※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
228
妊娠・出産

後期つわりと便秘で悩んでいます。食事と便秘対策が相反しています。アドバイスをお願いします。

後期つわりと便秘対策について質問です。

14日(日)から28週に入ったばかりの初産婦です。

一昨日の夜八時半頃急な吐き気に襲われましたが、サラサラの唾液が出るだけで吐きはしませんでした。

それ以降つわりの時のような気持ち悪さが続き、後期つわりかなと思いお粥やうどん、野菜の煮込み等消化に良いものを少量ずつ摂り今日に至ります。

今朝は辛いほどの気持ちの悪さは無いのですが、便秘でお腹がスッキリしない感じがあります。

後期つわりで食事量が減ったことで便秘に拍車がかかりかけているのかなと思います。

妊娠前から便秘もちで、妊娠後に悪化し初期の頃から酸化マグネシウムを服用しています。

後期つわり時の食事(胃に優しく消化に良い)と便秘対策の食事(食物繊維を豊富に摂る)では、相反するためどうしたらものかと頭を悩ませています。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

るいたん

私も妊娠前から便秘でした(><)
先生からは水分もきっちり摂るようにと注意されました(*◊*;)

  • 228

    228


    アドバイスをありがとうございます。

    水分も大事ですよね!
    これから特に暑くなってくるし、より気を付けて摂るようにしなければと思っています。

    • 5月18日
やじー

私も便秘ひどいです💦便秘するとお腹も張るしつらいですよね…。私がしてて効果あったなと思ったのは以下です!

・るいたんさんも書いてますが、水分をとにかくたくさん取る!
・特に朝一にちょっと冷たい水を一杯ごくごく飲む
・お水を飲んだら、ウォーキングやスクワットなど下半身を動かす運動をする
・寝る前にヤクルトを飲む(ヨーグルトでもいい気がします)
・出なくてもいいからとにかく朝に一度トイレに行ってみて、踏ん張ってみる
・バナナを食べる(食物繊維も豊富だし胃に優しいしカリウムが含まれてるのでむくみ防止になります)

以上ですかね…つわり自体もおつらいでしょうしできることだけでもって感じですが💦おだいじにしてください!!(><)

  • 228

    228


    アドバイスをありがとうございます。

    実は乳成分アレルギーもちで、ヨーグルトやヤクルトなど一般的に便秘に良いと言われるものが摂れず困っておりました;

    バナナは果物は糖分が多いから控えていたのですが、試してみようと早速購入しました。

    水分と下半身の運動、朝イチのトイレの習慣をより気を付けて頑張ってみます!

    • 5月18日