※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
ココロ・悩み

DVで離婚した元旦那が養育費を払わず、再婚後も困っている。子供に会わせるべきか悩んでいる。親権を奪われる可能性について相談しています。

9年前に離婚して、シングルマザーでやってきて、1年前に再婚しました。 前の旦那とは、DVが理由で離婚しました。が、慰謝料どこではなく、養育費も支払いしてもらえません。相手の親も自営業をしていて、裕福な方です。が、孫を2人ひきとっているからという理由と、離婚してでていったのはあんたが勝手にしたことなんだから、払わないといわれました。結婚している時も、私が、殴られたり、血だらけで倒れていても、病院行くのすら止めました。救急車を呼んだ時も恥じ!といわれましたし、散々でした。助けて欲しいときに助けてもらえませんでした。 あれから、9年経って、先月息子の誕生日、前の旦那な母親が私の実家に来ていたらしく。私の母親に、会わせてもくれなくて。とか愚痴をいっていて。しかも。いま、ひきとっていた、孫が嫁がひきとることになって、いま、前旦那と両親3人でくらしている。しかめた、前旦那は、仕事もしていなく、朝から酒を飲んで毎日あばれるから、助けてほしい。子供にあったら変わるとおもうから、会わせてほしいといわれました。 わたしからしたら、助けてほしい時に助けてくれなかったし、新生児をつれての離婚。選んだのはわたしかもしれないけど、入退院を繰り返し、仕事もまともにできないから、夜の間だけでも預かってほしいとお願いしても断られ、託児所のお金だけでもお願いしても断られて。本当に嫌なんです。こどが会いたいといって会いに行くなら我慢できますが、行きたがらないのに、無理に会わせる必要ってありますかね? 知り合いには、あわせればいいのに、可哀想とか親には会う権利があるとかいわれたけど。あわせなきゃいけませんかね?? わあしは、いまも暴れたりする人に あわせたくないんですよ。子供になんかあったらって思いと。わたしは、親だから子供を守らなきゃなんで。 けど。子供に会いたいって気持ちもわからなくはなくて。この先、いきなり子供の養育権とか親権を相手がとりたいとかで裁判とかなることもありえる場合。。。 奪われることってあるんですかね?長くなりすみません。

コメント

だにゃん

はい?
養育費を払ってない時点で【必要最低限の親としての義務】を果たしてないんですよ。

ただの他人じゃん。
いや、他人以下ですよ。ハニーさんに暴力をふるったうえ、お子さんの父親を持つ権利をスルーしてきたんだから。

私なら絶対に関わらない。

1番大変な乳幼児期に何もしなかったどころか散々迷惑なことやらかして反省のない他人以下の人たちと関わる筋合はないです!!

会わせる権利?
ないよ!
すでに離婚が成立していてハニーさんが育児をしてきた実績がある以上、親権は母親のもの。
で、養育費すら払ってない元父親が何を訴えたところで、それは覆りません。

• だにゃん

だにゃん

追伸
    すっごく不思議なんですが、質問を読む限り、元旦那も元義両親も、ハニーさんやお子さんたちの気持ちを蔑ろにしてきた経緯があっての離婚ですよね。

なぜそんな人たちの『子どもに会いたい気持ち』を理解できるのでしょう?

客観的に見たら、自分の責任は放棄して元嫁や嫁実家or自治体に丸投げしておきながら、都合のいいときだけ自分の欲求を主張しているだけの残念な大人たちです。

関われば関わるほど搾取されたり、被害を受けたりするだけ。
    頭のおかしい人たちかもしれません。
    (自己中心的な主張が通らないと暴力を振るう人は、普通の人が思いもしないような屁理屈で犯罪をやらかすことがあります)

私がハニーさんの身内なら【絶対に関わるな。全力で逃げろ!】って強く勧めますよ。

• 5月17日
  • はにー

はにー

ありがとうございます!
    うちの親からしたら、もしかしたら同情するくらい元旦那母親がやつれていて可哀想に見えたのかもわかりません。
    だし、1番は、いまこんなだから会わせて、そしたら、変わるかもとか助けてという発想が、なんか子供を物としか思ってないんだな。と考えてあわさないという選択をしてるんですが。急に実家へいったり、頻繁に電話が来たり、してるので怖くなり。。。

• 5月17日
  • だにゃん

だにゃん

てっきり、元旦那が我儘いって自分の親に交渉をさせてるのかと思いましたが、
    (子どもの親権についてのくだりを読んで勝手にエスパーしてましたw)
    元義母が自分の息子に手を焼いて助けを求めてきただけなら、スルーでいいですよ。

