※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんのおしゃぶりについて悩んでいます。おすすめのおしゃぶりや必要性について教えてください。

生後3か月の女の子の新米ママです。
2か月くらいから手しゃぶりを始めたのですが、今おしゃぶりをさせようか悩んでいます。
色々ネットでも調べてデメリットとメリットを見ているのですが、おしゃぶりはさせたほうがいいのでしょうか。
最初はさせないつもりでしたが、そのうち指しゃぶりを始めた時、おしゃぶりよりもやめさせるのが大変という意見もあったので悩んでいます。
完母なので、やらせるなら今かな、とも思っています。

また、その場合、おすすめのおしゃぶりやこれを使っているというのがあったら教えてください。
一応候補はChuChuベビーの出っ歯になりにくいおしゃぶりかな…と思っています。

コメント

らるるたん 

ピジョンの1ヶ月頃から
使ってます(*^_^*)最初は下手で
チュチュっと私が言いながら
吸わせてました(*^_^*)
ちなみに私は中々辞められず
3歳頃までしてたみたいです😂笑
でも出っ歯ではありません(^O^)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほど。。
    出っ歯になるとかならないとかはあまり関係ないんですかね。

    • 5月16日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    こればっかりはよくわからないですよね(:;)
    100%じゃない事は事実です😂笑
    私は指しゃぶり姿も見たかったです󾌺󾬏

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    そうなんですよね。こればかりはわからないですよね。。
    ちょっと様子をみてみます(●´ω`●)
    ありがとうございます💐

    • 5月16日
にゃん

おしゃぶりは成長の証ですよ~

指しゃぶりするのは成長してる証拠です!!
自分の手を舐めて自分の手だと認識するんです。

そして、菌も入るので免疫に強くなりますよ♪

気になるようでしたら。
ガーゼを持たせるとガーゼごと舐めてます!

おしゃぶりは便利ですけど。
おしゃぶりをやめるときに苦労するみたいですよ。

なので出来るだけやらない方がいいと言われた事があります。

が、私は寝るときに置くと泣くのでその時だけおしゃぶり咥えさせてます。
おしゃぶりしながら眠りにつくので💦

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    指しゃぶりやめさせるのに苦労しませんでしたか?
    自分の母親から聞いたのですが、私はおしゃぶりはせず、指しゃぶりだったようで、やめさせるのに苦労したとか。。
    赤チンを塗ったりしたみたいです(笑)
    おしゃぶりは物だから無くなったらやめるしかないけど、指は常にあるものだからやめにくくないですか?

    • 5月16日
  • にゃん

    にゃん

    指しゃぶりからおもちゃカミカミにかわったので。

    指しゃぶり苦労してないですね~💦💦

    おしゃぶりは両手使えるから何か物をとろうとしてもおしゃぶりそのままだけど。

    指しゃぶりは何かに興味あって、おもちゃとか触ると自然と指しゃぶりしなくなる!!

    でした♪

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    あーー!なるほど!
    そこまで考えてなかったです。
    たしかに、おしゃぶりだと両手使っててもしてますね(笑)
    今もおもちゃで遊んでる時は、手足バタバタさせて、手しゃぶり忘れてるので必要ないかもです(笑)
    おもちゃカミカミ…可愛い(笑)♡汚いけど(笑)

    • 5月16日
  • にゃん

    にゃん

    可愛いですよね~

    毎日癒されてます(=^ェ^=)
    おもちゃを清潔に保つ為に。
    寝た後の消毒とコロコロが日課になってます💦

    手足バタバタ遊んでると指しゃぶり忘れてくれるからいいですよね~♪

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほど!寝た後に消毒したほうがいいですね!
    その場合やっぱり、毎回したほうがいいですか?
    消毒じゃなくて、スプレータイプの除菌とかじゃダメですかね?

    • 5月16日
  • にゃん

    にゃん

    グッドアンサーありがとうございます
    (=^ェ^=)

    コロコロした時に毎日してるのに汚れがつくので。
    一応毎日夜寝た後に消毒して朝起きたらコロコロしてます♪

    スプレータイプの除菌でも大丈夫ですよ~
    大きいおもちゃは、それ使ってます♪

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほど!今から買っておかないと(汗)
    今はまだおもちゃカミカミしないからいいけど、大変になりそうですね。。
    心構えしておきます(笑)

    • 5月20日
y..

