※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

総合病院での赤ちゃんの健診に旦那さんが参加する際、栄養士の話を聞く時や診察室に入る時に外で待っていてほしいと言われ、父親の参加に疑問を感じている。他の病院ではどうか気になる。

赤ちゃんの1ヶ月とか3ヵ月とかの健診を総合病院などで集団で行っているところでやられてる方って旦那さんと一緒に行ってますか?

一緒に行ってる方は途中で旦那さんは外で待っててくださいなど言われますか?

私の行ってる総合病院ではホールみたいな所にみんな集まり来た順に身体測定して栄養士さんからお話聞くのですが、栄養士さんのお話聞くときになると「旦那さんは外で待っててください」って言われます!
そのことについてうちの旦那は「参加するために来てるのに追い出される意味が分からない」って怒ってました(;_;)

あと栄養士さんの話聞いた後、小児科で先生にみてもらうのですが、旦那が子供を抱っこして私が荷物を持った形で部屋に入ったら「じゃお母さんが子供抱っこしてください」って言われて、そのことに対しても「なんで父親が抱っこしてたらだめなの?」とあとから言ってきました。

母親がいない家庭では父親が健診に連れて行くんだと思うのに、そんなに父親はなんにでも参加できないのか??
という言い分らしいのですがここの病院か変わっているのでしょうか?

みなさんの行ってる病院はどうですか?

コメント

ppp

うちはなにも言われないですよ◎
父親は育児参加するなと言われてるみたいで嫌ですね...

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

やっぱり変わってるんですかね(>_<)

栄養士さんの話聞く前に周りの人が母乳あげたいんですけどって看護師さんに話しててそしたら「旦那さん達は栄養士さんの話おわるまで外で待っててください」って言ってたんです(;_;)
    そういうのはありますか?

• 5月16日
  • ppp

ppp

授乳室での授乳ですか?
    みんないる部屋での授乳ですか?
    みんないる部屋での授乳の場合、旦那さんは外で待つのは普通だと思います𖧧 ˒˒

うちは、授乳室ありで授乳室での授乳だったので旦那さん達もずっと中でしたよ◎

• 5月16日
おがゆ

うちは何も言われないですよ!一緒に栄養士の話を聞いてましたよ。抱っこをママにと言ったのはママの方が抱っことか慣れてるから診察の間ビックリして泣かないようにとの思いからだったのかもしれませんよ!

くるっち

お母さんも健診に来ていたなら、ママが抱っこは普通かなと思います。
ママが普段赤ちゃんを見ていて、様子など一番良くわかっているわけですから!医師も問診しやすいですよね?