※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
子育て・グッズ

娘の食事の態度に困っています。どのように対応すればいいでしょうか?

1歳5ヶ月の娘がいます!
ごはんの時、娘に持たせる用と私があげる用のスプーン2本用意してあげています!

先ほどお昼を食べさせたのですが、途中でスプーン投げました…。なのでスプーン投げたらダメだよ!と、叱って娘用のスプーンは没収したのですが、今度はおかずの入ったお皿をひっくり返されました。またお皿ひっくり返したらダメ!まんま落ちちゃってもったいないよ!と叱り、他の白米やおかずを食べさせようとしたのですがお皿をバンバン叩き、口の中のご飯も掻き出しポイッ…。
もういらないの?と聞いてもう一度食べさせようとしましたが手ではねのけてきました。
それでお昼ご飯切り上げました。皆さんでしたら、どの様に対応しますか?私の対応の仕方がダメでこんななのかなーと不安になりました。

コメント

ゆきんこ

うちも朝そんな感じでしたー😓💭

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます!
    この位の子はこんなあるんですかね😓大変ですよね💦

• 5月17日
にこにこK

遊び食べあります。
投げちゃうときあります。
食事が一番ストレスです。
うちも、そんな対応でしたよ。

注意してきりあげちゃいます。

本当ストレスです😥うちだけじゃないんですね😓皆さん通る道のようで、なんだか安心しました😅

• 5月17日
ymママ

うちも毎日そんな感じです!
自分で食べたいけど、上手くいかず、怒って、遊び出してって感じです😅
息子のお皿に少し入れて、あとは私が食べさせてます!
遊び出したら終わりでいいんじゃないですか?

やっぱり上手くできないのがもどかしくてこんななるんですね😥
    終わりにする方が多いようなのでこのまま終わりにしちゃいます!

• 5月17日

毎日そんな感じです!そして、同じような対応です!!
投げるの楽しいね〜!でも、投げるのはボールにしようね〜と注意します!
もちろん、これだげじゃ効くわけもなく、次にお皿ひっくり返したら、私もご飯終わりね〜😊ごちそうさまして!と言って椅子からおろします('-'*)

もうホント大変ですよね💦皆さん切り上げられてるようなので私もこのままお皿ひっくり返されたら切り上げます!

• 5月17日
あこ

イヤイヤ期なので、娘もそんなもんです。
躾も大事とは思いますが、私は今だけ!とぐっと堪えてある程度自由にさせてます。
スプーン投げたら、お箸がよかった?と声かけてそれで収まるならそのまま好きにさせます。
あれもこれも違う、となれば同じようにご飯切り上げます。

ダメ!と叱ると余計暴れるので、こうしてね!とお手本見せたり、スプーンが痛いって言ってるよ。とか言うくらいでもいいみたいですよ!

多分まだ自分の気持ちを伝えれないから、先に手が出てしまったり、物を投げたりしてなにかしら意思表示してるんだと思います。
みんなが通る道ですし、様子見ながら娘さんに合った対処方法が見つかるといいですね!

なるほど…一応叱る前に、お手本見せたり、サポートしながら食べさせたりはしているのですがそれも振り払われて叱っていますが、ダメ!ではなくスプーン痛いってよ。と伝えてみます💡
    ホントみんなが通る道なんですよね。対処方法頑張って模索してみます😣💦

• 5月17日
どてちん

うちはスプーン3本用意してます。子供の前にお皿を置くと大変なことになるので、一個ずつ私が手で押さえながら出しますが、うばわれないようにしています。
スプーンの練習にあまりなってないかもしれません…

3本ですか🙄優しいママさんですねー!私は洗い物が嫌いなので2本以上は出しません😑本当毎食のようにすごいことになってます😅スプーンの練習難しいですよね💦

• 5月17日
  • どてちん

どてちん

私の心の余裕のための3本で、実質は一本もたせて、一本使って、一本はサブで待機となります。お皿ひっくり返さらるよりはスプーン洗ったほうがマシというだけで、全部やりたいようにやらせない勝手なママでごめんなさいって感じです。

• 5月18日