※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンジュン
妊娠・出産

児童手当金の所得証明書について、会社の源泉徴収とは別のものですか?市役所で発行するのか、会社に頼むのか教えてください。

児童手当金について教えて下さい。

必要なものに所得証明書って書いてあったんですが会社から毎年もらう源泉徴収ではないですよね?

所得証明書は市役所で発行してもらえるものなんでしょうか?それとも会社に頼んで発行してもらうものなんでしょうか?

わかるかたいましたらよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

コメント

anpan

市役所ですよー!市によっては所得証明を課税証明書っていうところもあるみたいです。どっちも同じです(o^^o)

• ジュンジュン

ジュンジュン

安心しました。何もわからないもので😅
    ありがとうございます❤

• 5月15日
Richan

その年の1月1日時点にお住いの市町村で発行してもらえますよ!
うちは転入してきたために、引っ越す前の市役所で発行してもらった証明書を持って行っての手続きだったので手間がかかりました😭

• ジュンジュン

ジュンジュン

なるほど!ありがとうございます🙇これなら安心して手続きできます。

• 5月15日

市役所でもらえますよ!自治体によるのか全国共通かはわかりませんが、児童手当用の所得課税証明書が欲しいって言えばタダでもらえます😁

• ジュンジュン

ジュンジュン

タダでもらえるんですねー。
    ありがとうございます❤️
    安心して旦那に頼めます🙇✨

• 5月15日