※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

女性は産後1ヶ月から実家で働いている。転職を考えて地元の薬局に応募し、母に面接の話をしたら、母がしつこく長く働けと言ってきて、女性が反発。母は義母を嫌っており、口出しされるのが嫌。母は謝れと言うが、女性は理解できず、気持ちが萎える。

私は産後1ヶ月から実家で働いてます。
転職しようと思い地元の薬局に履歴書を出し、今週面接があることを母に伝えました。
すると
長く働いてね!
としつこくなんども言われたので
いちいちそーゆーのいいから!子供じゃないんだし。
と、いいました。

そのあとすぐに父が
ほんとうるさいね、ばーちゃんそっくり!
と言いました。

母はばーちゃん(義母)のことを嫌ってます。
理由は、なんでもいちいち口出しできてうるさいからです。
その後すぐに
母)なんでばーちゃんそっくりって言ってくるの?
私)なんでも口出ししてくるからじゃない?
母)なに出してるのさ!
私)長く働けとかも いちいち言わなくていいでしょ?子どもじゃないんだし、わかってるから。
母)あっそ!じゃあもー何も頼らないでね!!
私)わかったって、保育園のお迎えもしてもらわなくていいわ。
と、言う会話をしました。
母が長く働けと指示してくる意味がわからないし、それを言わなくていい言っただけで、何も頼らないでね!になる意味もわかりません。

今母から なんで謝れない?!って言われましたが、私は謝る意味がわからず謝れません…
前働いてた職場は1年半でやめました、妊娠したからです。その1年半でも歴代最長と言われるほど、すぐ人の辞める職場でした。長がとても厄介な人なので。
理由もあってやめているのに1年半とかで仕事やめてるから、長く働けって言ってるって言われましたが、私は今シンママしてるので生きていくためにどんなに辛くても頑張るつもりです。なのにいちいち口出しされると気持ちが萎えてしまいます…

コメント

口出しするなって言われるから
お母様は何も頼らないでね!と言ったんではないでしょうか😣
私の母と兄がそういう感じです。兄は母の意見全く聞かないのにお金関係は頼ってばっかりで、母はもう何もやってあげたくない。と私に愚痴ってました。

• あいこ

あいこ

口出しするなとは言ってませんが、わかってることをくどくどしく何度も言わなくていいと私は思っています…
    それに出来る限り頼らないようにしたいので、娘と2人で済んでるし、お金も頼ってこともありません。

• 5月16日
  • あいこ

あいこ

こんばんみーさんのお兄さんみたいだと、お母様が何もやってあげたくないって思うのは理解できます

• 5月16日
コーヒーカプセル

お母さんは色々不安なのでしょうね。
実際、職を転々とすると待遇は悪くなるでしょうし、質問者さんが自分の生活だけでなく子供に責任をもって育てていかなくてはいけない。大丈夫だろうか‥‥と心配しているのでしょう。
かなりキツイ言葉かもしれませんが、子供ではない年齢であるけれどどんな理由があれ短期間でシングルマザーになったことは見通しの甘さがあるからだと思います。
仕事をはじめて、こんな仕事だと思わなかった(こんな旦那だと思わなかった)と辞められてはダメだとお母さんなりに心配しているのかなと私は思いました。

• あいこ

あいこ

お言葉ですが、私から進んでシングルマザーなったわけではありません。結婚してからトラブル(相手が多額の借金を作ってくるなど)あっても、2人で頑張ろうって決めたから頑張ろうねって節約したり、妊婦でもやれるバイトしたり自分なりに一生懸命やってきました。でも、子供が産まれて自分に子供がいることがリアルになってその責任から逃げたいと言い、生まれた次の日に荷物全部まとめて家出されて、音信不通になりやっとの思いで連絡をとり家庭裁判所に行き養育費などの決め事をしてシングルマザーになりました。別に私の甘い考えや行動でシンママになったわけじゃありません。
    働かなきゃ生きていけないとわかっていたので産後1ヶ月からずっとフルタイムで働いてます。お金も頼ったことありません。
    シングルの大変さとか子供に対する責任とかわかってるので、辞めたくても簡単に辞めれないことぐらいわかってます。
    みんながみんな香辛料さんみたいに 旦那さんに恵まれてるわけじゃないんです😭たしかに離婚したって聞いたら、我慢足りないって思うかもしれませんが、私は一生懸命やっていたし、出て行かれた時も相手を説得しました、既読無視されましたが。だからシンママ=我慢の足りない甘えたやつみたいに思わないでください。

• 5月16日
  • あいこ

あいこ

どんな理由があれ見通しの甘さがあると言いましたが、結婚するときにこの人子ども産まれたら家出するだろうな。って想像したり考えたりする人いないんじゃないかなぁって思います…。
    予想外なことが起きたから 娘のためにしなきゃいけない事など考えてやってきたつもりですけど、それでもやっぱり見通しの甘さが原因で離婚したってなるんですかね?
    それなら母がいちいち言ってくるのもわかります。