うちはおしゃぶり拒否でてしゃぶりしてます*\(^o^)/*
テレビでやってましたが指しゃぶりのほうが免疫?が、つよくなりアレルギーがでずらいといってましたww

おしゃぶりも、てしゃぶりもとるのは大変かもしれませんがいずれはとれるし焦ることもないなーとやりたいやうにやらせてます。笑

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    そうなんですね!アレルギーが出づらいのはいいですね。
    おしゃぶりのメリットとしては、鼻呼吸ができるようになるとか、乳幼児突然死症候群になる確率が30%低くなるとか言っていたんですよね。
    それに指しゃぶりの方が出っ歯になるとか…
    どうでしたか?

    • 5月16日
  • y..

    y..

    全然鼻呼吸してますよ!!
    出っ歯に関してはまだ歯がはえてないのでなんともいえませんが、、笑

    でもそんなにきにしてません*\(^o^)/*
    おしゃぶりしててもてしゃぶりしてても出っ歯になるこはなるんじゃない?と深く考えてないです。、笑

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    まぁ、そうですよね。
    なる人はなるし、ならない人はならないかもです(笑)
    けど、やっぱり初めての子で女の子なので気になっちゃって(汗)

    • 5月16日
さち

うちも新生児からおしゃぶり拒否でした😅今は指しゃぶりしてます!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    拒否する場合もあるんですね。。(汗)
    一回試して見る価値はあるのかなぁ…
    いつ頃与えました?

    • 5月16日
  • さち

    さち

    生まれて1ヶ月ぐらいですかね😅?
    忘れちゃったんですが💦指しゃぶりするのでおしゃぶりくわえさせたら、オエーッてしました笑

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    指しゃぶりするの随分早いですね!

    • 5月16日
  • さち

    さち

    1ヶ月ぐらいの時は何しても泣き止まなかったのでおしゃぶりくわえさせたーみたいな感じで、指しゃぶりし出したのは3ヶ月ぐらいかな🤥?

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    やっぱり泣きやませるのに、おしゃぶり使う感じなんですね。
    それだったらあまり実用性がない気がします。。

    • 5月16日
ぴぃすけ

寝る時に毎回しゃぶってますか?そうでなければもう少し様子を見たほうがいいかもしれないです(*^^*)

うちの子は3ヶ月くらいから5ヶ月くらいまで親指を軽くしゃぶっていましたが、離乳食を始めた頃にしゃぶらなくなりました💦
今はお気に入りの枕を抱きしめてサワサワしながら寝ています(*⁰▿⁰*)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    あまりしないんですよね。
    するのは寝ながら手を見て一人で遊んでいる時に、2、3本指を口にいれてます(笑)
    抱っこしたり母乳を飲ませると寝るので、寝る時はしません。
    あとする時は、夜おっぱいが欲しくて起きる時にやっている感じです。

    • 5月16日
  • ぴぃすけ

    ぴぃすけ

    だとしたら時期的なものか、口寂しくて触っているだけかもしれませんね(*^^*)
    おしゃぶり姿かわいいので見たい気持ちもあると思いますし、最終判断はお母さんでいいと思いますが、実用性的にはまだ様子見かな?と思います☆

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    そうなんですよね。
    実用性的にはまだ様子見かな?と私も思いつつあるんですが、実用性が出てきた時に与えて、おしゃぶりを拒否されたら…という不安もありで(汗)
    難しいです。。

    • 5月16日
M☆K

どんな時に指しゃぶりしてますか?
今の時期は自分の手を認識するのに
口に運んで遊んだりしますよ(^ ^)
うちの息子もそうやって手遊びしたり、
あとはおっぱい欲しい時にちゅぱちゅぱしてます。
癖になってない指しゃぶりなら
おしゃぶりも様子見ていいと思いますよ!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    夜おっぱいが欲しくて起きた時に、手をくわえてたりします。
    あとはおっしゃるとおり、手遊びしてる時に、指を2、3本口に持ってきてます。
    気にしすぎですかね?

