※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな丸
ココロ・悩み

夫が子供のことでプレッシャーを感じて体調不良。出産準備も疲れの原因。自信喪失。どうしたらいいか悩んでいます。

少し前からなんですが子供ができたことに対して夫がひどくプレッシャーを感じてるようで、心に余裕がなくなってきたらしく体調もよくないです…。出産準備のために買い物とかして、そういうのも疲れの原因や重荷になってるっぽい…どうしたらいいのやら…。私はお腹の赤ちゃんを無事育てるしかないと思ってますが、夫の姿を見ていて、だんだん自信がなくなってきました…。

コメント

やまびこ

まだ不安だらけなんですね、
そりゃこれから父親になるんですもん!
私の旦那もそんな感じでしたし、子供の将来や子育て、これから産まれて来ることとか、、話してても私とかなり温度差はありました。最近になってですよ♡かわいーなぁなんて言葉が出てきたのw旦那さんも少しずつ父親になれればいいと思います(^.^)
少なからずこの悩みはさな丸さんだけではないと思います(^.^)沢山のママも今乗り越えて行こうとしていますよ✨

y.mama☻

私の旦那もそうなった時があります!笑

妊娠発覚は凄く喜んでくれてたのですが、お腹が大きくなるつれ、一人で不安を抱えていたそうです。なので、出産準備の持ち物等、買い物行く時はいつも不機嫌子供の話をするのも喧嘩っぽくなったりでした(´`)
わたしも、この人が父親で本当大丈夫か?と思いました。

でもいざ産まれたら生き生きしましたよ(^^)✨
新生児の時は、まだまだ不安を抱えていて、ウジウジしてましたが赤ちゃんが3ヶ月位になったら、赤ちゃんもお父さん見て笑うようになって、余計に可愛いみたいでベタベタです♥
今は仕事に育児の手伝いに楽しみを見つけたみたいです!

だからさな丸さんの旦那さんもきっと、大丈夫ですよ!!
旦那さんもこれからのイメージがわかず不安だと思うのです。私達もそうでした!
でも赤ちゃんが、無事到着したら赤ちゃんパワーで何かがきっと変わると思いますよ♥

ティス

プレッシャーに感じるという事は、しっかり父親として頑張らなきゃ!って思ってるって事だし、良いことだと思います。
きっといいパパになりますよ!

うちの旦那は、妊娠して私が専業主婦になったので、家族を養わなきゃ!って必死で仕事を頑張ってくれています。
バツイチで子育てをした事がある旦那なので心強いですが、私自身は子供が産まれてからの生活が全く想像できなくて、ママとしてしっかりやっていけるのか不安です。

さな丸

男性は父親になる自覚が遅い〜とはよく聞くものの、最近になっていきなり夫が滅入ってきたので、とても不安になりました…。
みなさんも通る道なんですよね。私も夫も自覚は少しずつでいい、と言い聞かせたいと思います、ありがとうございます!

さな丸

チャイルドシートとかの商品は私より積極的に選んでくれる夫ですが、気持ちがついていかないようです(*_*)
これからのイメージ…確かにいつも不安を口にしてます。私も夫が赤ちゃんにベタベタになることをイメージしながら乗り越えたいと思います!ありがとうございます。

さな丸

回答ありがとうございます。

いいパパになりますかね!?真面目すぎるところがあるので、余計精神に来てる感じです…。
私も仕事を辞めてしまったので夫が頑張ってくれているのですが、今の部署が自分に合わず、仕事のモチベーションも上がらないみたいです。
仕事で疲れて家で休むにも、これからは赤ちゃんもいる…となると、これまた気が滅入る理由なのかもです。

ティスさん週数同じですね!
不安だらけですががんばりましょう。

颯たんママ

さな丸さんの旦那さまはまだいいほぉですよ(੭ु›ω‹)੭ु⁾⁾

うちは出来たとわかった途端喜ばずそしてうつになりました。まだ心の準備が出来ていないとかグダグダグダグダグダグダ毎日話し合い本当に苦痛な妊婦生活でした。

そんなグダグダうつ旦那を立ち会い出産にして赤ちゃんを産みましたʕ•ᴥ•ʔ
そしたらその瞬間から人がかわったかのよぉに元に戻り今はすごいいいパパになってます(。☉౪⊙。)

たまに思い出して頭くるときあるますが男だし実感もないからしょうがなかったのかぁと思う気持ちと一生あの時の苦痛は忘れないって思いとたまに葛藤するときがありますが今は幸せなのでわすれるよぉにしてます(๑•̀ㅂ•́)✧ただうつは再発するかもしれないので気をつけなきゃですが(._.)

っとうちの旦那のほぉがどぉしよぉもなかったのでさな丸さんのご主人は大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧
生まれてしまえばかわるのであと少し大きな赤ちゃんで予行練習だとおもいがんばってください(๑•̀ㅂ•́)✧

さな丸

大変な妊婦生活だったんですね…お疲れ様です。旦那様がいいパパになって本当によかったです!
私も1番わかってほしいパートナーにモタモタグダグダされると、準備の速さはそれぞれだもんなーと思いつつも頭にきます…。

うちは立ち会いはしない予定なんですが、それでもいざ出産日になれば、少しずつでも夫も私も変わらざるを得ませんよね。
ゆっくりかもしれませんが、がんばります、ありがとうございます!