※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
妊娠・出産

26週5日の妊婦です。体調不良で仕事を休んだら、あっさりした対応で罪悪感とモヤモヤ感。妊娠中の体調不良で仕事に行くか迷っています。共感していただける方いますか?

26週5日です。
昨日から喉の痛みがあり、今朝も喉の痛みのほかに咳、くしゃみ、鼻水、頭痛、倦怠感があります。
熱はないので仕事を休むか迷ったのですが、仕事に行けばどうしても無理をしてしまうし、辛くてもなかなか早退しづらいので、結局休んでしまいました。
職場に電話すると、わかりましたと言われましたが、あまりにもあっさりとした返事で特に気遣われることもなく、なんだか休んだ事に罪悪感とモヤモヤとした気持ちがあります。
気遣って心配してほしいというわけではないのですが、妊婦ということで甘えているとか、そんな風に思われているのではないかと思ってしまって、少し無理をしてでも仕事に行けば良かったのかなと感じてしまいました。
皆さん妊娠中体が辛い時仕事はどうされていますか?モヤモヤした気持ちに共感していただける方がいたら嬉しいです😭

コメント

一人の身体ではないので無理なさらないでくださいね😊
モヤモヤした気持ちすごくわかります。それはたぶん休んだ罪悪感、他の人に申し訳ないという気持ちからきてるんだと思います。
心配してもらえる一言があれば、その気持ちも少しは薄れるけど何もなければどんどん増しますよね💦

私は熱があろうがとりあえず仕事行きます!
上司に伝えもう限界というところで早退させてもらったりしてました😅
他の人に移すリスクもあるので出勤するのが正解とかは全くないと思います!
自分の身体と相談して無理と思ったら休むのが一番です(^^)

• ししまる子

ししまる子

気持ちわかって頂きありがとうございます😭
    風邪を引いて仕事に行って、結局早退してそれから他の人にうつしたらとか色々な事を考えてしまいます😖
    休んだら休んだで、体は休まりますが心が休まりませんね😣
    身体がだるいので今日は休んで良かったと自分に言い聞かせます❗️

• 5月15日

退会ユーザー

元気になってまた仕事頑張ったらいいですよ(^^)
    私もよく「休む時はゆっくり休んで、元気な時に頑張ってくれたらそれでいいから」と上司に言われてました♪
    仕事の事は考えずお子さまと体調の事考えてゆっくりなされてくださいね😊

• 5月15日
はやと☆ママ

モヤモヤ、わかります!私の休む基準は、出勤して、普通に仕事ができるか、です。なので、ししまる子ちゃんさんの状態だと、休んでると思います😊
あと、無理して後で取り返しのつかないことになったり、出勤して周りに心配させるようなら、休むのもエチケット?かと思います。非妊娠時は多少無理ができても、妊娠時は先が読めないので、何かあってからでは遅いので、大事を取るのがいいかなって思います💓

• ししまる子

ししまる子

ありがとうございます😊
    きっと仕事に行ってもだるくて仕事にならなかったのでやはり休んで良かったです!
    まだ風邪がすっきり治らず鼻がグズグズしているので無理をしていたらもっと長引いていたかもしれません。
    妊娠中は自己責任ですし、赤ちゃん守れるのはママだけだからと自分自身に言い聞かせて、あまりあまり周りの人の目を気にしすぎないようにしていきたいと思います☺💓

• 5月19日