※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

最近イライラがひどくて、育児ストレスで感情的になり、壁を殴ったり叫んだりしてしまいます。リフレッシュしても改善せず、楽になりたいです。

乱文です。アドバイスおねがしいます。
最近イライラがひどくて、後追いで家事のために少し離れるだけでギャン泣きされるのが耐えられません。グズられると頭痛がしてきます。壁を殴ったり、クッションを壁に投げたり、布団を殴りながら叫んだりしてしまいます。息子のことは心から愛していて、絶対に手を挙げることはありません。夫にも少し相談して、今週末はありえないくらい育児放棄させてもらい遊びました。それでリフレッシュして月曜からイライラせずにまた頑張れると思ったのに、全然かわってませんでした。それどころか、元気になったはずなのに、と余計に悲しくなって泣き声に吐きそうでした。ハンガーを壁に打ち付けて壊しました。すこし風邪をひいてるせいもあるかもしれませんが、産後風邪を引きすぎていてよく寝ても何しても改善しません。
どうすれば楽になりますか?

コメント

後追いはしんどいですよね(-_-;)気持ちわかりますよーほんと、お疲れ様です。

おんぶして家事するのもだめですか?
うちはお気に入りのDVD を見せるか、それでもだめならおんぶしてました。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます😣しんどいですよね。
    おんぶは体が辛くなるので避けていたんですが、今よりマシになるかもしれないので今日やってみます。

• 5月15日

退会ユーザー

ずっと泣かれるより、肩が痛くて腰にもくるけど、おんぶのほうが精神的にらくですよ!
    旦那さんが休みのときに、整体に行ってくればリフレッシュにもなるし、いいと思いますよ!

• 5月15日
  • りまま

りまま

そうなんですね。やってみます!のりさん、ありがとうございます😭

• 5月15日
リエ

離れる時、戻ってきた時、声掛けしてますか?娘は、後追いのようなものが見られてから旦那にもお願いして必ず声掛けしてます。最初の頃は泣かれてましたが、今はへっちゃらです。

• りまま

りまま

声かけしたら後追いがなくなったんですか?!それは目から鱗です!たまに、ミルクつくってくるね、とかトイレ行ってくるね、とは言ってますが、習慣化してないです。明日から早速実践します!
    ありがとうございました✨

• 5月15日
  • リエ

リエ

子供はママが居ないと生きていけない、だからママが少しでも離れると泣くと言われても居ます。なので、ママは離れても必ず戻っててくるという認識を持たせてあげると落ち着くと聞いてやってます。

• 5月15日
  • りまま

りまま

なるほどー。最近言葉が通じはじめてる気がするので、毎回声がけすればわかってくれるかもしれません。やってみます。明日から楽しみなことができました!ありがとうございます!

• 5月15日
  • リエ

リエ

我が家は、旦那にもやって貰ってます。ママ以外も必ず戻ってくるという認識を得た方が良いのかなぁ…と思って。
    改善すると良いですね。

• 5月16日
  • りまま

りまま

早速今朝、洗濯物を干すときに実践してみたところ、全く追って来ず!偶然だとは思うものの、嬉しかったです😂旦那のことも後追いするので、やって貰おうとおもいます。
    アドバイスありがとうございました✨

• 5月16日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。泣かない、後追いがないだけでも、ゆっくり干せますよね。お役に立てたなら、良かったです。

• 5月16日
  • りまま

りまま

随分前のコメントに、返信すみません!あれから声がけを実行して、すぐに後追いがほとんどなくなりました😭✨リエさんに本当に感謝しています!赤ちゃんでも言葉でコミュニケーションが取れるとわかって、他のことも色々よくなった気がします。改めて、ありがとうございました🙏

• 6月1日
  • リエ

リエ

報告ありがとうございます。
    後追いなくなると、今度は寂しくなりますよね(苦笑)我が家は、ベビーゲートつけた時と引っ越しした時は後追い復活しましたが、すぐ落ち着きました。
    お役に立てたなら、良かったです。

• 6月1日
りまま

補足ですが、現在育休中です。保育園は激戦区のため待機で復職できていません。

旦那様に育児放棄させてもらえるなんて幸せですよ。うちは出来ません。
うちの子は私が背を向ける 立ち上がろうとしただけで泣きます。
ぐずられたら頭痛するぐらいならおんぶして家事します。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます😣
    恵まれてるのはよく自覚してます。
    Kさんは、ずっとおんぶですか?

