※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ72
お出かけ

2歳4ヶ月の男の子のママです。うちの息子が人見知りがあり、公園などに…

2歳4ヶ月の男の子のママです。うちの息子が人見知りがあり、公園などに行っても他の子となかなか一緒に遊べません。知り合いの子がいたり少ない人数の時は一緒に遊べたりしてるのですが、とくに大人数になると気にはなっていても、輪に入って行けません。でも帰り道私に公園とっても楽しかったねっまたお友達と遊ぼうねっとニコニコしながら話してくれます。それをみるとなんだか切ない気持ちになってしまいます。来年から幼稚園も始まるし集団行動が不安になってしまいます。同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

2歳では、友達と遊ぶ、ということはまだまだ充分にはできません◎年少さんで、ようやく平行遊び(みんなキッチンコーナーにいるけど、やってることは別々の場面)ができるようになります!
大人数になってそこに入っていけるなんて4歳のうちでもしませんよ!笑

その子にとって他人との交わりが苦痛でなければ、他の子がいていろんな遊びをしている様子を安心するママと見て、あんなことしてるね!と話しているだけでも勉強になりますよ◎他の子が遊んでるのを見ているのも、傍観遊び というものです!

• なつ72

なつ72

周りの子をみるとみんな同じ学年なのにワイワイ遊んでいて。。
    でも会話しながら徐々に慣れて行ってくれるよう公園も行こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月15日
ポケちょる

それもお子さんの個性ですよね(^^)
集団生活始まるまではどうしてもママとの、時間が多いので大勢の中に行けない子多いと思いますよ⁈
今のままで不安はあると思いますけど、幼稚園行ったら自然に馴染めますよ😁
勿論最初は行きたく無いとか嫌だとかあると思いますけど…段々お友達と遊ぶ方が楽しくなります👍
ママじゃない先生とのやり取り、お家じゃ無い園での生活、大きい子や小さい子との触れ合いでどんどん成長して行けますよ‼︎

• なつ72

なつ72

そうですよねΣ(-᷅_-᷄๑)幼稚園に入って馴染んでいけばいいですよね!!
    なんだか周りのママが大変そうだねとか大人しくていいよねとかって言われるんですけどその言葉があたしにはより不安を煽ってしまって。。。
    でもあと一年かけてゆっくりゆっくり遊べるように慣らして行きたいと思います⭐️ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月15日