    • 5月16日
  • M☆K

    M☆K

    どうしても指しゃぶりしてないと
    寝れないとかなら
    おしゃぶりもいいと思います(^ ^)
    でも今の感じならなくても大丈夫そうだなぁとは思います(°▽°)
    息子はもう少し寝て欲しいとき、グズグズする時だけおしゃぶりあげてます!
    プーさんの月齢にあったやつです(^ ^)
    本人もそんな欲しいわけじゃないので、ちょっと口にしてすぐ寝たら離してます(^ ^)

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    今あまり癖になってないので私もいいかな…と思うんですよね。
    逆に与えておしゃぶりが癖になっても困るし(笑)
    寝付きはいい方なので、入眠としては必要ない気がします。

    • 5月16日
  • M☆K

    M☆K

    だったらなくていいですよー(°▽°)
    上の娘はおしゃぶりも指しゃぶりもなく大きくなってってます♡
    なくていいものは大丈夫!
    今の指しゃぶりは手遊びだと思ってていいと思います〜〜♡
    もう少ししたらおもちゃで遊び始めて
    おもちゃ口にしたり、
    どんどん可愛くなりますよ😊

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    そうですね。
    手遊びだと思ったほうが良さそうな気がします。
    たまにしゃぶってるのをやめせたりしてましたが、そのままやらせる事にします(笑)

    • 5月16日
  • M☆K

    M☆K

    赤ちゃんは口に入れて認識するので、何でも口に持っていきますよ〜〜(^ ^)
    可愛く見守ってあげてください♡

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    噂には聞いていましたが、やっぱり口になんでも持って行くんですね(笑)
    きをつけないとっ!!
    可愛く見守ってみます❤
    ありがとうございます(*' ')*, ,) ぺこっ

    • 5月16日
かのんママ

生後2ヶ月くらいの時にお義母さんがおしゃぶり買ってきて与えてみたんですが、チュチュと数回吸ったら、もちろん何も出てこないのでおっぱいでもミルクでもないのが分かっているのか感触の違いの違和感なのか、舌で押し出して拒否でした😅
しばらく経ってから試してみたけど口に入れた瞬間拒否でした(-∀-`; )

手しゃぶり、こぶししゃぶり、親指しゃぶりは遊びかな?と思って好きにさせてました。
5ヶ月くらい時には足の親指しゃぶしゃぶしてました(笑)😆

今では手しゃぶりあまりしなくなっておもちゃをしゃぶしゃぶカミカミしまくりです。

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    なるほど!成長するとおもちゃにいくですね(笑)
    想定外でした(笑)
    子供の成長にあわせて様子を見たほうがいい気もしますね。

    • 5月16日
  • かのんママ

    かのんママ

    そうです( ˆ ˆ )/♡
    今ではハイハイやつかまり立ちが好きで毎日どこでも立っちしてテレビ見ながら上機嫌で机バンバン叩いています😆
    指しゃぶりの暇はありませんねー(笑)
    数ヶ月前までは寝ながら親指しゃぶってたのが今ではしないので懐かしく思います☺️
    おもちゃ以外の物もしゃぶるので子供の手の届くところに物は何も置けないですね~(´ヮ`;)
    リモコンもしゃぶります💧

    • 5月16日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    たしかに!指しゃぶりの暇なさそうですね(笑)かわいい🎶
    どのくらいからものを口の中に入れるものなんですか?
    ちょっと心構えしておこうかな…と(笑)

    • 5月16日
  • かのんママ

    かのんママ


    寝返りする前3ヶ月くらいの時におもちゃを持たせたらニコニコしながらぶんぶん振ったり舐めたりしてました。
    寝返りできるようになったら(4ヶ月頃)目についた物を手を伸ばして取りにいことしてうつ伏せのまま方向転換できるようになり、この時点で物をしゃぶったりだしました。それから1ヶ月後にはズリバイがはじまりました。
    ズリバイは二週間ほどでハイハイに切り替わりました
    自分で自由自在に動けるようになり
    携帯の充電器の線が気になり引っ張っり舐めたりします(T_T)
    家の中で洗濯物干してるですが、ぶんぶん引っ張っりしゃぶしゃぶされます……

    • 5月16日
ちー

私はおしゃぶりをしゃぶらせたことないです(笑)なのでずーっと手をしゃぶってます(笑)
いつかは辞めるかなと気長に見守ってます(笑)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    やっぱり気長に待ってみたほうが良さそうですね。
    私も気長にやめるのを待ってみます★

    • 5月20日
ちゃんこ

なんだか大変ですね!!(汗)
想像しただけで汗が…( ¯―¯٥)
今から気をつけておきます。
もう三ヶ月すぎているので、ヒトコトとは思えない…(´°ω°`)↯↯