元旦那も他人ですが、元義母はさらに他人ですし、話をする義務はないです。
    彼らがどのような生活しようとも関係ないです。

ハニーさんのお母さまがうっかり話を聞いてしまったからまた、ご自分の主張が通ると思って関わってくるのでしょう。
    (その自己中なあたりが、元義母と元旦那は似たもの母子なんだなぁと残念です。)

それがまた怖いこと、何年経っても暴言や暴力を受けた心の傷は回復しないこと、相手は養育費すら払ってない他人以下の存在で話をする筋合すらないこと。
    これらをお母さまに伝えて、ハニーさんは会わせる意思はないことを理解してもらったほうがいいと思います。

• 5月17日
  • はにー

はにー

ありがとうございます!
    元旦那は会いたいと友達に行ったり、私の姉に連絡してきたりはしていましたが、姉が、呑んだくれてる親に子供が会いたいと思うの?と姉がいってくれ、あれからは、元旦那からはいってきてません。会いたいと思っても、親に頼んでいうタイプではないです。 会いたいと思っていても、言えない、言えなくて爆発して、もしかしたらお酒に走ってるとかは、あるかもしれませんけどね。 私達には関係ないしで、スルーしたいです。 関わらないでほしいと、手紙とかをかくべきですかね?実家への連絡とかも辞めてもらいたくて。

• 5月17日
  • だにゃん

だにゃん

お姉さま
    >呑んだくれてる親に子どもが会いたいって思うの?
    ナイスですねwww
    しかも、『元』親と言わないところが大人の対応だなぁと思いました。

仮に会いたいって思っていたとしても、言える立場じゃないです。お酒に走ったのは本人ですし、こちらが助ける筋合はないです。

実家への連絡をやめてもらうには、実家自体が元義母を拒否するのが1番かもです。
    ここでハニーさんが手紙などで関わりを持った時点で、矛先がハニーさん、実家の両方になるかと思われますし。

• 5月17日
  • はにー

はにー

なんかですね、今まで子供の誕生日とか、連絡とかもなかったし、期待もしてませんが。子供の入学式前にいきなり、ランドセルはばぁばが買うからね!それくらいはさせてねいわれたので、一応買わずだったけど、入学式1週間前なっても連絡ないので、少しでも期待した自分がバカだな恥ずかしいっておもいました。入学式2日前に子供のランドセルわ自分で購入、ギリギリすぎて、子供にはすきな色がないとか何店舗もまわったし、最後は妥協してもらいました。その時に、子供に期待を持たせたのが余りにむかついたので、ランドセルは自分で買いました。できない約束を子供にしないでください。子供がどんだけ嫌な思いしたと思うか。とメールで怒りました。入学式2日後、実家に、ランドセルは買いました。と写真が送られてきました。だからといって、ランドセルわもってきたとかでもなく、写真だけ届きました。で、あれからというかほぼ関わりもなく過ごしてきたんだけど、誕生日とかもなんもされたこともないのに、今回いきなり実家へきて、お菓子と手紙が入っていました。お菓子は送り返しました。今更だと思ったから。けど、実家への電話とかもすごく、同情をかうないようなんだと思います。

• 5月17日
  • だにゃん

だにゃん

返信を下に投稿しちゃいました(//∇//)
    紛らわしくてごめんなさい;

• 5月17日
みるきー

まず当の元旦那さんは子供に会いたがってないですよね。
義母が自分の身の安全のために、会わせて改心させたいだけで。

私だったら訪ねてきた義母も今は赤の他人ですから家に上げませんし、再婚してるんだから子供たちの父親は今の旦那様です。
私がハニーさんの子供だったら自分の父親は再婚した今のパパであって欲しいと思います。

子供は元旦那にも義母にも絶対に会わせません。それほどこちらは怒ってるし関わりたくないってことをアピールするべきです。
ハニーさんは元旦那に情なんてかける必要ないですよ!「もう今後の人生でそちらの家庭と関わる気はありません」って、きっぱり相手方にそう言ってもいいと思います。

あと親権は絶対に奪われないので安心してください。
裁判なんて起こしても相手が養育費、慰謝料を払うことになるだけで、こっちは有利なことしかありませんから(*≧∀≦*)

• はにー

はにー

そうなんですね!ありがとうございます。急に実家へきたり、親なんだから会わせてとかいうようになり、だったので、あわせなきゃいけないとかいう法律というか、、、あるんかなと不安でした。一応、父親は会いたいと何度もいってきます。 最初のうちは、実家にきていたので、5年前から実家から車で2時間ほどの所に住んで 会いたがったりすることもなかったんだけど。
    相手の親にも、手紙とかで会わせたくないというのを送るべきですかね?

