※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
その他の疑問

旦那の叔母が亡くなり、今日お葬式だったのですが、そこであった出来事…

旦那の叔母が亡くなり、今日お葬式だったのですが、そこであった出来事で私が疑問に思っていることです。
叔母は未婚で、その分甥姪をすごく可愛がり、その子供達も本当に自分の孫のように可愛がってくれていました。
火葬が終わり拾骨の際、義姉妹の子供(幼稚園〜小2が3人)が行きたくないと言ったので、叔母ちゃんが変わり果てているのを見たくないようで「一緒にお部屋で待っとこうか。」と私が行かない子供達を預ろうとしていたところ、義姉が「行かないじゃない!来なさい!」と怒鳴り子供達は行くことになりました。運ばれた叔母を見てやはり衝撃を受け、私と後ろの方で手を繋いで拾骨を見ていましたが、また怖がる子供を連れていき拾骨させていました。もちろん義姉は「怖くないよ。人は死んだらね、こうなって…」ときちんと説明をしていました。幼稚園組はなんとなく終えましたが、特に、小1.2の小学生組が拾骨後も、表情はこわばり今にも泣きそうになり、私の元へやってきて、「ビックリしたね」と言うとコクリとうなづいていました。
嫌がる子供にさせるべきだったのかと疑問になって、みなさんはどう思うかご意見を聞かせてもらえればと思います。

コメント

いぶまま♡

やはり、その家庭により違うと思います。
もう会えないし、怖いとかじゃなくて人間の最後の姿を見せたかったんだなと思います。

• ぴよ

ぴよ

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね…私は嫌がる子供には見せないかなと思って、一緒にいようかとしたつもりが、義姉にしてはおいおい!だったのかもしれないですね。それぞれですね。

• 5月15日
R♡mama

その家庭によりますが
わたし自身、小学校行く前ぐらいに
曽祖父がなくなった時にお葬式に
出て、遺骨を拾うのを経験しましたが
未だにその時の映像が蘇ります。
夢で焼くところに閉じ込められる夢も
未だに見ます。正直怖いです。

なので、私だったらもうすこし
大きくなってからにしますね。

• ぴよ

ぴよ

私もそういうのがとても苦手で、ずっと頭に残っているのに、嫌がる子供にはさらに衝撃として残るのでは思ってしまいます。
    その夢すごく怖いですね。考えたらゾッとします。

• 5月15日
さお13

怒鳴ったなんてぴよさんも子供たちも怖い思いをしましたね💦
そこは怒鳴るべきではなかったのでは?と思いますが大切な人の最後を見られた事は大人になってから大きな意味を持つと思いました。

私自信、祖父が亡くなった時に行きたくなかった火葬場へ無理やり連れていかれました。それはそれはショックでしたが今になって無理にでも見せてくれたことに感謝しています。祖父の最後を見届けられたことは死を受け入れる意味で良かったと思います。
それぞれの家庭の考え方の違いですね💦

• ぴよ

ぴよ

そうですね…無理やりがどっちに転ぶかですね。感謝になるか、怖いとなるか…。私はどちらかと言うと怖いと残る方なので、性格を見極めて義姉も連れて行ったと考えたら、私のかくまろうとした行動が疑問ですよね(^_^;)

• 5月15日
  • さお13

さお13

無理やり連れて行く前にもう二度と会えないことを諭すべきでしたね。子供がどう捉えるかかなと思いました。
    私は現実を突きつけてしまうタイプなのでトラウマになるケースもあるんだと勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月16日