※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

義母が作る離乳食が濃いので心配。息子は喜んで食べるけど、胃に負担がかかるか不安。毎日じゃなければ大丈夫かな?息子は11ヶ月。

離乳食の味付けについて。長くなります。

最近、義実家の近くに越してきたので、義母がたまに息子にご飯を作ってもってきてくれます。(多くて週2.少ないと2週間に1度くらい)
義母とはとても仲良くさせてもらっていて大好きなのでとても嬉しいのですが、離乳食の味付けがとても濃いです。義実家はみんな濃い味が好きで、義母は「離乳食用に味薄めにしたよ〜」と言ってるのですが、元々の味付けがかなり濃いので、離乳食用でも私的には普通の大人の味付けです(笑)
今日は雑炊を作ってきたのですが、さりげなく聞いてみるとごはん200g程度に水600g、小松菜などの野菜たっぷりの中に鶏がらスープの素を大さじ1弱いれたみたいです(笑)どの辺が薄味なんだ(笑)

息子も味が濃いからか?義母が好きだからか?パクパク食べて、義母も喜んでまた作ってきます。
私は普段醤油小さじ1垂らすくらいの味付けしかしてないので、たまに食べる時くらいいいか!と割り切っているのですが、(義母も孫の為に張り切っているしあまり細かいこと言いたくないので)

やはり味付けが濃いものをばくばく食べてる姿をみるとふと不安になります。。。
胃に負担がかかったりしないかな?とか、、、
できれば「毎日じゃなければ大丈夫だよ」という前向きな意見が聞きたくて投稿しています(笑)
ちなみに息子はもうすぐ生後11ヶ月になります。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

コメント

やっぱり濃い味は腎臓に負担かかってしまうと思います。。。
大丈夫かどうかは無責任なこと言えないのでなんとも言えませんが。。。
義母さんに味付けなしで作ってもらうように言ってみてもいいかもしれませんね!

3兄弟かあちゃん

一人目は気をつけていたけれど、ふたり目は10ヶ月くらいからお兄ちゃんの食べているものを欲しがり…。勝手に手を伸ばし食べてました。

うちのお義母さんも野菜の煮物とか濃いです。
けど、息子たちのこと思って、柔らかく色んな野菜の煮物とか作ってくれ、持たせてくれます。1品になるし、ありがたいので頂いてますよ。

うんちも普通だし、いっかぁ。くらいで食べてます。

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    わかります!ほんと有難いし、自分も楽になるし助かりますよね😭💕
    だからあまり注文つけるようなこと言いたくなくて😭
    うちも💩普通です!同じような方がいらっしゃって安心しました!

• 5月16日
手がヤスリ

毎日じゃなければ大丈夫だと思います!すみません、そっくりそのままで😅笑
私は実母がそのパターンです。実家に帰ると息子用にご飯を用意してくれるのですが濃くてびっくりします!私は実母なので濃いよーと言っちゃいますが、大丈夫だからと結局そのまま食べさせられます。まぁたまにだし息子も喜んで食べているからいっかと最近は諦めました。笑
ましてや義母さんなら絶対何も言えません!

• bejmbpty

bejmbpty

私が欲しい回答を言ってくださりありがとうございます!(笑)
    親ってなんで味濃いんですかね😂😂嬉しいし自分も助かるから、やっぱりあげちゃいますよね!

毎日じゃないし義母の気持ちも嬉しいので今後もこのままいこうと思います!💕

• 5月16日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

しっかり味がするものって美味しいんですよね、結局😅私もそんな母の味で育ったので息子が産まれるまでは濃い味派だったんですが、息子の離乳食が始まってから途端に薄味派になりました。笑
    昔のアルバムとか見ると一歳前なのに普通にアイスとかケーキとかハムとか食べさせられていたので、昔は今ほど離乳食のこととか細かくなかったのかなーと勝手に思ってました。なので多少のことは気にしなくて大丈夫、というのが私の考えです🤣

• 5月16日

義母さんの気持ちを尊重して、寛大な対応をされていることにすごく尊敬します‼
うちは私の実家なのですが、帰ると実母が張り切って毎食離乳食を作ってくれます。でも、やっぱり濃いんです(笑)だから、すごく美味しくて、娘も実家だとすごい勢いで食べます!最初の頃はやだなーとも思ったのですが、私も実母の気持ちもありがたいし、たまにだからいっか!としていますよ(*^^*)
最近は、わかるようになってきて、何日か実家に滞在した後で自宅に帰ると3日くらい「美味しくない!!」ってご飯をボイコットしますが…また食べるようになるので、まぁいっか😓と思っています。内臓への負担は、私も大丈夫だと思っています!!ただ、毎回こっそり味見するようにして、あまりに濃い場合はお湯やご飯を足して薄めるようにしたほうが良いかもしれませんね♪

• bejmbpty

bejmbpty

尊敬なんて😭作ってくれると自分も楽だし、ほんとに有難いんですよ😭💕
    親が作る料理ってなんで味濃いんですかね(笑)
    1歳すぎるとボイコットの可能性もあるんですね😱気をつけます😭

味見もちゃんとしてから食べさせます🙆

• 5月16日
ひなちゃんママ

義母さんは張り切って作ってくれてると、なかなか言えませんよね…💦
味が濃いのに慣れちゃいそうなのも心配ですね(>人<;)
うちの義母も味が濃い方なので、なかなか濃いとは言えません。
娘が食べるご飯は味付け無しでお願いしているので、義実家に行った時はカボチャやサツマイモをただ蒸しただけのや、お味噌汁はお湯を足して薄めてあげています!
私の両親の方が大人の食べている物をあげようとして、前にトンカツの中のお肉をあげていて、やめて!と言いましたが( ̄O ̄;)

• bejmbpty

bejmbpty

コメントありがとうございます!
    今更味に注文つけると今までずっとそう思ってたの?ってなりそうでますます言いづらくて😭😭
    わたしも最初に言っておくべきでした😭

慣れない程度の頻度で食べさせようと思いますっ!!

• 5月16日
ママ

味覚は3歳までに決まるって言うくらいですし、はっきりと、もう少し薄味にしてくださいって言っていいと思いますよ。

• bejmbpty

bejmbpty

3歳までに決まるって初めて聞きました😱😱
    参考にさせていただきます!

• 5月16日
にょ★

義理母…言いづらいですね…しれっと白湯足したりとかはどうですか?笑
言うのが難しかったらあたしなら義理母見てないうちに薄めるとおもいます>_<
早いうちからだと味覚がこわれてしまいますよ😭あたし、離乳食のレトルトでも濃ゆいのではと思いながら…よく使いますけどね笑🤣