※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
62*
妊娠・出産

初マタの方が、出産時に学生が立ち会ってもいいか迷っています。経験から許可したい気持ちもあるが、緊張や恥ずかしさも。どうしますか?

予定日5/17の初マタです!
前回検診時に、出産時学生(助産師)が立ち会っても良いかと学生自身より話ありました。その時点では検討しますと返事しました。
私自身、看護師で学生時代にお産に立ち会わせて貰った経験があります。
その時の恩返しとして許可した方がいいのかなーと思ったりもしますが、初めての出産のため緊張や恥ずかしさもあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

ばっち~ママ

ワタシも看護師です☆
ワタシは受けちゃいます✨
きっと出産時は恥ずかしいとか思ってる
余裕ないです(笑)

あや529

私も看護師ですが
1人目出産時にすごく叫んで恥ずかしかったので
お断りするかも(´・ ・`)
勉強してほしいのはやまやまなんですが(笑)
出産立会い以外なら許可します

ちーず

選べるなら断りますー😅
やっぱり恥ずかしいし、気が散りそうで💦

私の病院は学生の立会に同意しないと産ませてもらえないので、立会は強制です😭

ちぃ

私も看護師です(๑^^๑)
私なら立ち会い許可します♬
私自身立ち会いを許可して頂き、陣痛中のみで夜中のお産になった為お産自体は見れませんでしたが凄く勉強になったので(´▽`*)
自分で役立つならどうぞ!!!って感じですが、もし少しでも嫌かなぁ???と思うのであればお断りしてもいいと思います(*´ ˘ `*)

C-cmkn

私は立会い受けます(*・ω・)ノ
貴重な体験をさせて貰えたと思うのと、その時のお母さんになられた方が私たちにありがとうと言って貰え、何もしてなくただ見せてもらっただけなのに…
とっても感動したのが忘れられませんでした♡
私は今回双子を妊娠してたので個人病院で診て貰っていた間は学生さんにもエコーを一緒に診て貰ってました(●´ω`●)先生が学生さんに説明しながらだったので、私もよく診て貰ってなんか得した気分です( ^ω^ )

Bambi♡

わたしも看護師です!
一人目考えますと言ったままスルーして断りました💦やはり一人目だとどうなるかわかんないしわたしには見せる余裕ないなと思い申し訳無いけどど思いながら😭

62*

みなさん、意見ありがとうございます(^^)
もー少し考えて決めたいとおもいます‼️

3姉妹年子ママ

出産時ではないですが…
1人目も2人目も産後ではありますが、違う学校の実習生の受け持ち依頼され許可しました。(1週間)
正直言えば、1人目だろうが2人目だろうが実習生の受け入れはあまり…って感じでした。
でも同世代のママの方が…っと病院からお願いされ、断るに断れず許可しました。
産後ずっと相手しなきゃいけないから辛かったです。