※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。子育てや家事でのトラブルやモラハラ的な態度に困っており、離婚するか我慢するか迷っています。将来に不安を感じています。

離婚しようか悩んでます。

旦那と出会って付き合い、同棲を始めて2週間で妊娠発覚。
すぐに結納して、籍を入れました。
妊娠初期のつわりで苦しい時は家事も手伝ってくれてましたが、後期から「つわりはもう終わったでしょ」と、家事はほとんどせず…

産んで1ヶ月は実家に帰って、それから2人のアパートに戻りました。
子供が夜なかなか寝ずに泣いてる時も、時間がくると明日も仕事だからと寝室へ。
何しても泣き止まない子供に疲れ、泣いてる子供をボーっと見てたら、起きてきて「泣いてるのに放置して、可哀想。育児放棄するな」と言われ。(義家族や友人にも育児放棄するって言いふらす)

三ヶ月になると、夜はちゃんと寝るようにはなったんですが、仕事復帰した為(午後からの仕事)、朝は子供の世話と最低限の家事しかできず、「午前中時間あるくせに家事を何もしない」と、また義母や友人に言いふらされ。義母に掃除されて注意されました。

4月から保育園に入れて、午前中完璧に家事をしてても何も気づかないくせに、子供が風邪&私も移って体調悪くなって家事がおろそかになると「片付けのできない嫁だから」とまた友人に目の前で言われ。
そろそろ我慢の限界でキレて説教すると、「そういうとこめんどくさい」と何回も何回も言われ、聞く耳持たず「離婚したいわ俺」と言われました。

その他にも普段の生活で、人が嫌になるような発言や態度が多く、毎日ストレスです。
旦那も我慢してくれてる部分もありますが(飲みに行く回数を減らしたり、仕事帰ってきて子供みたり)、モラハラ的な事や男尊女卑な部分があって、そこが本当に嫌です。

子供のことを考えると、離婚はやめた方がいいとは思うんですが、昔と態度がまるっきり変わってしまって、ショックと共にこの先この人と一生やっていく自信がありません。

子供が物心つく前に離婚するか、私が我慢して聞き流すか悩んでます。

コメント

ゆめママ

あさみさんの味方がいない環境なのがしんどいですね、、😣。
1人でも話を聞いてくれて味方してくれる方がいれば
言わせとけばいいじゃん。ってなるのかもしれないですが、、
旦那さんも旦那さんなりに、
協力はしてくださってるようだし、、
さらっと聞き流して、
あー、ごめんごめん!忙しくって😣
洗い物とか手伝ってもらってもいい〜?と下に出てお願いしてみたりはどうでしょうか😣

• まるこ

まるこ

確かに、味方いませんね。
    旦那の友人も、旦那と似たもの同士なので旦那側ですし、
    義母も片付けのできない嫁としか思ってないと思います。
    やっぱり、我慢したほうがいいですかね。

• 5月15日
  • ゆめママ

ゆめママ

そうなんですね。それはしんどいですね😖。
    私自身私の両親が離婚してるんですが、
    お父さんがいたらな、とかやはり寂しい思いはしてきました。
    離婚を決断する前に、まだなにか策がないか考えましょ!!😣😣。
    1度は好き同士で一緒になったんですし、
    赤ちゃんだってふたりを選んで産まれてきてくれたんですから!😣
    お辛いことを言ってると思います。すいません😞😞

• 5月15日
  • まるこ

まるこ

いえいえ、離婚って本当最終手段ですもんね。
    私も心に余裕がなくて、みなさんの意見聞いてると色んなアドバイスがあってほんとにどれも参考になってます。
    やっぱり、寂しい思いを子供にさせてしまうかもしれないんですもんね。それはやっぱり嫌です。他の方法で仲良く戻れるようにもう少し頑張ってみます。

