※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

友達との交流が少なく、家族との会話が主。外出が不安で、支援センターも挫折。新しい友達作りや家探しに不安。アドバイスを求めています。

前にも相談させてもらったこともあるんですが。。
最近、友達との交流も殆どなくなり、毎日、赤ちゃんと旦那さん、たまに来る両親としか会話してません。
前の会社の方から、そろそろ会える?と言われましたが、会社の方まで行く自信はなく(オムツやミルク、泣いてしまわないかなどの心配から)、先延ばしになり。。
また、遊びに行きたいと思っていた友達の家も友達が風邪でタイミング悪くダメで、治ってから連絡すると言ってくれたけど、連絡来ず。。
私がいなくても世間はどんどん回るんだなと落ち込んでいます。
私の今までの友達なんだったんだろうと。
どうしてもっと上手に付き合える友達、作ってなかったんだろう。。
こんな状態で、そろそろ家探し。と旦那さんと話してはいますが、持ち家だと近所のお付き合いもあるし、上手くやっていけるか不安でたまりません。
支援センターも1度行きましたが、挫折してます。連絡先聞いてくれたママがいてくれたんですが、娘がちょうど人見知りが凄く、泣いてたのと、そこの支援センターの先生?スタッフ?の人で微妙な人がいて(娘の名前を悪く言ってきた)、1度しか行けてません。。
人見知りは前より改善してきたので、今が時期かな?とは思うのですが、行く勇気がまだ100%はなく。。でもこのまま1人でいたら、大丈夫かな?と自分でも心配になってます。
行く所はスーパーなどのお買い物だけだし。。
長々とすみません。
なんかアドバイスあったらお願いします🙇⤵

コメント

1児のmama♥

あたしも、ママ友っていうママ友はいません。
しかし苦痛では全くありません(* ॑꒳ ॑* )⋆*
たしかに、遊ぶ約束してても
子供で左右されます。
連絡するねッて言って
まず来ることないです(笑)
そんなの期待してても疲れるだけです(´・_・`)
保育園に行きだせば
自然と友達は出来てくるとおもいます。
娘は今4ヶ月だけど
保育園でものすごく子供たちに可愛がってもらってますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• なぎさ

なぎさ

働いているママさんなんですね✨
    自然に子供たちに馴染んでいる姿。とても愛らしいですね👶💕
    うちは保育園にいく予定はまだなく😖私が働いていないんですね。。

• 5月15日
  • 1児のmama♥

1児のmama♥

自分が子供で生まれれば
    仲良くなる人も
    なにもかも環境は変わると思います。
    逆にあたしは子供いない人と遊ぶのが嫌です。
    気使うからです。
    ママ友と遊ぶともあまり好きぢゃありません(笑)
    保育園や幼稚園に行くようになれば自然と友達はできるので
    そこまで、考えこまなくても大丈夫だと思いますヽ(*´∀`)ノ

• 5月15日
  • なぎさ

なぎさ

そうですよね。。
    保育園や幼稚園に行ければ、お友達出来ますよね🍀
    それまで。。この状態どうしよう。と思いますけど、考え込むの良くないですね😂

• 5月15日
  • 1児のmama♥

1児のmama♥

あたしの友達で2歳とか1歳とかで、
    まだ保育園あげてない人がいます。(何人か)
    その人たちは、ずっと子供と2人きりだそうですよ。
    公園行ったり
    家にずっといたりと。
    たまに、友達とでかけるのに 子供も一緒とか。
    そんな感じにしてる人を多いです。

• 5月15日
  • なぎさ

なぎさ

私の姉も3歳から通わせるみたいです。でも、最近、引っ越してきた歳の近い子と仲良くなったみたいで。。そんなラッキーなこともあるんだなと。
    産まれたばかりの頃はそれどころでは無かったし、友達も何人か来てくれて。でも、それからは途絶えてます😓
    今は少しは余裕が出来たということなんでしょうかね。。

• 5月15日
ミッキー

はじめまして☆私も1人目の時そうでした、、、。慣れない育児で出かけるのも億劫、、、。
ネットばかり見てました(笑) 頑張って支援センターへ行きかけた時二人妊娠が分かり それをきっかけにまた行くのをやめまた、、、。最近も友達に あんたあの頃全く会ってくれへんかったしな! と言われたくらいです(笑)
が、私の場合保育園に入れ、パートをはじめてから 生活すべてにイキイキした気がします(^○^) ちなみに現在3人目妊娠中ですが、また働くつもりです(^-^)/ 3人育てながら不安はありますが、、、。

• なぎさ

なぎさ

すごいです😣⤴
    そんな風に行動的なママ。
    パートは保育園行きながら探したんですか?保育園代以上に稼ぐのって大変ですよね、きっと😣育児と仕事の両立。。
    イキイキしてるママ、良いですね😃✨

• 5月15日
ミッキー

いや、そんな事ないんです...。ホントは出不精であまり人付き合いも得意ではなく...。 でも嫌でも子供達に友達は出来、小学生になった今では自由に遊び、そのおかげで、他のママさんともお話する機械もふえましたし(^-^)/ 仕事はパートを探し、内定を書いてもらってから 保育園に入れました☆ 保育園代意地稼ぐのは微々たるものでしたし、今もそうですが、、、。 例え一万でも➕になり、お互いがイキイキできるならいいのかなと思っています(^_^;)

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね😃💨
    少しずつ開けていくものなんですかね。
    今の時期も貴重な時間だなと思ってるのです。育児と家事に集中している。。
    お仕事は、ママがイキイキできるのなら、子供にとってもプラスですよね✨

