※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
妊娠・出産

1人目の妊娠時は頚管を計らずに38週で産みました。2人目の妊娠で切迫早産で自宅安静中。3人目の妊娠について悩んでおり、手術や次回の切迫早産について心配しています。明後日の検診で相談予定です。

1人目妊娠時は三交代夜勤ありで働いてましたが、頚管を臨月まで計らなかったため、特に切迫早産と言われることなく、お腹はよく張ったものの張り止めを1日3回飲み38週で産みました。
今回2人目は、1人目が10ヶ月の時に妊娠発覚しました、そして21週の頚管が26ミリ、23週で18ミリで切迫早産の診断で自宅安静中です。
まだまだ先のことですが元々子供は年子で3人欲しかったのですが、今回まさかの切迫早産で実家を巻き込み家族中に迷惑をかけており、次妊娠時も切迫早産だとまた負担をかけてしまうことが気になりほんとに悩んでいます…欲しいのに作れない環境だなぁと😢
義母は遠方ですが働いてないため3人目の時は頼めば泊まり込みで来てくれると思いますが、わたしがそれだとストレスで耐えられそうになくそれだけは避けたいのです…
筋無力症でなくとも早期からマクドナルドかシロッカー手術ができれば実家を頼らずにいけるのかなぁとも思うのですが…
2人目こんな早々に切迫早産で頸管が短いと3人目も同じことが起こり得るのでしょうか😭また筋無力症でなくても手術を受けた方がいましたら教えて欲しいです。明後日検診なので病院には聞いて見るつもりですが…💦

コメント

chii

あたしは1人しかまだ子供いませんが、1人目から切迫になり子宮無力症と診断されました。やはり2人目の時もそうなることが多いようです。

• Bambi♡

Bambi♡

そうなんですねー…
    明後日光が見えるよう相談してみます…

• 5月15日
リコ

無力症とは診断されてませんが、1人目のとき28週から子宮頸管短めで入院、自宅安静を経て39週のときに出産しました。
2人目妊娠して、切迫経験あるなら、なりやすいと言われシロッカー手術をすすめられましたが、10日ほどの入院かもと言われ断念して、手術しないかわりに、5ヶ月なったその日から、張り止め服用していました。
仕事は1人目のときよりできるだけたち仕事免除してもらったり、パートタイムにしたりしてました。
しかし、1人目のときより1ヶ月早く子宮頸管短くなり、子どもがいるのに入院できないので私も実家にお世話になってます。
なので、わたしも3人子どもほしいので、次回妊娠できたら手術するように病院からも家族からも言われてます。体質もありますが、やはり子育てしながらの妊婦さんは切迫早産なっちゃう方多いみたいですね💦
お互い頑張りましょ〜(^^)

• Bambi♡

Bambi♡

そうなんですね💦💦やはり一回切迫になるとかなりリスキーなんですね…
    わたしも今回安静でやっと頸管少しだけ伸びましたが安静にしてないとまた縮んでしまうしほんと欲しくても悩ましいですよね😭張りやすい体質なのも困ったものです💀
    お互い3人目トラブル最小限に考えられますように❤❤

• 5月18日