※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

お子さんがお座りだけできて、寝返りなどができない場合、将来歩く際に手をついて転ぶリスクがあるか悩んでいます。うつ伏せが苦手で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

寝返り、ハイハイ、ずり這いすっ飛ばしてつかまり立ちとかしたお子さんのママさんいますか?⭐︎
娘は上のことが全てできず、お座りだけします。
お座りはしっかりできてるので問題ないと言われますが、上のこと全てすっ飛ばすと、もし今後歩き出して転んだりした時に手をついて転べないと聞きます💦
実際どうなのでしょうか?
視界が狭くなるうつ伏せが大嫌いで、7ヶ月健診の時にお医者様に寝返りのこと相談してお医者様が手を添えてやってみたのですが大泣きし、本人が嫌がってるね、と言われました。

お座りがしっかりできてるため寝返りはできなくてもいいとは言われてますが…
うつ伏せの練習させたほうがいいのか悩んでます(´;ω;`)

コメント

☆★

うちもハイハイやずり這いまだです💡😇

タッチは歩行器に乗せているおかげでほぼ出来るようになりました🌸😆

寝返りはうつ伏せの練習している内に出来るようになりますょ🌟😁

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます⭐︎
    プロフィール拝見させていただいたのですが出産予定日が同じでした💖

うちの子もタッチは大好きでほぼ支えなしでできるのですっ飛ばすタイプかもって今日の保健師訪問で言われました(笑)

そうなんですね!うつ伏せの練習やはり少しはしたほうがよさそうですね(*´꒳`*)

• 5月17日
  • ☆★

☆★

出産予定日同じなんですね💡😃😆😄

すっ飛ばし、あるみたいですね🌸😊

うちも冬の間は動かないように布団を何枚もかけて、なるべく動かせないようにハイハイ等を遅らせるようにしていました😁

春になってきて、布団が少なくなってきたら、最近急に寝返り出来るようになりました🌸😃

中々思うようにいかなかったりしてヤキモキすることもあるかと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 5月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

14日が予定で16日に産まれました(*´꒳`*)💖

やっぱり布団もそうだし、着る枚数も減って身軽になるとできるようになるんですかね?(*^ω^*)

ありがとうございます⭐︎頑張ってみます!

• 5月17日
  • ☆★

☆★

出産日、すごい近いですね🌟😃

あと歩行器乗せてあげると足の筋肉に宜しいかと思います💡😁

• 5月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すごく近いです(*・ω・)ノ💖

歩行器ですね(*^ω^*)探してみようと思います!

• 5月23日
くまのがっこう

うつ伏せはほとんどの子どもが最初は嫌がると思いますよ!
娘も最初はすぐ泣きました💦でもうつ伏せの練習をすることで鍛えられる筋肉があるということなので毎日少しずつ練習していくと長時間うつ伏せで過ごせるようになってきますよ☺

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫌がるのですね💦

うつ伏せ大嫌いな子で機嫌のいい時でももって5分です_:(´ཀ`」 ∠):
    月齢が同じママ友の子ははいはいも完璧で寝るときもうつ伏せで寝てるそうです。
    ちょっとずつ練習します💖

• 5月23日

月齢同じですね!
うちの子は寝返りとずりばいは結構早めでしたが

ずりばい→つかまり立ち→ハイハイ(最近覚えてめーーーっちゃゆっくり前進しておりますw)

お座りはいまだに安定してなくて
つかまり立ちもふにゃふにゃしてるのでよく頭打ってます…

順番バラバラですが
あんまり気にしなくていいよ!と保健師さんに言われました

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

月齢同じですね💖

そうなんですね!私は昨日、初めて自分の目で寝返り見ました(笑)
    私のいないところで主人が2.3回見たそうなんですが、それでも生まれてから今まで片手で数えるくらいしか寝返りしてません(笑)
    うちもたまに頭打ってます(笑)

順番って人それぞれなんだなぁと実感してます(*・ω・)!

• 5月23日
へる

うつ伏せや寝返り、できるけど嫌いでしない子いますよね〜。
お座りができるならその他の力はしないだけでちゃんとついてるんじゃないかな?と思いますよ(^^)
うちは上の子はズリバイは早かったですが、伝い歩きするようになってからなぜかハイハイもし始めました。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱりいるのですか?
    たまたまなんかもしれないのですが同月齢のお友達はうつ伏せの方が好きな子しかいなくて…💦
    うちの子だけ嫌がってしないのでみんながズリバイ、ハイハイしてる中1人座ってます(笑)

お医者様にも7ヶ月の時点ではおすわりできるなら問題なしと言われました!
    なんと!伝い歩きからハイハイという順番もあるのですね💖

• 5月23日