※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

出産後、2時間離れた実家に帰省する予定です。産後の注意点や経験談を聞きたいです。里帰り出産の必要性についても教えてください。

まだ10週なのでまだまだ先の話ですが、出産を自宅付近の産院でしてその後実家に帰省しようと考えてます。自宅から実家は新幹線で2時間です✋😭
産まれたら夫の祖母や親戚に見せてから帰省する形になると思いますが、何か気をつけることはありますか?まだ産後のイメージが湧かず😖💦
産後に帰省した人がいたらお話し聞かせていただきたいです。初めから里帰り出産にするべきとかの意見でも結構です😄😄よろしくお願いします!

コメント

産まれたばかりの赤ちゃんを新幹線で2時間の距離に連れて行くのは可哀想です(;_;)産まれるのは冬だと思うので、人混みに連れて行ってインフルやらにかかったら大変です。何があるかわかりません。。最初から里帰り出産にした方がいいと思います><

• あっちゃん

あっちゃん

早速のコメントありがとうございます!やはりそうですよね(>_<)私も生後間もない我が子を人混みの中帰省させるのは抵抗がありました😥旦那と良く話し合って見たいと思います!

• 5月17日
おのママ

里帰り出産にした方がいいと思います(>人<;)赤ちゃんもママさんも産後すぐ新幹線は大変です(>人<;)

• あっちゃん

あっちゃん

やっぱりそうですかね😥よく調べたら産後帰省する場合は1ヵ月検診が終わったら車で帰省する人が殆どとの事なので、産後に帰る場合は旦那に車出してもらうのが絶対条件になりそうです。旦那は自宅付近で産んで欲しいみたいなのでどっちがいいか聞いてみたいと思います!

• 5月17日
まろん

みなさんが言うように、あっちゃんさんの体もしんどいので里帰りにした方がいいですよ!
退院後に親戚に見せるのもやめた方がいいです。絶対赤ちゃんにとってもあっちゃんさんにとってもストレスになります。
出産って思うよりずっと大変ですよ!もうすぐ2人目が2ヶ月になりますが、外出すら面倒くさいですもん。

まなっくま

私は産院から実家まで車で30分しないくらいの距離でしたが、それでも退院の日は暑くないかな、寒くないかな、お腹空いてないかな、オムツ平気かなと心配し始めたらキリが無かったです😞実家にお世話になる事が決まって居るなら産前に帰るべきだと思いますよ(>_<)赤ちゃんにとって一番良い選択をして下さい!!