• 5月15日
あやの

私は、友人に誘われることより
誘う方です。
前の会社が、遠くいく自信がないのも分かりますが
電車でグズることも予測し早く出てみるや
とりあえず行ってみる!をお勧めします。
連絡するね!今度あそぼうね!は社交辞令です。
ほんとに会いたかったらいついつくらいには会おうねとか具体的に会話に出ると思うので。
新居のお付き合いは二の次にして
今、周りにいる友人と色々会ってみて
この人にまたあいたいなぁー。
ってお互いが思えるか?!
を大切にしてくださいね。
私は臨月でもぉ地元駅~の外出は控えてますが
産休中に友だちと呼べる人全てとランチしてみましたよ。
一人一人私に想ってくれる気持ちや気遣いが強い人、よわい人
など友人の整理もできていい経験になりました。
生後8ヶ月だとこれからどんどん外に出れるようになるので勇気だしてでかけてみてくださいね!!!

• なぎさ

なぎさ

前の会社は、電車とバスで乗り継ぎもあるので、やや不安で。。
    ミルクどこで飲ませようか。などが😖私、心配性なんですよね。。
    行けばどうにかなるのかもしれません😣
    友人は、殆ど働いているので会えない。というのもあるんですが、1度断られて誘う勇気がなく。。
    多分、近隣の友達とは会ってそうだし😂自分っていざというときの友達いないのかな。とか思ったり。
    今後は自分から誘うのもしていけるようにしたいです💨

• 5月15日
ままり

私も一度友達と子どもルームに行ったとき人見知り真っ最中でギャン泣きで、今もまだ再チャレンジできてません😂
子どもが産まれたらなかなか人と会えなくなりますよ。
これがアクティブな人や、2人目ならガンガン行くんでしょうが、私もたくさん荷物を抱えてはあまり出かけたくないです。
息抜きにちょっと大きめのショッピングモールに買い物いくくらいですよ!笑
あとは友達が仕事終わりに家の前まで来てくれて、少し話すくらいです。

ママから誘う努力しましたか?
育児って忙しいからなかなか誘えなくなるものです。
もっと周りに関わりたいならママからもっと発信していくしかないですよ!
世の中1人いなくたって普通にまわるのが当たり前です😂
待ってるだけじゃなにも変わらないです。
友達が悪いわけじゃないし、友達に意味がないわけでもありません!
ちなみに私は子どもルームで知り合った人に連絡先教えるなんて怖くてできないです!😂
みんなそんなもんですよ〜!
遊びたければ自分から声かけます!(ง •̀_•́)ง

• なぎさ

なぎさ

同じです😃💨支援センター、初めて行ったときが悪く。。
    かなり泣きました😅
    でも話し掛けてくれたママさんは、良い感じでしたが、もう時間も開いてしまったし。。
    連絡先交換しましたが、悪いことしてしまったかなと。
    頑張って失敗した支援センターを引きずってるのかも知れませんね。
    何とかタイミングみつけて、関わりたいですけど。
    子供の様子もあるので、迷っちゃってます😂
    寝返り、はいはい、盛んになってきたので、多分、そろそろなのだとは思うんですが。遊ばせないと発散出来ないですよね😂

• 5月15日
  • ままり

ままり

自分の友達親子と行くならいいですが、1人で行く勇気はないです😂
    うちももう動いて遊べるようにはなってきてるので、良い遊び場なんですけどね〜。
    しかも車で5分かからない近さなんです。笑
    歩いて行っても15〜20分くらいだと思います。が、荷物多いし化粧して準備するのも面倒になってもういいや( ̄∀ ̄)ってなっちゃいます(^-^)v

• 5月15日
  • なぎさ

なぎさ

多分、距離も同じ位です😃💦
    私は運転しないので、抱っこ紐かベビーカーになってしまいますが。。
    荷物、気になりますよね😂うんちしたらどうしよう。みたいな。。化粧も面倒だし、スーパーも日焼け止め一本で出掛けてますし😅
    なんか似てます😄勝手に親近感です💨

• 5月15日
とらきち☆

わかります。
色々考えてしまいますよね。
ご兄弟とかいますか?

うちは、妹が遠いですが、一ヶ月に一回来てくれていて
友達だと気を使ってしまって行けないところとか行きたい場所とか一回いってみますよ🎵
(ご飯やさんとか買い物とか)

会社の方まで、旦那さんでもよいから一緒に行ってみたらどうでしょう?
女の人は色々な事情で友達あわなくなるのは、あるあるだから大丈夫ですよ❗

私は特別ママ友は作ってないです。ご近所さんは子育て終わった世代なので、外につれて出るとみなさん声かけてくれて可愛がってくれます。
ママ友じゃなくても、お友だちは出来るから大丈夫ですよ❗

支援センターも私は一回も連れてったことないけど、全然一人って思いません😅

• なぎさ

なぎさ

姉がいますよ✨
    車で40分位でしょうか🚙💨なので、しょっちゅうは無理で、たまに会います😃💨2歳の子もいるので。
    旦那さんに行ってもらいます。

ご近所さん、可愛がってくれる環境、良いですね😄羨ましいです。
    これから住む場所はまだ何も決めてませんが、かなり不安です💦一生の問題だし。。近隣トラブルなんてテレビでやってたりしますよね💨
    支援センター、行くと、こんな風に仲良くしている人達、いるんだ😂私にはいつそういう日がくるのかな。なんて思ったりします。。

• 5月15日