※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。常夜灯の必要性や真っ暗での寝かしつけについて教えてください。

こんにちは(´。•ᵕ•`)੭💘

赤ちゃんの寝かしつけ等についてですが、
赤ちゃんの1日の時間が定まらず、寝てもすぐ起きたり夜中に寝なかったりしてたので、
ここ何日かは意識してタイムスケジュールを組みつつ、ほぼ時間通りに動けています😲

そこで質問なのですが、
今までは寝る際に常夜灯をつけてました。
なぜかと言うとわたしがものすごく近眼で、暗いとメガネをかけていても、本当に見づらいんです…(泣)

寝かしつけは真っ暗の方がいいと聞いたりもしたのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、真っ暗で寝かしつけてる方は夜中の授乳、オムツ交換時に常夜灯をつけてますか\( ・ω・ )/?
真っ暗なところから電気がつくと覚醒しないのかな…と不安もあります💦

初めての育児でわからないことだらけです💦
良ければ、教えてください👏👏

コメント

(^O^)

自分が寝るまでは常夜灯を付けてますが、寝るときは真っ暗にしてます!

夜間授乳の時は常夜灯を付けて授乳してます✨

暗いほうがいいと聞きますが、見づらくて転倒してしまうよりかは常夜灯を付けたまま寝たほうが安心な気がします(;_;)

• ゆのん

ゆのん

コメントありがとうございます!
    ご意見参考にさせて頂きます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    そうですよね💦
    暗い方がよくても、子供に怪我をさせたりしたら元も子もないですもんね😭😭

• 5月15日
にゃんごろ

うちはずーっと豆電球つけて寝ています😊
もしそれで寝てくれないなど問題が発生した時は、またかんがえればいいんぢゃないですか😁?いちどやってみては😆?

• ゆのん

ゆのん

にゃんごろさんのお家ではつけてるんですね💡

出産後はずーっと豆電球つけて寝てたのですが、
    4ヵ月になったあたりから、なんだか眠らなくなったりする時が増えてしまって😭
    最近は少し落ち着いたのですが、暗い方が眠りやすいと聞いたことがあったので皆さんはどうしてるのか気になっちゃいました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 5月15日
mako

私も先に子供を寝かせて常夜灯をつけておいて、自分と夫が二人とも寝室で寝る時に真っ暗にしています。
夜中は真っ暗なところから常夜灯を点け、さらに常夜灯だけだとウンチのこびりつきとかよく見えなくてストレスだしちゃんと落とせないとかわいそうなので、オムツ替えスペース近くの床に電気スタンドを置いて点けています。
オムツ替え後あとは授乳だけとなったら電気スタンドを消して常夜灯の明かりだけにし、寝付いたらまた真っ暗にしています。
すぐ寝付く時はオムツ替えと授乳で30分くらいで寝付くし、時間がかかる時は2時間以上かかり明かりのせいで覚醒するとは感じていません。

• ゆのん

ゆのん

電気スタンドも利用されてるのですね💡
    参考にさせて頂きます☺️
    30分で寝付いてくれる時もあるなんて、すごくお利口さんなお子さんですね😭💓
    確かに、うちの子は明るい暗いに関わらず覚醒する時はしてるイメージです…( 苦笑 )

• 5月15日