• 5月17日
  • みるきー

みるきー

グッドアンサーありがとうございます(*≧∀≦*)
    車で2時間では会いたくてもなかなか会えませんよね。
    相手の親御さんもお話にならなそうですし、手紙にするの良いと思います。きちんと文書になっている方がこういうやり取りをしたという証拠にもなりますし。
    はにーさんのご両親や今の旦那様には頼れるだけ頼って、みんなで今の家庭を守った方が良いと思います!頑張ってください(`・ω・´)ノ

• 5月17日
☆あん☆

逢わせる事はないと思いますよ!
慰謝料も養育費も払わない奴に逢わせる必要なしです。
そんな息子をコントロールできない親が悪い!
関わってはいけません。
どんな神経してるんだ。図々しすぎだと思います!

• はにー

はにー

ありがとうございます。
    慰謝料はともかく、養育費くらいは支払いして欲しかったんですが、もう関わりたくないって気持ちの方が大きくて。意思を伝えて、諦めてもらえるのか、

• 5月17日
  • ☆あん☆

☆あん☆

気持ち強くもって!あなたは悪くないのですから(o^^o)
    今のパパと幸せきずくために、縁を切るべきです!

• 5月17日
  • はにー

はにー

ありがとうございます。旦那にも嫌かもしれないけど、こんな事があって、なをやかあった時は助けてほしい、協力してと話してます。少しでも同情するとバカ見るから考えないようにはしてるけど、私の実家にいったり、連絡するのをやめてもらいたいんですよね。いままで、誕生日とかもまったくシカトが突然頻繁に連絡きて。

• 5月17日
ぴーや

新生児の時に出て行かせて、
暴力まで振るったのに
今更子供を見て改心するか?
って言ったらまずしないですね。

てか、自分の息子が手をつけられないとか
親なんだから自分でなんとか
しろって話ですよね。

暴力振るったり、
助けもしてくれなかったのに
そういう時だけどんだけ
都合が良いんだって話で、
完全にスルーでOKです。

会わせてあげなよ、
かわいそうなんて言う人の言葉も
スルーでOKです。

会わせたら終わりですよ。
もう、第二の人生を歩んでるんですから!
そこに元家族はいりません。

• はにー

はにー

ありがとうございます!
    結局、過去の苦痛とか覚えてるはやられた方だけなんですよね。
    いま、幸せだから、相手がどんぞこだと、可哀想って少しだけ同情するのもおもうつぼですよね。大人になった子供が自分からの意思で会いたいというなら会わせようと思う。それでいいですよね。

• 5月17日
だにゃん

他人と関わるか、関わらないかを決めるのはその人次第です。
未成年であれば保護者が関わってはいけない人(関わるとこちらが被害を受けてしまう場合)がいる旨をよーく教えておく必要があります。

あかの他人がランドセルやらお菓子やらってw
育児の大変なところは何もしていない時点で親でも祖母でもないのに、モノで釣ろうとするのが卑しいですね。

お子さん→今までの経緯を話して、お子さんたちのパパは今のお父さんってことを知ってもらってください。
難しい年頃ですが、今の旦那さまが父親として頑張っていたら、お子さんが社会人になったときに理解する日が来ます。
悲しいですが、血縁関係だけの自称父親が親としての義務を放棄したことも伝えたほうがいいと思います。

お母さま(実家のみなさま)→ハニーさんが元旦那や元義母を嫌悪していること、一切関わりたくないし子どもに会わせられないことを話して、あかの他人になった元義母の話は聞かなくていいし、助ける義務はない。
むしろ、子どもたちに実害でしかない!と言ってやってください。

ハニーさんもお母さまも優しすぎるから、図々しい人に振り回されるんです。
きっぱり拒否する態度は大事ですよ。

• はにー

はにー

ありがとうございます!!
    家族で一度話しをして、実家にもちゃんと話しをして見ます!
    ありがとうございました!!なんか、拒否するが、私がひどい人なのかとか考えたりしてましたが、やっと吹っ切れました!他人より、子供を守ることを考えていきます

• 5月17日
☆あん☆

支えてくれるいい旦那さんですね💕
ホント都合がいい人達ですね!腹がたってきます(-_-#)
同情なんてしなくていいんですよ(>_<)ハニーさん優しすぎです!
私が鬼なのか?(笑)
むしろ連絡きたらこっちがシカトしたいくらいですよね(x_x)

• はにー

はにー

ありがとうございます!!
    強気でいきます笑!!

• 5月17日