※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

息子が熱で、水分摂取が少なくておしっこが出ていない。救急に行くべきでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
土曜日から息子が熱を出していて
昨日休日だった為当番医に連れて行き
インフルの検査をしてもらいましたが陰生。
今日かかりつけに行き診てもらいましたが
風邪と言われました。
鼻水、咳がすごくて病院から帰ってきてから
ほとんど水分をとっていなくて
5時頃からおしっこもでていません。
まだ熱もあり薬も一度飲ませ
昼間に座薬を入れました。
救急に行くべきでしょうか?

コメント

®️

熱は高いですか?
食事や水分とれてないのなら点滴をしてもらった方がいいかもしれません。
鼻水はこまめに吸ってあげるといいと思います。

• mico

mico

今測って38.9でした!
    鼻水吸っても吸っても出てきます💦

• 5月15日
twinママ

口は唾液で潤わないほど渇いてますか?もし、渇いてきてたら脱水です。
ほとんど水分とれてないなら点滴してもらった方がいいです。
熱が続いてグッタリしてる場合も見てもらった方がいいかと思います。
3日以上熱が続いてたら何らかの炎症が原因だったり、もしかしたら肺炎の可能性とかもあるので電話して受診すべきか聞いてみてください。

• mico

mico

いつも唾液たれるくらい
    出てるのですがそう言われれば今日は垂れてません…
    今1口水分とりましたが具合悪いのかすぐ横になってしまいました、、
    救急に電話したらいいでしょうか?

• 5月15日
  • twinママ

twinママ

夜間救急に電話してみたらいいかと思います。
    水分だけでもとれてれば朝まで様子見でもいいですが、今の状態なら点滴してもらった方がお子さんも楽になると思います!
    キツそうな我が子見てるの辛いですよね(>_<)

• 5月15日
  • mico

mico

今電話して聞いてみたら
    座薬いれて飲み物とか欲しがったらあげてみて朝まで様子見でも大丈夫と言われました…5時からおしっこでてなくても大丈夫なんですかね(T_T)

• 5月15日
  • twinママ

twinママ

飲んでも吐いたりしてるんですよね?その状況なら水分とれないってわかるのに様子見ですか…(>_<)
    もしかして汗たくさんかいてます?汗で出てるなら水分とれてないのでまだおしっこ出なくても大丈夫かもって判断でしょうか( ̄~ ̄;)

• 5月15日
  • mico

mico

咳き込んで吐いた感じです…
    汗はかいてません。唇も乾いてるし…本当に大丈夫なのか心配です。。

• 5月15日
  • twinママ

twinママ

それも電話で説明したんですよね?せっかく電話したのに納得できないですね(>_<)

• 5月15日
  • mico

mico

そうなんです。。
    もう一箇所電話したのですが
    そこは今日の夜間の先生はない火計の先生じゃなくわからないと言われてしまって…

• 5月15日
  • twinママ

twinママ

自分の専門じゃないからわからないって言われても私看護師してますけど、受診すべき状態だと思いますよ…
    小児科もある総合病院とかの夜間はやってないですか?
    他の方が言ってますけど、うちの娘も熱が出たり下がったり繰り返してたとき総合病院で診てもらったら肺炎で入院レベルでしたが、双子で大変ということを考慮してもらって通院でしばらく点滴に通いました。

• 5月15日
  • mico

mico

総合病院に電話して1カ所は内科系がいないから自己判断で来てくれと言われ、もう1カ所は様子見で大丈夫だと言われました。両方総合病院ですが夜間の先生はいろんな科の先生でまわしてるから必ずしも内科や小児科の先生がいるとは限らないみたいで…
    そうなんですね!!
    肺炎になっていたら恐ろしい…
    昨日行った当番医でも風邪と言われ
    今日行ったかかりつけ医でも風邪と言われ本当に?!って思っちゃいました…

• 5月15日
  • twinママ

twinママ

総合病院はいろんな科でまわしますから仕方ないですけど、同じ医師ならわかるだろうってこともありますけどね(ーωー)
    肺炎は採血やレントゲン撮ったり検査しなきゃわからないですからね。
    まず症状みて大きな病気ではないと判断してかぜでしょうとかなることが多いですからね。
    以前働いてた小児科で熱が続いたり採血希望されたら採血したりして総合病院紹介とかしてました。
    お子さんの状態で受診するか、少しでも楽になるよう熱下げて水分ちょこちょこあげて様子見るかですかね

• 5月15日
  • mico

mico

ですよね…お医者さんなんだから
    分かって欲しいです( ´•ω•` )
    なるほど…じゃあ本当に風邪かもしれないですね。。
    あまり続く高熱を出したことがないので余計心配になってしまって。。
    希望でやってもらえるところもあるんですね!!
    明日まで様子見て下がらないようなら受診したほうがいいと思いますか?

