※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poe
子育て・グッズ

友人が育児を楽しんでいるように見えて、自分は毎日しんどくて悲しい気持ちになっている。周りの人たちが育児を楽しんでいるように見えるのが辛い。

少しモヤモヤしたので意見を聞かせてください。
未就園児二人を育てています。
友人が私と同じ時期に二人目を出産しました。
友人の上の子は幼稚園に行っているのですが…
私が日中二人の面倒を見ていることはすごい!と言っていました。

確かに二人を朝から晩まで一人で見ていて毎日しんどいです。しかも旦那は夜勤もあるのでほぼひとりきり。
でも上の子は大きな赤ちゃん返りはなく、基本的には聞き分けの良い子です。(イヤイヤ癇癪が大爆発した時はものすごく大変ですが…😅)
下の子も上の子が遊んでいるのを目で追っていて楽しいのか基本的に機嫌が良いです。

でもやっぱり毎日しんどい… 最近、気分が落ち込み作り笑いばかりです😓
やっぱり日中二人を見るってすごい大変だからすごい事なんですかね…
友人はそれなりに楽しんで育児をしているようです。
何が言いたいのか自分でもまとめられないのですが、なんだか毎日しんどい自分が悲しく感じました💦
周りがそれなりに楽しそうに育児しているように見えてしまいます。

コメント

ややや

うちも上の子は日中保育園です!
毎日二人の育児本当にすごいと思います!
土日で保育園がお休みの日が2日あるだけで家事も何もできなくて大変すぎるので絶対に無理です😱
考えただけでもゾッとします…
でも2人をみないといけない状況だから慣れなんですかね?周りの友達でも結構2人育児お家でしてる人沢山います!

• poe

poe

やっぱり大変な事なんですね😅笑
    確かに見なきゃいけない状況だから自然とその生活に慣れているんですね😮
    本当に無理だったら一時保育とかしているだろうし…
    私の周りは二人育児少ないので、それで孤独感があるんだと思います💦

• 5月15日
  • ややや

ややや

でも手がかかるかからないはその子によるかなーと思います😳あまり大変じゃない子もいるみたいなので過ごし方も人それぞれだなーと思いました✨
    私も今そこまで大変ではないですが赤ちゃんと日中家にこもってばっかりなので孤独感満載です😅

• 5月15日
  • poe

poe

返事が遅くなってしまいました💦
    確かに日中の大変さは上の子下の子がどれだけ手がかかるかによりますよね😥
    引きこもり期間は本当に辛いですね💦時間の流れが遅すぎます😂
    赤ちゃん返りがないだけ、うちは良い方だ!なんて思うようにして頑張ります…笑
    ありがとうございました✨

• 5月17日

私も2人をほぼワンオペで
育児してます。
上の子はイヤイヤ期です。
毎日毎日疲れたなーと
思いますし、イライラしすぎて
落ち込みすぎて…
買い物とか出かけるのも大変すぎて
何もやる気出ない時もあります!

自分が落ち込んでる時って
周りが良く見えますよね😩
それで余計落ちこんで…

子どもは2人ともすごく可愛いですし
小さい時に家で育児できるのは
幸せなことだと思ってます。
でも今は早く保育園に入れて
仕事がしたいです(笑)

• poe

poe

そうなんですよね…イライラするし、外出も腰が重いし、でも家にもずっと居られないし💦
    私も何もやる気が起きない日あります😅
    少しでも一人になれる時間が欲しいとばかり思ってしまいます。
    ワンオペ状態だから余計にしんどいですよね…お互い頑張りましょうね😃

• 5月15日

退会ユーザー

すごくすごくお気持ちわかります!
    旦那が休みの日、子どもが遊んでるのに自分の好きな時に横になって休んでソファで寝てる姿見ると蹴飛ばしてやりたくなります(笑)

私は朝から晩まで丸1日
    1人で過ごしたい…って
    思ってます😂
    絶対無理なんですけどね…

ほんとお互い頑張りましょうね!
    応援してます!

• 5月15日
  • poe

poe

返事が遅くなってしまいました💦
    私も一緒です笑
    旦那は好きな時にスマホ見たり、横になったり…見ていてイライラしちゃいます😅
    1日で良いから一人きりになりたい!って私もたまに想像してますよ💦
    絶対無理だから現実に戻ると悲しみの反動がすごいです😂

お互い頑張りましょうね✨
    ありがとうございました✨

• 5月17日