• 5月15日

精神的に参られてますね。
ちょっと行きすぎなイライラなので、少し家事掃除手抜きしましょ?
きっと頑張りすぎなんですよ。
子どものご飯とオムツさえしっかりすれば、洗い物も掃除も数日しなくたって死にませんし。
うちも後追い酷くて叫びます。子どものこと好きなのに申し訳ない気持ちです。
無理し過ぎないで下さいね。

• りまま

りまま

コメントありがとうございます😣
    自分がおかしくなっちゃったみたいで危機感を抱いています。
    頑張りすぎなんてことないとは思うんですが、決めたことをやらないと罪悪感というか、うまくできなかった敗北感みたいのがあって。後で溜まってしまうのも嫌だし。でも、いくつかやる事を減らすよう考えて見ます😔

• 5月15日

退会ユーザー

強迫概念では無いですが、罪悪感や敗北感があるのは無意識にやらなきゃ!って頑張ってしまってるのだと思いますよ。
    ママの笑顔が子どもにとっての一番の栄養だと思いますよ(^-^)

• 5月15日
  • りまま

りまま

息子は、私が同じ空間にいさえすればすごくいい子なので、家事しないと逆に何もすることがなくて、達成感のない毎日になってしまうんですよね。だから、決めた事をやらないと気持ち悪いんだと思います😥
    でも、本当ですよね。笑顔でいてあげなくては、息子がかわいそうですね。発狂してる姿を見せるのはすごく悪影響な気がするし。
    くぅさん、アドバイスありがとうございます😣

• 5月15日
ma

まだ後追い経験してませんが、大変なものなんだと改めて感じました。
毎日お疲れ様です。
未経験なのでアドバイスなどはできませんが、思わずコメントしてしまいました🙇🏻
ご主人さんも協力的で羨ましいです😊無理しすぎないでくださいね😢

• りまま

りまま

お言葉ありがとうございます。後追い、最初はかわいかったんですけどね😅皆さん苦労されているようで、少しは気が楽になりました。お互いに、お疲れ様ですね!

• 5月15日
るか

私も今つぶやいちゃいましたー
ギャンギャン泣いてばっかりでイライラ半端ないです。
うるさいって怒鳴っても意味ないのに怒鳴る自分の余裕のなさに泣けてきます。

• りまま

りまま

わかります、うるさいって言ってしまいます。虚しくて自分に腹が立ちます😢
    同じように苦しんでるお母さんたちがいるとわかると、自分のメンタルがおかしくなったんじゃない、と思えて少し救われます😣

• 5月15日
ぷぅさん

後追いって初めは可愛かったのに
だんだんと大変になりますよね😓
息子もトイレに行くのも泣いたりと毎日ため息を付いていたのが懐かしく思います*
今では走ってママーって追ってきて更に凄いですよ😅
イライラしてしまうお気持ち凄くわかります。
いつもお疲れ様です☺️
あまりにもイライラして頭痛とかが酷くなってしまうなら、家事を中断して休むなりお子さんとめいいっぱい遊んだりしたら満足とかしないですかね😊

• りまま

りまま

コメントありがとうございます。走って追ってくるなんて、自分のことじゃないと、かわいい!って思ってしまいます。そのくらい、後追いなんて赤ちゃん特有の微笑ましい行動なはずなのに、毎日マンツーでやってると苦しくなりますね😢
    子供とめいっぱい遊ぶ、、そうですよね、家事よりよっぽど大事ですよね、、大事な気づきをありがとうございます😭

• 5月15日
はるか

わかりますわかります!
うるさーい!って叫んでもどうにもならないってわかってても言ってしまいます😱

私の対処法は
おんぶとテレビです⤴︎
好きな番組(アニメやEテレ)をいっぱい録画アンドDVDを見せています☺︎
テレビも何時間も何時間もは無理なので合間合間はおんぶ
おんぶして家事したりごはん食べたり。

• りまま

りまま

ありがとうございます😣うちはテレビは見せないので、困った時はおんぶ試してみようと思います。

• 5月15日
  • はるか

はるか

テレビ見せないのは目が悪くなるとかからですか☺︎?
    たらさん、だいぶ精神的に追い込まれていてかなりイライラしていると思うので、ママのイライラは赤ちゃんにとっても悲しいので、おんぶや、一日1時間など時間を決めてテレビに頼ったとしても、今より赤ちゃんにとってもいい状況になると思います♡

• 5月15日
  • りまま

りまま

そうですね、今日考えていてそれも思ったのですが、まずは他の皆さんから頂いたアドバイスのように、家事を諦めることから始めようと思ってます。あとは、おんぶで頑張るですね💪

• 5月15日