※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nullpo
妊娠・出産

15週目の妊娠で便秘が続き、お腹の張りがひどいため病院を検討中。受診料が高い産婦人科か、内科などどちらに行くか迷っています。便秘の薬は健康保険適用か知りたいです。

15週目ですが、2週間ほど前から便秘が酷く、2日に一度少量の宿便しか出ない状態が続いています。妊婦検診はあと5日後ですが、お腹が張りすぎて痛いレベルになってきたため病院へ行こうと思っています。

通っている産婦人科が、かなり受診料が高い病院のため、普通の内科の外来なども検討しています。

似たような経験された方、内科と産婦人科どちらに行きましたか?また、便秘の薬のみ処方の場合は健康保険適用になるのかどうか?わかれば教えて頂きたいです!

コメント

婦人科で、便秘薬もらわなかったんですか??( ;∀;)
私は毎回もらっています!
これは内科でもいいとおもいます。
妊婦であることを伝えれば保険適用ですし、出してもらえる薬は大体同じです(^_^)

妊婦さんはマグミット(酸化マグネシウム)が一般的で、1人目の時もそうでしたが、癖になりにくく、大腸を直接動かすものではないので腹痛とかもなく、今でもお世話になっています!

• nullpo

nullpo

回答ありがとうございます!前回の検診が3週間前で、今週末が4週間後の定期検診だったのですが、2週間前時点では食事内容の改善でどうにかなる範囲だと思っていたんです…それ以前はむしろ快便だったもので。取り急ぎ内科受診してみようと思います。

• 5月16日
まどか

便秘の薬だけなら保きくと思いますよ

• nullpo

nullpo

回答ありがとうございます!保険適用ならどちらでも良さそうですが、一旦内科受診でいこうと思います。

• 5月16日