※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に眠ってしまい、起こす方法がわからず困っています。授乳が途中で終わることもあり、次の授乳が心配です。同じ経験をした方、効果的な起こし方を教えてください。

授乳中の居眠りについて相談させて下さい(u_u)
まだ生後11日しか経っていない赤ちゃんですが、授乳中に眠ってしまうと全く起きません。
入院中、病院からの母乳指導の際には看護師さんがくすぐったりして起こしてたので私も真似してやってみるのですが全く効果がない時も。。。
入院中は左右それぞれのおっぱいを5分×2回(計4回の20分)やるように言われてますが、半分で終わってしまうこともしばしば。
1回の授乳量が少なくなってしまうので早目に次の授乳しないと、など考えてしまったり、その内脱水症状を起こすんじゃないかと心配です(T^T)

皆さん同じような経験はありますか?
何か効果的な起こし方をご存知の方は教えて頂けたらと思いますm(__)m

コメント

あこ517

生後26日の新米ママです。
途中で寝られるの困りますよね(ーー;)
私が教えてもらったのは、脇の下を擽るとか、足の裏を揉む都が教えてもらいましたが、助産師さんや、看護士さんがやるみたいに、上手く出来ません。
何回かに一回上手くいき起きてくれる感じです。

寝て起きなかったら諦めて寝かします。
直ぐに起きてくれる時もあるんで、その時に授乳再開したりしてます^_^

とくめい

まだ赤ちゃんも生まれたばっかりで体力がないんだと思いますよ(^_^)計4回って向き変えたり大変ですね(*_*)
うちもその頃は体力なくてすぐ寝ちゃってたし私の母乳の出も良くなったので1時間たたないうちにとか頻回授乳でした★
泣けばあげればいいし、暑くて喉乾いたかなと思えばあげたらいいし、そんなに回数や時間にこだわらなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)

とくめい

×母乳の出も良くなった
○母乳の出も良くなかった

まろにー

1回降ろしたら起きて泣くことがあります!
あとくすぐるのは優しく、、ではなく少し強めにこしょこしょしたほうがいいかもです。怖いと思いますが看護師さんもそうしてて起こさせてたので(°_°)

A_CHAN!!

生後7日目です!
授乳中よく眠ってしまいます💦

起こしても起きないので、おむつ替えたり、いったんベッドに寝かせてみたりしてます!

授乳開始早々、3分で寝られたり…こっちはおっぱい張っていたいので、必死です(笑)

ユイコ

ほんと困りますよね〜(T^T)
脇も足の裏も全身擽ってるのですが一切抵抗する素振りも見せず手足ぶら〜んと脱力状態なんです。・゜・(ノД`)・゜・。
ほんと、看護師さんや助産師さん達が上手で習いたいです;^_^A
私も諦めて寝かせるしかないのかなと。。。

ユイコ

そうなんです!4回の向き変えるの結構大変なんです!(´・_・`)
1時間経たない内に授乳とは・・・大変でしたね(゚Д゚)
私も回数や時間にこだわらないようにしようかなと思えて来ました(u_u)

ユイコ

強めに擽ってるのですが・・・頑なに寝てますね;^_^A
昨日は旦那と二人がかりで何とか起こそうと必死に擽りましたがダメでした(T^T)

ユイコ

3分とはツワモノですね∑(゚Д゚)
おっぱい張るの痛いですよね〜
疲れてる時とかに右→左→右で寝ちゃった時とかもう絶望的です(T^T)
うちはオムツ交換してもすぐ寝ちゃいますね・・・

A_CHAN!!

おむつ交換でも寝ちゃいますか…💦
暑くなってくるので、脱水しないかとか心配なってきますよね😭

ユイコ

これからの時期心配ですね〜
3時間おきくらいに泣いてくれたらまだ良いんですけどね・・・まぁそれもそれで私が精神的に疲れちゃいそうなんですが(´・_・`)
今週半月検診なるものあるので病院で相談もしてみようかなと思います・・・(~_~;)