※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

子供を保育園に預けるタイミングや働きに出る時期について悩んでいます。3歳まで働かない方もいるのか知りたいです。

みなさんは子供が何歳になってから保育園に預けましたか??
働きに出たいと考えていますが何歳までそばにいてあげた方が良いのかなあ、、、と悩んでしまい(´;ω;`)
3歳で幼稚園に入れるまで働きに出ない方もいらっしゃるんですかね?
専業主婦のかたは別にしても。。。

コメント

長女が2歳1ヶ月、次女が6ヶ月の時に2人一緒に保育園入園しました(^-^)

ポケちょる

うちは長女が2歳で保育園入園しました‼︎
とは言えもっと早く入園申請はしてましたが…待機児童の問題で中々入園出来なかったです💦
今は主人が転勤族なので短期間での引っ越しが続いてるので働きたくても保育園申請あげてる間に引っ越しになりかねないので専業主婦してますが、落ち着いたところで1番下は保育園かもです👍

ぽちの助

現在、専業主婦です(*´∀`)
子供達が幼稚園に行き始めたら、仕事に出る予定です(`・ω・)ノ
それまでは、お家でゆっくりしてます(^q^)
長女を妊娠するまで、殆ど休みなく働いてたので(´-ω-`)

れんママ

お金に余裕はないですが、今のところ主人のお給料だけで普通に生活できているので働かず育ててます。
でも息子の事も考えて3歳になったら幼稚園に入れようと考えてます。幼稚園代を払って生活がキツかったら、パートで働こうと思ってます。

コロまる

3歳の年に幼稚園に入れるつもりです!
仕事してたら保育園に入れてましたが,旦那の異動の都合で辞めちゃったので…
保育園は高いからもったいないっていうのもあるし。
幼稚園に入れるタイミングで就活する予定です!

ゆづママ

1歳2ヶ月で預けました!復帰が決まってたということもありますが、早くから社会に慣れてほしかったので😊
意欲の強い娘の性格からして預けてよかったです。毎日いろんな体験や人とのふれあいを私ができる自信もなかったというのもあります。3歳までは…とか早いとかわいそう…とかいう意見もありますが、早いほうが順応性も高いと聞きましたしね。いつかは訪れる母子分離。いつがいいのかなんて判断するのは難しいですが、母親自身が自信持って前に進めるタイミングが1番いいかなと思います😊

かっかち

私も若いうちに
早く働きに出たくて
色々仕事探したりしたんですが
やはり条件のいいとこはなく…

なるべく側にいてもあげたいので
最低こどもが幼稚園入るまで
できれば小学校入るまでは
専業主婦でいると思います!

生活は厳しいけど
出来てるならこども預けてまで
働く理由がうちにはありません💦

特に小さいうちは保育料も手も
かかるので
ちょっとのお金のために働くなら
意味ないよな〜と思います

今はいざ働くってなったときに
少しでも条件のいいところに入れるように
資格の勉強してます(^ ^)!

ドラえもんが好き

保育園にいれるより家庭で見るべきかと思いますよ!

あくまで保育園は仕事しなきゃいけない人がいれるとこなので、

家でみてるのが一番ですよ✨

そう思ってるので子供達が幼稚園に入ってから働こうと思ってます!!

りったんママ

いろいろな意見がありますよね^_^
うちの場合は6ヶ月から入所しました!
保育所入ってからは人見知りもなくなり、夜はぐっすり寝るようになり、生活にメリハリが出てきたように思います٩( ᐛ )و
自分の時間と夫婦でお出掛けする時間もできましたし、育児や家事にも余裕ができました!
子供と一緒にいる時間は減りましたが、その分一緒にいれる時は前よりも愛情たっぷりで接することができます( ✌︎'ω')✌︎
たまに家庭保育しますって保育所お休みして一日中一緒にいたりしてますよ(^^)
成長が著しい時期なので保育所でたくさん学び、同じくらいの子たちと成長していく我が子を見るのも楽しいですよ(^ω^)
保育所いれた方がいいよって言っているわけでは決してありません!
これは正解っていうのがないと思います
でもやっぱり保育所の定義としては働くために預ける所なので専業主婦では難しいかなと思います

保育所に預けるのが可哀想なんてことは絶対にありません(^ ^)

POOH

うちは一歳2ヶ月で復帰しました!初めての子なので、1歳までは見たかったのと、保育園で色んなお友達や経験したほうがいいんじゃないかと夫婦で話して決めました。

仕事柄中々子供との時間がないこともありますが、実家や親戚近くに引っ越したので、みんなに見てもらえているので人見知りもなく助かっています!

y

9ヶ月から保育園に通い、私は復職をしました。
一緒に過ごす時間は減りましたが、お互い違う環境を楽しんでいます。小さいうちから保育園に通わせてかわいそうとか言われますが、私はそうは思わないので特に気にしていません。私自身仕事が好きですし、家計のためでもあるので後悔はないです。娘も色んな方に可愛がってもらい、毎日沢山刺激を受けて帰ってきます。

ぶーびー

金銭的理由と働いていたホテルが閉館することもあり、今年の夏あたりで入園を検討しいま見学真っ最中です。
その頃まだ息子は5ヶ月ぐらいです。
そんなに小さいうちから入れて可哀想。とゆう意見が怖かったのですか、りーさんへの回答を拝見して私も勇気をもらいました!
ありがとうございます!
とても素敵は保育園があり、息子にも早いうちから集団生活に慣れさせることができればと思っています!
審査とおりますようにー。

ママリ

1歳3ヶ月今年の4月入園しました。
入る前は可哀想だな離れたくないなと思っていましたが復帰が決まっていたので嫌々職場復帰しました。

今は保育園に入れて良かったと思っています。
自分の心の余裕が出来き子供との時間は少なくなりましたがその分全力で向き合っています。前はスマホ片手にってこともありました💦
子供も保育園で刺激を受け色々なことが出来るようになってきましたよ。
先輩ママが保育園に入れて良かったと言っていた意味が分かりました。

家庭によって色々事情が違うので難しいでがご主人と話し合って良い方法が見つかるといいですね(^-^)