• 5月16日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

返信ありがとうございます。
    私は貴方を怒らせたくてコメントしたわけではありませんが、もし不快に思われたなら謝ります。
    誤解を恐れずにいうと、この人との生活していくのは‥‥と過った人とは結婚自体がなかなか繋がらないと思うのです。
    何年付き合ったのかわかりませんが、両家顔合わせや結婚式などの準備でもまぁ1年くらいはかかりますよね。そんななかでも曇りがみえる相手とは結婚しないのではないでしょうか?元旦那さんがどういう人かわかりません。完全に結婚するまでまたは子供ができるまで猫を被っていたのかもしれません。けれど、予兆は少なからずあったんじゃあないかなと思います。子供を作るのも金銭面が安定しないから諦める夫婦もたくさんいるのです。
    世の中たくさんのシングルマザーがいますし私の親も死別ですがシングルマザーで大変なのは目にしてます。決して、シングルマザー=我慢がたりないと認識しているのではないですよ。

• 5月16日
  • あいこ

あいこ

元旦那は本当に結婚するまでは私の両親、親戚からもいい人だねと言われるほどいい人でした。結婚して兄に騙され借金を作ってくるまでは…結婚式はしたくなかったのでしませんでした。
    旦那の給料で普通に生活して行くなら安定してないわけじゃありませんでした。借金を作ってくるまでは…
    私の思い込みすぎなのかもしれませんが、香辛料さんは私が見通しの甘さが原因で今も甘い考えでしっかり頑張ってないと言われているように感じてしまいました、すみません。

• 5月16日
コーヒーカプセル

親、親戚はさほどわからないと思いますよ。うちも義母は私のことをキレイ好きでちゃんとしてると思ってるようですが、実際は年数回会う義母の前で頑張ってるだけで家はそこまで掃除してません。毎日衣食住してるわけではないのでボロはでません。

質問内容から逸れてすみません。理由はどうあれ短期間に結果的に離婚した事実がお母さんを不安にさせているのだと思います。受け答えも丁寧で早い質問者さんです。十分しっかりとしてると思いますよ。なので、安心させるためにも今はぐっと堪えてしっかり働いていけばお母さんの小言もきっと減りますよ。

• あいこ

あいこ

そーですね。働く事自体は嫌じゃないし、頑張らなきゃいけない事は誰よりもわかっているのでしっかり働くつもりです。
    シングルマザーなんで次の仕事がすぐ決まるわけじゃありませんし。

• 5月16日
🍓🍓🍓

私のお母さんにそっくりです!!

言わなくていい事言ってきて反論するとじゃーもう知らない!!頼らないでね!

父が母の怒るような事言って更に怒るとこも一緒です笑

本当、結局は気持ちを押し付けてきてこっちが母の思い通りの反応じゃないとキレてるようにしか見えなくて面倒臭くて仕方ないです。
勿論、何だかんだ助けてくれますし良いとこもいっぱいあります!
結婚して別々に暮らすようになってそういう性格なんだな〜と母を客観的に見るようになり、今は余計な事言われてもスルーしてます!結局は助けてもらうんだし気にしないでスルーした方が表面的には母も嫌な思いしないかなと🤔

• あいこ

あいこ

わー、全く同じです。私もスルーしてましたが何日にもわたってしつこく言ってきたので 今日は反論してしまいました😅
    対処法も私と同じで世の中には似たような環境で育ってる人もいるんだなぁと思いました💦

• 5月16日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

何日も言ってくるあたりも一緒です👍笑

決して向こうもこっちを嫌な気持ちにさせようとしてるわけじゃない、心配してくれてるんだ、って押し込めても余りにしつこいとキレちゃいますよね😰同じ感じのお母さんならきっと保育園のお迎えも何だかんだしてくれると思います😊笑
    色々大変だと思いますが頑張って下さい👍💕

• 5月16日
★chami★

お母様にとってはいつまで経っても、子供は子供なのではないでしょうか…?そして売り言葉に買い言葉じゃないですか?

妊娠したからお仕事辞めたのですか?それともリーダーが厄介だったから?
妊娠しても仕事続けてる人、産休貰い復帰する人はたくさんいます。リーダーが厄介者な人だってたくさんいます。現に私も元職場のリーダーは厄介者&裏リーダーも厄介者でした。どんなに辛くても頑張るつもりでいるのなら、仕事を辞めて新しい仕事を探すのではなく辞めないで産休貰うという考えも出来たはずですよね?元職場に制度があったか分かりませんが。

どちらにせよ、ここは納得がいかなくてもあいこさんが大人になり『ムキになってゴメンね。でも、もう私もいい歳だから言われなくても分かってるよ。次は長く続けるから安心してね。』くらい言ってあげたらどうですか??社会にはなぜ謝らなければいけないのか分からずに謝る場面って結構ありますよ(。・ω・。)

• あいこ

あいこ

どーなんでしょう。事あるごとに、もー大人なんだから!と言ってくる人です。都合のいい時だけ子供でしょ!と言ってくる人です。

私の上司はみんな嫌がってやめていきましたが、私は仕事内容は楽しかったので上司が嫌だからやめるとかしたくありませんでした。むしろ続けたかったです、だけど元職場には産休育休制度はなく、みんな妊娠したらやめてるんだよね〜と退職を勧められましたが、ギリギリまで働きたいと言っても、何かあっても責任とれないから無理して働いて欲しくないと言われ辞めました。できる事ならギリギリまで働いて産休欲しかったです。その制度があれば。

• 5月17日