※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、眠たい時間にあげていることで機嫌が悪くなる。朝にあげているが、時間をずらすべきか心配。食べるようになるか不安。

生後5ヶ月の娘ですが、離乳食のことで質問です。
先週から離乳食を開始し、今日からにんじんも始めました!

ですが全然食べてくれません…
いつも9時〜10時の間にあげるんですがちょうど眠たい時間なのか機嫌が悪くグズってしまいます。

今日も10倍粥2口 にんじん1口しか食べてくれませんでした。
しかもイヤイヤ…

朝6時に朝一のミルクでそのまま起き9〜10時に眠たくなるといった感じです…

アレルギーが出た時の事を考えて朝に離乳食をあげるんですが、時間ずらした方が良いんでしょうか??

本当にこんなんで食べれるようになるのか心配です(´・ω・`)

コメント

くま

ぐずる原因が眠いのであれば、離乳食をもう少し早くして朝のミルクを減らすのはどうめすか???

うちの子は離乳食をあげる頃にはお腹が空きすぎて、おっぱいしかほしがらなかったのでおっぱいを少しあげてお腹を満たしてから離乳食に慣れさせたりしました(o’∀’o)

まだはじめたばかりとのことなので、焦らずペースをつかんで言ったらいいと思いますよ♡

• hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

今まで空腹の方がよく食べてくれると思ってミルク前にあげてました!!
    ミルク少しあげてからの方が確かに機嫌よくたべてくれるかも??
    1度試してみます(*˙˘˙*)ஐ

いろいろ、試して私たちのペースがをつかんで行けたらと思います☆

• 5月15日
うり

お疲れ様です😢
うちも、最初は全然食べてくれませんでした!
おかゆも野菜も、べろーって出されて、
幾度となく心が折れました😵

うちの子は、朝寝2時間くらい必ずするので、それが終わってからあげてます!
11時頃か、遅いときは12時頃になっちゃうときもあります💦

食べないのは、イヤというより、まだ飲み込み方が分からないだけだと思います!

時間は遅くても、毎日あげてたら、自然と飲み込み方が上手くなってきました!

病院は平日午後でもやってるし、食べやすい時間帯で良いのではと思います!
頑張ってください✨

hinasanpo🌼

うりさんのお子さんも最初食べてくれなかったんですね!!
    本当に心折れそうです…

いつも、「ぶーー」って吐き出されます(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

イヤって訳じゃないんですかね??

確かに、午後も病院もやってるし機嫌もその方が良いと思うので時間ずらして根気よくがんばってみます!!!

• 5月15日
  • うり

うり

グッドアンサーありがとうございます✨
    イヤってわけじゃないと思いますよ!

ちなみにうちの子の場合、
    ベビーフードのりんごペースト(キューピーの瓶のやつです)が好きで、
    ぺろぺろ嬉しそうに舐めてました!
    甘さと、適度なトロトロ加減が良かったのかなと思います。

おかゆはドロっとしてて最初は飲み込みにくいかもしれないので、
    口に入れやすそうな物で慣れさせてみてもいいかもです!

• 5月15日
じゃすベビー

もう少し早い時間にあげてみてはいかがですか(^^)?わたしは今日息子が6時に起きたので7時過ぎに離乳食食べさせましたよ(^^)

hinasanpo🌼

朝一のミルクの時も機嫌があまり良くないんです(´∀`;)
    お腹いっぱいになったら機嫌よくなるんですけど、お腹いっぱいになったら食べてくれないと思うので困ってました(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
    本当にタイミング掴むの難しいですよね…

• 5月15日
キキ

いつか食べるようになりますよ〜
今日は食べたくない気分だったんですかね?
まだ栄養はミルクやおっぱい中心なので味を知ったり食べる練習なので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

一口も食べない日だってありましたもん*\(^o^)/*

hinasanpo🌼

いつか食べれるようになるんですね!!

食べてくれる時は機嫌よく小さじ1くらいは食べてくれる時もあります☆

ただ日に日に食べる量が増えていくと思ってたので、こんなにも日によってばらつきがあるとは思いませんでした…

全然進んでない気がして(´∀`;)

でも、いつか食べれるようになるって聞けただけでも安心しました!

根気よくがんばります!

• 5月15日
ママリ

うちは、よく推奨されている10時ってすごいやりにくくて!
同じく、ちょうど眠たくなってしまう時間で😅💦
なので、そのうちどうせ大人のご飯と同じ時間になるし~と思って思いきって時間を朝イチに変えました!
だいたい8時前から食べ始めて、8:20頃には食べ終わるって感じでしたよ😁
アレルギー出たとしてもそれから準備して病院向かったら、ちょうど病院が開く9時だしちょうどいいや!と思ってました😅
やはり時間変えた方が私もノンストレスだし、娘もご機嫌で食べてくれました✴
試しに変えてみてもいいと思いますよ😌

hinasanpo🌼

私もすでにストレスになってます(´∀`;)

やっぱり子供の機嫌も良くストレスなくできるのが一番ですよね☆

ウチは午後からの方が機嫌が良いので、時間ずらしてみようと思います!

• 5月15日
うに

うちはお昼にあげてます😎
人参ももうすぐなんでドキドキです!

頑張りましょうね❤️

hinasanpo🌼

お昼なんですね!
    離乳食始める前に離乳食教室で午前にあげるように言われてたので、バカ正直に守ってました(´∀`;)

午後も病院やってるから、そこまで神経質にならなくても良いですよね(笑)

がっくんMAMAさんはにんじんこれからなんですね!
    食べてくれると良いですね(*˙˘˙*)ஐ

お互い頑張りましょう(๑›ω‹๑)੭

• 5月15日
  • うに

うに

初めての食材は夜でなければ大丈夫かなぁと💕

本当楽しみです∩^ω^∩
    今の所パクパク残さずなのでこれからもこのままだといいのですが。笑

離乳食教室ではそのように言われるんですね!💦

• 5月15日