• 5月16日
  • twinママ

twinママ

そうですね、薬ももらってるのにそれでも3日以上熱が続くとなるなら別の原因を考えると思うので受診した方がいいと思います。
    それで肺炎とか大きな病気でなければ安心できると思うので☺

• 5月16日
  • mico

mico

分かりました!とりあえず明日まで様子見てみます! 夜遅くまでいろいろ教えてくださりありがとうございました!!

• 5月16日
  • twinママ

twinママ

早く熱が下がってお子さんが少しでも楽になりますように(>_<)
    micoさんも心配で寝れないと思いますが、少しは休まれてくださいね。

• 5月16日
  • mico

mico

ありがとうございます!!
    あたしも少し横になろうかと思います(T_T)

• 5月16日
nmama♥

はじめまして。
お熱心配ですね(;_;)
オシッコが出てない時は、脱水になっている可能性あると思います…お熱は高いですか?
水分や食事がとれない状況でしたら、点滴する事もあると思います。
心配でしたら、電話で一度相談してみても良いかもしれません(>_<)

• mico

mico

熱は今測ってみて38.9でした。
    ご飯は1口、ゼリーを食べたのですが
    咳込んだのと同時に吐いてしまいました💦夜間救急のところに聞いてみればいいでしょうか?😭

• 5月15日
  • nmama♥

nmama♥

子供の相談窓口#8000に一度電話して状況を伝えてアドバイスもらうのもいいかもしれません(>_<)

• 5月15日
  • mico

mico

わかりました!!

• 5月15日
KaNaKo

子どもさん心配ですね(>_<)
うちの子が3月末に4日間ほど、40℃近くの熱が下がらず、掛かり付けとは違う総合病院で見てもらったら、子どもは4日間くらい熱出るからね~と言われ掛かり付けで出してもらった薬と同じ薬を処方されましたが一向に良くならず、近所の診療所へ連れていったら大きな病院で診てもらってと言われその日のうちに紹介された病院へ走ったら
ヒトメタニューモウイルスというウイルスからくる肺炎だと診断され即入院になりました(>_<)

うちみたいな事もあるので掛かり付け以外の病院で見てもらうのもいいかもしれませんよ✨

• mico

mico

そんなこともあるんですね…
    突発はこの間なったし
    土曜日からずっと熱をだしているので本当に心配です…
    ヒトメタニューモウイルスはどんな症状でしたか?
    唇は乾いてるし水分はとれないし熱は下がらないし…心配です(T_T)

• 5月15日
  • KaNaKo

KaNaKo

ヒトメタニューモウイルスの症状、スクショしたのを貼っておきますね。
    ヒトメタはRSウイルスの親戚みたいなもので特に薬はなく、検査キットを置いている病院も少ないと言われました(>_<)

水分取れないのは心配ですね。。。
    水を含ませたガーゼで唇を拭いたり、わきの下や鼠径部を冷やしたりするといいかもしれないですよ‼
    他の方の解答にもありましたが救急にも電話されたんですね。。。
    とりあえず、朝まで様子見て変わらないようなら病院へ行き、大きな病院で診てもらえるよう紹介状をかいてもらえないか相談するのもいいかもしれません。

• 5月15日
  • mico

mico

スクショ貼っていただきありがとうございます(T_T)
    そうなんですか!!保育園に行っているので移る可能性がもしあったら知らずに移しそうで怖いです…

ガーゼで唇拭いてみます!!
    どこ行っても風邪としか言われず
    本当に大丈夫なの?!!って
    すごく心配です。。
    明日まで下がらなかったら違う病院に行ってみます!

• 5月15日
  • KaNaKo

KaNaKo

わかります‼
    このウイルスは風邪症状と似てるし新しいウイルスなのでなかなか診断が難しいみたいですね(´・ω・`)
    micoさんも無理なさらずに、少し休んでくださいね☆
    お子さんも早く症状がよくなりますように。。。

• 5月15日
  • mico

mico

そうなんですね…
    どこへ行けば詳しく調べてくれるんだろう…
    とりあえず今息子の様子を見つつ少し横になります!いろいろ教えてくださりありがとうございました(T_T)

• 5月15日