※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina8
お金・保険

貯金したいけど支出が多いです。ケータイ代を見直すといいかもしれません。格安SIMは故障したら困ると友人から言われたそうです。

貯金したいのですがなかなかできませんm(__)m
なにが無駄か教えて欲しいです!!(T_T)

ちなみに旦那だけの給料で私は今月から働き始めたので
給料は来月から入ります!

手取り 22万

家賃 55000円
光熱費 20000円
保険(医療、ガンなど) 20000円
車ローン 20000円
ガソリン 月10000円
ケータイ(2人分) 25000円←Wi-Fi込み
お小遣い 20000円
飲み代(その月によりますが) 1〜2万円

こんな感じです(;_;)
残りの3〜4万で食費、雑費など出してます。

削れるとしたらケータイ代ですかね?
私はau、旦那はソフトバンクです。
2人ともが同じ会社の方が安くなるなら私が変えようかなと。

今は私が8500円くらいですが、来月で機種代が終わるので6000円くらいになります。
旦那はWi-Fiの5000円込みなのでケータイ代だけだと1万くらいです。
余計なプランは入ってません。

格安SIM?も調べたのですが、故障したらおしまいだよ、と友人に言われたので考えてません。

なにかアドバイスお願いします!!m(__)m

コメント

ぱおん

携帯が高いかな?と思いました。
旦那さんの携帯がとくに!
かけ放題とギガモンスターを両方していた月でもここまでいきませんでした😅

• rina8

rina8

やはりそうなんですね😨
    かけ放題はナシでギガモンにしてます!
    その他には余計なプランには入ってなかったのでこれ以上下がらないかなーとは思ってたのですが…😔
    見直してみます!

• 5月15日
はらぺこあおむち🐛

おはようございます(^^)

保険料は見直しされましたか?(^^)
詳しい内容がわからないので、何とも言えませんが、意外と安くできる事もあります。
余分な保険料の支払いをしていたりもあるし、先進医療も条件が変わってきているので、何年か前に契約しているようでしたら、一度プランナーさんにご相談するといいと思いますよ(^^)
毎月の一律の支払い額が変わるものの額が減れば、その分貯金に回りやすいです(^^)

携帯代は、我が家はこの間まで主人がドコモで、私と娘がソフトバンクですので、四年使っていて携帯が壊れそうだったのでドコモからソフトバンクに変えました。Xperiaのxzで5GB(通勤時のユーチューブを見たいため💦)だかで、乗り換えで機種代込みで月に7000円です。パケットの容量にもよると思いますが、機種代の支払いが終わるなら、そのままのほうがいいかもしれませんね。
ちなみに我が家は夫婦で携帯代は14800円です。固定Wi-Fiは無料ですのでかかってないです。

• rina8

rina8

保険は私の医療が5000円
    旦那の医療が5000円
    がん保険が2000円
    子供の医療が1000円です!
    3月から入ってなるべく安い保険を調べてもらったのですが😔😔

ケータイ代高いですよね(;_;)
    Wi-Fiはソフトバンクエアーを使っています。
    仕事が営業で色々回る時にそこでケータイのナビを使うみたいで、それが原因でギガがなくなるためギガモンにしました。
    ギガモンにする前は月に1000円とかのギガを3.4回とか買っていたのでもっと高かったです⤵︎
    やはり旦那のケータイもっと見直してみます(;_;)

• 5月15日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうでしたか。3月でしたら、きちんと見直されているようですし、それ以上は難しいですよね😞

携帯のWi-Fiエアーって、自宅で使うコンセントでやればいいってやつですか?
    もしかしたらですけど、あまりrina8さんが携帯でパケを使わないようなら持ち歩きのポケットWi-Fiのほうがもしかしたら安上がりかもしれませんよ?
    あとは、営業で携帯ナビって、もちろんあると便利だとは思いますが、車のナビを使うとか、他に方法を考えたほうがいいかなと。
    旦那様に今の状況をお話しして、理解してもらったほうがいいかなと思います(^^)

ちなみに、来月からママさんのお給料も入るんですよね?毎月いくらぐらい入る予定ですか?そちらをすべて貯金に回すってどうでしょうか(^^)
    また、旦那様のボーナスもすべて貯金に回したら、年間に結構貯まるんじゃないですかね(^^)

