時頃寝て5時前後まで寝ますが、泣いて起きるわけではなく指をチューチュー吸ってるのでそれで私が起きてオムツ替えて授乳してって感じです。チューチューしてる時は目を瞑ってます。

その時間までは指を吸ってないので、やはりお腹が空いてるんだろうな〜と思って授乳してます!しないと結局私も気になって眠れないので(;´・ω・)

• sara.

sara.

同じ方がいて心強いです(*´꒳`*)!
    そうですよね!
    それまで指吸をしてないのでお腹空いてるのかなーってわたしも思ってて🤔💭
    気になりますよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月18日