• 5月15日
  • ゆめママ

ゆめママ

家庭内別居してる両親を持つ友達がいましたが、
    両親2人とも大好きで離婚して欲しくないって言ってました。
    ママにはママのいいとこパパにはパパのいいとこがあるって。
    私は自分の母が父に泣かされてるのを見て離婚したらいいとは思ってました。でもやっぱ友達の家とか行ってお父さんとゆう存在が羨ましく思う時もありました。

でも、子供を産んだからって
    あさみさん自身の人生はまだ終わってません!
    幸せにならなきゃダメなんです!
    あさみさんにとって幸せになれる方法が見つかりますように😣😣😣💕💕

• 5月15日
りりり

子供さんのことも大切ですが、
あさみさん本人も大切ですよ

自分だったら離婚します

旦那が我慢してくれてる部分は、当たり前なことだと思います

あさみさんがストレスで爆発する前に離婚したほうがいいと思います

• まるこ

まるこ

旦那が我慢してくれてる事は当たり前のことですよね。
    旦那も私が家事育児仕事を完璧にするのは当たり前だと思ってて、とりあえず家事してる間だけ自分が子供みて、家事が終わったら私が子供見ろよ母親なんだからって態度してきます。
    せめて、皿洗いは毎日やってほしいんですけど、言ったら俺は朝から晩まで働いてて疲れてるって言われました。
    本当に爆発しかけてます今。

• 5月15日
  • りりり

りりり

旦那さんのそういう考えは古いんだよな〜
    あさみさんも1日中家事育児してますから

はあ、男ってやつは

1回家をでてみたらどうですか?
    ちょっと落ち着いて話し合うのもいいと思いますよ

• 5月15日
♡ゆうちゃん♡

離婚したいって思ってるならしちゃった方がいいかなって思っちゃいます💦

今年いっぱい頑張ってみてダメそうなら今のうちに離婚ですかね…

• まるこ

まるこ

なるほど。
    今年中ってことですね。それはいいかも!
    離婚って簡単には決断できないですもんね。
    ありがとうございます!!

• 5月15日

子供にとって必要なのは「温かい家庭」であって、「とりあえず両親が揃ってる」事ではないです。不仲の両親の間に挟まれた子供心を私は身を以て知ってます。
母親として出来ることは、我慢することだけじゃないと思います(^_^)

• まるこ

まるこ

そうですよね、温かい家庭にしたいんですが、旦那の態度じゃ無理そうです。
    注意しても反省の色なんて微塵もないですし。
    離婚しても子供といる時間とか、愛情いっぱいあげたらいい子に育ってくれますかね。
    ほんとに子供に申し訳ないです。

• 5月15日

退会ユーザー

友人に母子家庭、父子家庭で育った子もいますが、みんな親思いの良い子です✨親が頑張ってる姿を見てきたからすごく尊敬してるといいます✨
    子供って良くも悪くも親のことよく見てますよね。だからこそ、今後あさみさんがどう行動しようとも、お子さんのためを思ってのことならきっとそれを感じ取ってくれると思います(^_^)

• 5月15日
ぷしゅ

ごめんなさい。
旦那さん、あさみさんに
愛情ないと思います。
普通そんなこと、言わないと思いますょ。そんなこと言われ続けて、一緒に居たくないですし、悲しすぎます。離婚したいといってるみたいですし、愛は無さそうです。

• まるこ

まるこ

私に愛情ないよねって言っても、愛情はあるって言われましたけど、ないんですかね?
    私も今の状況では一緒にいたくないです。
    離婚したい発言も、次の日には「冗談だろ、冗談も通じないのかよ」って言われてもうストレスが…ヤバイ。
    でも、子供を見てると私が我慢するべきなのかと悩んでしまいます。

• 5月15日
  • ぷしゅ

ぷしゅ

本気でとらえるから二度と言わないで!って言ってみては?
    次いったら、離婚です(ーдー)