• 5月15日
  • rina8

rina8

それです!前までポケットWi-Fiあったんですがすぐいっぱいになったんでソフトバンクエアーにしたんです😅私が普段ずっと家にいるので😅
    仕事の車にナビがないらしくて、仕事用のケータイが会社から支給されてるんですがそちらはバンバンお客さんから電話がかかってくるみたいで、ナビは自分のケータイでしてるみたいです😔

私の給料は週1しか働いてないので2万くらいです😅
    少ないですがそれは貯蓄の予定です!
    しかし、またそれをあてにされたら…と思うと恐ろしいです😩💔

• 5月15日
鮭ックス

格安SIMは故障したら終わり、の根拠はなんでしょうか?

22万で子供いてそのような普通の生活では先が難しそうですね。うちはWi-Fi込みでiPhoneで2人で13000円です。
故障するかしないかを心配して月二千円以下に抑えられるものを、毎月無駄に数千円払っている現状を見直せば、自ずと他の無駄も省けそうですね
手取りが少なすぎるので、先取り貯金で必ず貯蓄しましょう

• rina8

rina8

ケータイ会社に勤めている友人に、格安SIMは保証が効かないから、故障したらおしまい、と聞きました😭
    13000円は安いですね!🙄
    鮭ックスさんは格安SIMですか??
    確かに格安SIMにすればかなり安くなりますよね…
    故障を恐れて諦めてましたがもう少し調べてみますm(__)m

• 5月15日
  • 鮭ックス

鮭ックス

過去格安シムを使ってましたが、今は2人ともドコモのiPhoneに変えました。ネットがモバイルWi-Fiでねだんをおさえています。
    あなたが毎回一年で携帯ぶっ壊してるならまだしも、本当に壊れるかどうかわからないために大手キャリアに数万円払い続けてるのが無駄ではないかと考えるとそれだけで節約出来そうですよ

• 5月15日
  • rina8

rina8

そう考えれば…1年で自然に壊れることなんかあんまりないですよね😅
    来月の機種代の支払いが終わる頃に格安SIMなど検討してみます!ありがとうございます!

• 5月15日

手取りの割には飲み代が高すぎるかと思います。
仕事上どうしても、というなら仕方ないのですが...

光熱費は何が一番高いのでしょうか?電気やガスなら会社を変えてみることを検討してみてもいいかもしれませんね(’-’*)♪

あとは、手取りに対しての保険額も高いなぁって思うし、携帯代も高すぎかな、って思います。保険は見直しをしてみて、携帯は格安SIMに変更した方が良いかなと(о´∀`о)

色々削れそうですよ☀☺

• rina8

rina8

飲み会はどうしても…らしいです⤵︎
    一次会で帰ってこい、と言っても付き合いだからと言って毎回日付越します💔
    光熱費は冬はガス、電気が8000〜9000円と高いです😨夏になれば半額くらいです。
    プロパンガスなのでどうしても高くなります😭
    保険とケータイ、改めて見直してみます😭✨

• 5月15日
マンタ

携帯大手で安くするには、2年ごとに乗り換える方法と言われ乗り換えました😊私は今ソフトバンクですが、乗り換え割と学割(家族に子どもがいたらつけれました)、家に固定Wi-Fiはある状態で、夫婦で1万です。

• rina8

rina8

1万!!!とても安いですね!!🙄
    子供が1歳でも学割効くんでしょうか?
    逆に乗り換え方がいいんですね!🙄
    その話もっと詳しくケータイ会社で聞いてみます!!

• 5月15日
  • マンタ

マンタ

1歳でも大丈夫でした👌携帯のプランも色々変わるので、お店に行って、いきなり買わなくてもシミュレーションしてもらうのがいいかと思います😊私も変えたときに、まだ格安SIMはちょっと不安に思ってて、ソフトバンクにしました。最近まわりの友達とかも使ってる人が増えて、問題ないよーと言われたので、次は格安を検討したいと思ってます♫

• 5月15日
  • rina8

rina8

へー!そうなんですね!
    シミュレーションならいいですね!
    押しに弱いので、シミュレーションだけしてもらいます😅(笑)
    機種代払い終わる来月に格安SIMのこと聞いてみます😊
    ありがとうございます!

