※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
子育て・グッズ

1才7ヶ月の子供が20時に寝なくなり、夜泣きが続いて困っています。遊びが足りないのか心配です。同じ経験をした方、抑える方法はありますか?

1才7ヶ月のちびがいます。
いままでは、20時になると、わりとすっと寝てくれていましたが、最近20時に寝てくれません。
寝かしつけをすると、どこか具合でも悪いのかなみに、大声で、泣きます。
賃貸だし、うるさすぎるので、なに?て聞きますが、電気をつけると、にこにこしていて、ねむたくないのかなと、少し遊ばせて、また寝かしつけすると、また大声で泣く。ひたすらこれの繰り返しで、最近参りぎみです・・・(;´Д`)
遊びが足りないのかと思い、スーパーまで、徒歩でいかして、買い物が終わったら、支援センターで、2時間ほど自由に遊ばせましたが、疲れてなく、ぴんぴんしています。(笑)
元気すぎです。
公園では、連れていっても、あまりあそばません。
このわめくような夜泣きを、抑める方法は、なにかありますか?
また、同じような感じのかたはいますか?

コメント

みくる

日中の生活リズムを教えていただけますか?(ご飯、昼寝のタイミングなど)

今まではトントンで眠っていたのでしょうか(´・ω・`)??

• 舞花

舞花

回答ありがとうございます(*^^*)
    生活リズムは、
    5時半~6時 起床
    6時半   朝御飯
    7時  身支度着替え、保湿など
    7時~8時30分 テレビ
    8時30分~11時 支援センターか公園
    11時半 昼御飯
    13時  お昼寝
    15時~17時 室内遊び
    17時~   夜ご飯
    17時半~18時半 室内遊び
    18時半~ 風呂
    19時~20時 寝る
    です。(^_^)v
    いままでは、そばに寝転がれば寝てくれていました😣

• 5月16日
  • みくる

みくる

細かくありがとうございます。しっかり遊んでいるのですね(^^)午後は外には行かない感じですか?太陽の光をしっかり受けていると、夜眠りやすいそうです。
    あとは、寝る前の絵本など、入門するための儀式はありますか?
    自分の中で『遊ぶ時間』と『寝る時間』の区切りがついていないのかなと思います。
    眠くなるまで遊ばせる、という方もいらっしゃいますし、わたしはきっちり区切らせたいので、どれだけ遊ぼうとしても部屋を暗くして眠れる環境にしています。

• 5月16日
  • 舞花

舞花

こちらこそ、詳しく相談にのっていただき感謝です。m(__)mありがとうございます(*^^*)❤❤
    なるほど!
    区別がついてないかもですね。
    外にもう少しだしたら、眠ってくれそうですね🙆❤❤
    昼からも、公園とかに、連れていってみます。
    寝る前に、絵本はしてなかったです。
    寝る前は、絵本を読んで、儀式を作ろうと思います。
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 5月16日
naaami

同じ頃、夜全く寝ないで遊びまくるということが1週間くらい続きました!どうやら時期的なものもあったようです💦

私はもう寝かしつけはせずに遊びに付き合いました!気が済むとすっと寝てくれたりしましたよ😊

• 舞花

舞花

回答ありがとうございます(*^^*)
    時期ですかぁ。
    私の子もそんな感じでした。遊んで~遊んでーみたいな感じで、また起きたら、気がすむまで、遊びにつきあってみます!ありがとうございます(*´∀`)♪

• 5月16日
ぴーちゃん

朝早起きしてますか??
自我が出てくる時期なので、大声で泣いたらどうにかなるかな?と試してくる時期だと思いますよ😅
入眠儀式をして、寝たら明日〜しようかー!とか見通し立ててあげるといいかもです☆

• 舞花

舞花

回答ありがとうございます(*´∀`)♪
    朝はかなり早起きです。(笑)😅
    旦那が朝早いため、同じ時間に起きてしまい、5時半おきです😣
    入眠儀式やってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月16日