• 5月15日
カナぷう

そんな旦那、嫌ですね。
夫婦のことを周りに言いふらす旦那一番嫌ですよね。
仕事してるのに育児や家事もして本当にすごいと思います。
離婚できるならした方がいいと思いますよ。
子供も、お母さんのことをそんな風に言うお父さんとか嫌だと思います。

• まるこ

まるこ

私も周りにまで言うなよって思います。
    義母に掃除された日は、泣きましたよほんと。旦那には、「普段から片付けてればこんな事にならなかっただろ」って言われました。人の状況も見てくれない旦那です。
    旦那に離婚の話をしても、「子供もいるのにバカかお前は」ってまともに聞いてくれないんですが、ちゃんと話し合いしてきます。

• 5月15日
  • カナぷう

カナぷう

私も二人目妊娠中に安静指示が出ていたときに義母が良かれと思って掃除したことがあります。かなり嫌でしたし旦那とも喧嘩しました。
    ほんとに腹が立って義母とも二ヶ月くらい連絡とらなかったことあります。
    旦那さんもあさみさんの状況理解してくれたらいいのに…。
    ちゃんと言いたいこと言って話すのが一番だと思います。離婚も視野に入れて。

• 5月15日
ちゃそ

うちはまだ産まれてませんが
子供が成人したら離婚しようと
考えてます(笑)
子供のためなら今我慢できるけど
死ぬまで一緒は考えられないです😂

• まるこ

まるこ

もう決めてるんですか!
    自分の人生の為にってことですかね?
    お子さんが成人するまでは我慢するってことですか?

• 5月15日
3人のママ

皆さん離婚した方がいいと言ってますが、迷っている間はまだ離婚する時期ではないと思います。
本当に離婚したいのなら、即行動に移しますから。

私は過去何度も離婚しようと悩んでましたが、結局悩んでるうちは行動に移せず…。
今回本当に離婚したくて即行動しました?

離婚って簡単に周りは言いますけど、結婚より労力もいりますしストレスです。

子供の為には〜と我慢した時もあります。
ですが自分自身に笑顔がなくなってしまったら、子供の為に我慢する事が良い事だとは思いません。

ママが笑顔で過ごせなければ、子供も笑顔で過ごす事はできませんよ!

• まるこ

まるこ

旦那には今まで何回か、その態度じゃ一生一緒にいるのは無理だから、今まだお互い若く、子供も小さいうちに離婚したいと話したんですが、
    「離婚とか子供もいるのに、頭おかしいのか」っていう返事が返ってくるだけでした。
    それで、ズルズル今に至るんですが、
    旦那は、自分は家事もたまにやるし、飲みに行く回数も減らしたし、子供も見てるいい旦那って思ってるので、もちろん態度は治らないので、私のストレスが溜まる一方です。
    確かに離婚の方が大変って聞きます。それも迷ってる原因の一つですね。
    子供といる時は癒されてますが、旦那が仕事から帰宅すると、次はまたどんな事言われるんだろうって考えてしまって、そうやって考えてるのもまたストレスになって…
    急に離婚するよりも、まず離れてみたほうがいいですかね?

• 5月15日
  • 3人のママ

3人のママ

私今月離婚します。
    過去、離婚したいと伝えたらあさみさんのご主人のように言われズルズル…。

今回本気で離婚したくて、家から追い出し別居しました。
    5ヶ月別居して旦那もようやく離婚したい私の気持ちを理解してくれました。

離婚を切り出しても応じてくれないなら、別居も視野に入れた方が良いかもしれませんね!

• 5月15日
ぽんぽん

離婚したいわ、俺。

って発言したらその時に、

じゃあ養育費毎月〇〇円払ってね。
もしくは一括で〇〇円お願いします。

とか言ってみたらどうですか?

何より家庭の恥を他人に話すご主人、どうかしてますよね。

仮にあさみさんが不出来だとしてもそれを他所で言うのは違うと思います。そういう嫁を貰ったお前が恥ずかしいんだぞ〜!って思います。

それにあさみさんよく頑張っていると思います。偉そうですみません💦

私も共働きで、今は産休中ですが家事は主人と分担というか互いに協力し合ってますよ!

