※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syo♡
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の準備について質問があります。 ①入院時の衣類、②新生児の枕、③授乳用品、④ベビーベッドについて教えてください。

現在、妊娠7ヶ月男の子ママです🐣💙
ベビー用品、入院準備など少しずつ
進めているのですが、分からない事
だらけなので教えて下さい😂💦
ちなみに8月予定日です🙌✨

①入院時、マタニティパジャマは2枚、産褥ショーツは3枚で足りるのか。

②新生児用の布団セットの中に普通の小さい四角い枕が入っていたのですが、ドーナツ枕を購入した方がいいのか。
またはフェイスタオルなどで代用するべきか。(母がドーナツ枕じゃないと頭いびつになるよと言っていて迷ってます😂💦)

③完母でいきたいとは思っているのですが、哺乳瓶やミルク、搾乳機などの授乳用品は購入して無駄になるのが嫌で一切購入してないのですが一応買っておくべきなのか..
初産なので最初は母乳の出が悪い事が多いのでしょうか🤔💨

④ベビーベッドのミニサイズ(60✕90)
の物を購入しようとしているのですが
生後半年過ぎくらいまでベビーベッドで寝かせるとして何か不便な事などあったりしますか😭?

コメント

☆★

8月半ば出産でした。

①産褥ショーツは3枚あれば足ります🌟😁

マタニティパジャマはもし上が、足りなければTシャツや前ボタンありのもの等でも代用出来ます🌸

②ドーナツ枕はあると便利でした。
新生児用ではなく、たまたま家に新品のドーナツ型の枕があったのでそれを使ってました。

③あるとママ以外の方も夜中等授乳出来て便利です🌸

④ベビーベッドはサイズアウトが早いのと場所をとるでうちはお布団に寝かせています。

• syo♡

syo♡

ご回答有難うございます🐣💓

①マタニティパジャマも安くはないしつい購入をためらってしまい😂💦その考えは全くありませんでした😫!いちいち上下揃える必要ないですもんね🤔💡
    聞いて良かったです😭❤

②やっぱりドーナツ枕の方がいいんですかね🙌✨赤ちゃん用品はケチるの辞めときます😂w

③なるほど🤔💡そぉいう事も一切思いつきませんでした😂💦w必要最低限に購入します🐣💓

④ですよね〜😫💨
    アパートなので狭いしそもそもベビーベッド嫌がったらどうしよう..とか考えちゃって😭💦
    私達夫婦がダブルベットで旦那さんが寝相悪いので添い寝もできないし..床寝に変えたとしてもダブルベットの置き場もないし..と日々頭抱えてます😦💔w

• 5月17日
  • ☆★

☆★

うちは大学病院でパジャマは大学病院側で用意してくれていてパジャマ着放題でしたが、前ポタンの普通のゆったり目のパジャマでした🌟😁

②ドーナツ枕、普通のでしたら2000円かからなかったかと思います💦💦

ネットでも検索されると宜しいかもしれません💡

ダブルベッドは子供の頃使ってましたが、部屋がベッドで埋まってしまうので捨ててからはお布団生活してます🌸🙂

物が少ないですし、落下の心配もなくて快適です🌟

• 5月17日
  • syo♡

syo♡

それは有り難い〜😭❤
    マタニティパジャマも期間限定しか使わないのにとても買う気がしません💀💥w

②ドーナツ枕、可愛いの探してみます😋💕

③ほんとそーですよね😂💦
    部屋の半分ベット!って感じで😨🌀購入したばかりなのでしばらくは使いたいのにすでに邪魔でしょうがないです😦💨w

• 5月17日
ゆう

春と冬に出産だったので夏出産を体験していないのですが…

①十分だと思います。

②ドーナツ枕を使ったことがありません。
子ども2人いますが頭の形、周りから良いと言われたことしかないです。
ですが、これはその子その子によるかなと…

③搾乳機は出産してからでもいいと思いますが哺乳瓶は最低でも1本は用意しておいたほうがいいですよ。
初産でも母乳の出は良い人は良いですから搾乳機でなくても手で搾乳して哺乳瓶に入れておいて温めて飲ますことも出しますし。
あとは断乳するまで誰にも預けないということならいいですが気分転換に預けるとかになるかもしれません。そうなると哺乳瓶に慣れていないと、お子さんが辛いと思いますし、ママも預けられなくて辛い思いをしますよ。

④ベビーベッド、ベビーベッドでもミニサイズは使いませんでした。

• syo♡

syo♡

②それは羨ましい😲💕
    普通のベビー用の枕を使ってましたか😶?

③なるほど🤔💡搾乳機も安くはないので悩んでまして😂💦一応で買い始めたらベビー用品ってキリがない気がして😫💨
    哺乳瓶は購入します🙌❤

④そうなんですね😭添い寝してらっしゃいましたか😶?