• 5月15日
YJM

私も携帯が高いのと飲み代要らないと思いますよ😅

我が家も携帯2台とauひかり使ってましたが毎月3万位きてて高かったので格安に乗り換えました😅

そしたら半分くらいになりましたよ😄🙌

• rina8

rina8

格安SIMにしたんですね!
    やはりかなり安くなりますよね😅
    飲み代も旦那と相談してみます(;_;)

• 5月15日
  • YJM

YJM

そうなんです(^^)
    私はワイモバイルにしましたが、ワイモバイルは店舗があるしいいな〜と思って(笑)

それがいいと思います😅
    多分基本的に飲み代はみなさん毎月家計の予算の中には入ってないと思いますよ(笑)

だいたいは行きたいなら自分のお小遣いから!としてる人が多いみたいですし✨

• 5月15日
  • rina8

rina8

なるほど🙄
    身近に格安SIMにしてる人がいないから不安ですがかなり安くなるなら一度考えてみるのもありですよね!🙄✨

みなさん飲み代はお小遣い内の方が多いんですね😅羨ましいです😅💔
    飲み代ももっと話し合うべきですね😂

• 5月15日
シンシアリー

携帯代はうちも二人で二万円くらいするので、飲み代かな。
お小遣いからやりくりできるといいですよね。

• rina8

rina8

ケータイでまとめて支払い、みたいなのでなにか買ってたり課金してたりしてるんで、それも原因なんですよね😔💔
    注意しても勝手にやられたらどーにもできないし😩
    飲み代もケータイ代も見直してみます😅

• 5月15日
ぴっぴ

みなさんおっしゃる通り、ケータイ代と飲み代かなあと思いますが、飲み代に関しては本当にどうしても必要なものなのか、再度しっかり話し合った方が良いかもですね💦
ただ、旦那さんの給料だけでギリギリまわせるならrina8さんのお給料はこれからまるっと貯金に回せると思うので、無理に詰めなくてもいいかなあとも思います(*^^*)
rina8さんが働かないのなら貯金の分を頑張ってきりつめなきゃまずいですが😅

• rina8

rina8

やはりそうですよね😅
    ケータイは格安SIMを視野に入れて考えます!
    飲み代……要話し合いですね😔💔
    1回の飲みで1万はやはりキツイので(;_;)
    私の給料は意地でも貯蓄に回せるようにがんばります!
    ありがとうございます!(;_;)

• 5月15日
そうちゃんママ❤️

携帯が高いと思います!
うちはソフトバンクで
Wi-FiとiPhone2台で月13000円です!

あたしは学割18の
20ギガ段階制電話かけ放題で
月4000円

旦那は学割25
20ギガでかけ放題なしで
月5000円

あとの4000円は
固定Wi-Fi代です😊

• rina8

rina8

おお!とても安いですね!
    詳細ありがとうございます😊✨
    是非参考にさせていただきます!

• 5月15日
ぽんたぽん

UQモバイルの格安スマホ
使ってます!
ちゃんと故障したときの保証にも
入ってますよー☺❤
それでも月々2500円です!
家でWi-Fiが繋がってるなら
断然オススメです🙋

• rina8

rina8

格安スマホで保証付ですか!🙄✨
    月々そんなに安くなるんですね😂!
    今使ってるのがちょっとバカバカしくなりました😅💔(笑)
    ケータイ会社で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 5月15日
まちゃ

光熱費高くない??家賃もやけど、携帯も高いですね〜お小遣いもっと減らせない??そしたら結構いけると思いますが、敬語やなくてごめんなさい🙏

• rina8

rina8

家賃は一応は交渉して安くなった方なんです😅
    住んでる地区が高めなのでこれでも安い方なんですよね😅(笑)
    光熱費はガスが高めなんです(;_;)
    冬は7〜9千円くらいいきます⤵︎
    電気も冬は6〜8千円ですm(__)m
    夏はどちらも半分くらいにはなるので少し助かりますが😅
    水道は2ヶ月で4000円くらいです。
    ケータイは皆さんおっしゃる通り見直したいと思います!
    お小遣い…これでギリギリらしいんですよね😔
    たまに足りなくなって欲しがってくるほどです💔
    でも削れそうな所は結構ありますね!
    ありがとうございます!

• 5月15日
まちゃ

頑張れば結構消せると思いますが、、ちなみにうちの旦那一ヶ月タバコとお小遣いで8000円です、私が2000円やね、わたしは、使わないから二回分貯めてランチとかで消えます、