頼むこともあれば自ら皿を洗いますし、晩御飯がなくても何も言いませんし。

育児も当たり前ですが普通にします。
イクメンっていう言葉は大嫌いですが、ちゃんと父親してます。

し、それが当たり前だと思っています。

男尊女卑発言するなら毎月200万は持って帰ってこなくちゃ〜♡

奥さんに働かせているようじゃまだまだ未熟なんだから発言には注意しなきゃですね。ご主人♡

離婚は視野に入れつつまず貯金なり準備していつでもかかってこいや〜‼︎くらいでいたらどうですか?

仮に2人目とか出来たら本当に大変なことになりそうですよね…

その為にももっとあさみさんが強くなって、

男尊女卑発言した時には、

鼻で笑って、
今時家事は女の仕事とか言う奴古っ! 笑

とか、

なら毎月200万くらい稼いでから言ってくれる?

とか、

その発言モラハラやから記録させといてもらいまーす♡

でバカにしてやった方がいいと思います。

そういう勘違い男はバカにされるとプライド傷つきますから!

• まるこ

まるこ

ぽんぽんさん強いですね!試しに言ってみます。
    旦那さんも優しくて羨ましいです!
    本当毎月200万持ってきてから言えよって思います。
    旦那の給料じゃ生活できないから私も復帰してるのに…
    2人目本当は欲しかったんですけど、今の気持ちじゃ無理ですね。
    そうですね、貯金して準備しつつ気持ちを大きく持ってみるのもいいかもしれないですね。ちょっと心に余裕がなくなってきてたと思います。
    子供の為にも私が強くならないと!
    なんか頑張ってみようかと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 5月15日
なんなんにゃ

そういう男、私嫌いです。
女性を見下す男は許せません。

ただ、あさみさんの言い分や状況が上手く伝わっていない可能性もあります。
不満が溜まって爆発した時は、感情的に言い過ぎてしまう時もあるし、相手を責める言葉が出てしまいがちなので余計受け入れてもらえないのかも。

今後冷静に話し合いを何回かしてみて、ダメなら離婚で良いと思います。
男性には論理的に、結論がわかるように話をしてみてください。
また、相手を責めるのではなく、こんな言動で自分はどう感じた、だからこうして欲しいという事をまず伝えてみてください。

てか友人に言いふらすとか最低。
仕事だけなんて楽なもんです。
育児の方が何倍も大変です。
GW終わってしまいましたが、連休の時に家事育児全部交代してもらって大変さを実感して欲しいです。

• まるこ

まるこ

昔はこんな人じゃなかったんですけどね。
    出産してから、あれ?ってなってきて、今はもう別人というか…
    確かに、私も怒ると感情的になるので、2人ともヒートアップして大喧嘩になるんです…

最初は私も冷静に、こういうのが嫌でって話すんですが、旦那は真剣な話し合いみたいな雰囲気をものすごくめんどくさがるんです。
    それで、段々イライラしてきちゃうんですよね。
    旦那は子供産まれてから今まで1人で面倒見たこと1度もないです。
    私が休日出勤で旦那に子供お願いしても、実家にいって義母が見てます。
    なので大変さも、何もわからないので、私がどんなに訴えても何も伝わりません。
    それもまたストレスになるんですよね。
    ほんとに1日家事育児してみてほしいんですけどねー、多分それ言ってもせっかくの休みなのにって言われて終わるんです。

• 5月15日
  • なんなんにゃ

なんなんにゃ

旦那さんが自分の都合ばかりで、あさみさんの事を全然尊重していないのがほんとムカつきます。
    家事育児仕事全部できる人もいるかもしれませんが、当たり前じゃないしスーパーウーマンだしそれ。
    昔はもっと村全体とか共同で家事育児するのが普通だったので、今の日本が異常なんですけど。
    他の人と比べるなら、男性バージョンに置き換えて話してやりたいです。「普通この位の年齢ならこの位昇進して年収いくらもらうの当たり前だと思うけど」って言われたら傷つくと思うんだけどなあ。ましてやそれを友人に言いふらされたら…