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

②ベビー用の枕は何も買ってません。
    というより枕らしいもの?自体をしたことがありません💦

③搾乳機は出産後でいいと思います。あと私が出産した産院でのことで他の産院がそうなのか分かりませんが、産む産院の新生児室につながって授乳室的なところってあるかな?と思います。私が産んだ産院は、授乳室的なところに手動の搾乳機と自動の搾乳機が置いてあって使ってくださいという感じでした。搾乳機も色々とありますし、もし産院に置いてあるのなら試してみてからとか母乳の出を見てから購入を考えたほうがいいと思います。
    あと哺乳瓶は小さいサイズではなく大きいサイズのほうを買っておいたほうが安心だと思います。小さいサイズは、すぐサイズアウトするので大きいサイズのやつのほうがいいと思います。最低でも200以上が入る哺乳瓶のほうがいいと思います。
    哺乳瓶もガラスとプラスチックがありますが、それは好みかなって思います。

④上の子も下の子もベッドではなく布団で添い寝です。

• 5月17日
ko zu

①パジャマニ枚産褥ショーツは3枚でたりるかな?っと
②私は新生児の頃、悩みましたが結局はドーナツ枕買いませんでしたけど大丈夫ですよ!
③哺乳瓶やミルクは病院によるかもですが退院の時にもらったのでしばらくは大丈夫でした。その後、私は母乳の出が悪かったので哺乳瓶を追加で購入しました。授乳用品も買おうと思ったんですが母乳出たら買おうかなっとおもい、しばらくは様子見てからでもいいかと?
④ベビーベッドは購入しませんでした。

• syo♡

syo♡

②そうなんですね😲💡フェイスタオルなどで代用してましたか🤔?
    ③慌てて事前に何もかも買わなくても様子見で大丈夫ですかね😂?買って結局使わなかったってなるのももったないですもんね😦💨

④床寝などしてましたか😫?

• 5月17日
  • ko zu

ko zu

②新生児のころはフェイスタオルも何も無しでした (笑)😅いま、セットで購入したうすっぺらい枕をひいてねさしてますけど寝相悪くて枕の意味ありません😂(笑)

③そうです!もったいないのであとでも大丈夫とおもいます🙂

④床寝?たたみだったのでそこに布団ひいて一緒にねてました☺

• 5月17日
ロールパンナ

①パジャマは夏なので三枚はあったほうが楽でしたよ。しまむらぇ大きめサイズ前ボタンのパジャマ使えましたよ♬産褥ショーツは二枚でもたりました。入院セットでも一枚ついてました。

②ドーナツ枕、一人目は布団についてて使ったけど正直必要なく、二人目三人目も購入してません。頭の形、最初はペタンコだったけど今全然大丈夫ですよ♬

③母乳の出が悪かったら、最初だけ混合になるので母乳瓶や消毒液が必要ですけど、助産師さんに言ったら二、三本目くれました♬搾乳機も一人目買ったけど痛いし使わず必要なかったです。産後の入院中に必要かわかるので今すぐいらないですよ〜〜。ミルクは、入院セットで缶一個もらえたし、入院中でもミルクの紹介とかあってネットでもすぐに購入できたのですぐには必要ないですよ。ミルクも色々種類があるので。

④ベビーベッドは、ペットや兄弟いる場合はあればいいですね。床に寝かせるのはホコリもあるし、今って折りたたみのとかあるらしいですよ。私はイケアの安いのを購入しました。つかまり立ちしたり、手が離せない時はベッドにいれてます。中でおもちゃいれて遊ばせてます。

• syo♡

syo♡

ご回答有難うございます🙌💕

①やはり真夏出産、入院になるので2枚じゃちょっと厳しいですよね💀💦しまむらなら安いし探してみます👀💡

②そうなんですね😲💡
    フェイスタオルなどで代用してましたか🤔?

③搾乳機って痛いんですか😨💦?!やっぱり先輩ママに聞くと本当参考になります😂💕慌てて買う必要ないですもんね😦👍

④私達夫婦がベットなので赤ちゃんだけ床って訳にもいかないしやっぱりホコリ嫌ですよね😭💨ベビーベット場所とるし邪魔になるし..とか思ってたけどそういう使い方もありますね👏💗
    聞いて良かったです😂💕

• 5月17日
syo♡

何も無しでも大丈夫なんですね😲💡wやたら貰う準備リストにドーナツ枕って必ず書いてあるからてっきり必需品かと😂💦💦w
③慌てずのんびり様子見します🙌💗w

④なるほど🤔💡
最近ダブルベットを購入してしまい😭💨ちょっと後悔中です😱💣w