1回別居して本気度を伝えた方が良いですね。

• 5月15日
♡

糞ですね
お前一人で面倒見てみろってな

• まるこ

まるこ

糞です。
    1人で面倒見たこともないのに口だけは達者なんですよ。
    私が大変さを訴えても、それが母親だろって言われておしまいです。
    男はこういうもんだからって友人と一緒になって言われました。
    父親としての話をしてるのに。

• 5月15日
  • ♡

私は離婚した方が良いと思います。
    一生ついてまわりますよその旦那
    日を重ねていくうちに逆にうっとおしくなってくると思います
    あなたの旦那さんなのであなたが一番よく分かってると思いますけど
    精神的な部分はだいぶ楽になると思います
    私だったら会わせたくもないので養育費一切要らんって言います( 笑 )

• 5月15日
ママローズ

共働きだと家事は役割分担、育児は2人でするものなので違反ごとに罰金ですね!!
ぅちは私専業主婦なんで家事は一切手伝っていらんから、体調悪い時とか以外は育児2人で!!は絶対なんで旦那が帰ってきたらいっぱい押し付けます!
女の子なんでりかちゃん遊びはちょっと可哀想なので5分ぐらい遊んでくれたらかわってあげたりしますが!( 笑 )
1度ゆっくり話し合ってルールを作るのもいぃと思いますよ!

• まるこ

まるこ

家事分担は話したんですが、旦那は皿洗いや掃除洗濯は毎日の事でそれは無理だと言われ、風呂場とトイレになったんですが、月1やるぐらいですね。
    皿洗いはほんとに気まぐれに急にやる感じで、しかもやってあげてますよオーラ出しながらやるので見てて腹立つんですよね。
    こっちは毎日やってるのに。

• 5月15日
  • ママローズ

ママローズ

無理と言われても私も無理!!って感じですょね…
    毎日じゃなく、2日に1回交代だったら出来ますよね!
    お風呂毎日洗ってくれないんですか?!😭
    月1はボーカビくんするレベルですよ…
    トイレも週1回は…

気まぐれでやられてやってあげてるオーラ出されても…
    洗ってくれるのはありがたいけど、それは腹立ちますね!!

毎日が1番大変ですよね〜!!

それならトイレ汚かったから洗ってあげたわよ!って恩着せがましく言ってやりたくなります!!笑

• 5月15日
♡

呑みに行く回数減らす、
子供の面倒見る
そんなの当然ですよ
2人の子供なんだから嫁のサポートするのは当たり前。

一々言いふらす
私だったら逆に言いふらしてやりますけどね( 笑 )
あんまりグダグダ言うんだったら。

• まるこ

まるこ

当たり前だって思ってないんですよね。
    俺っていい旦那って思ってます。
    むしろ私が家事育児仕事完璧にするのが当たり前って思ってます。

私が1ヶ月前に久々に友達とご飯行けた時に愚痴りまくったんですけど、その時に初めて「旦那さんモラハラ気質あるね」って言われて、気づきました。
    気づいてからは、あの時も!この時も!今も!モラハラだこれっていうのに気づいて、ストレスになっていってる状態ですね。

• 5月15日
はるかか

うちの旦那とちょっと似てる感じします〜!昭和の古びた匂いしますよね!義母からも何も言われず母親がやるのが当たり前と思って育ったんやろなーって!違ってたらすみません‼︎
そんな旦那と私は今離婚調停中です。離婚の話、去年の夏からして別居もしてますが、まだ成立してないです。長い道のりでクタクタになります。でも離婚選んだ事全く後悔してないです!
私も最初は、こどものためとか、自分さえ我慢したら…とか思ってましたが、旦那がいるストレスで笑えなくなってる自分がいました。こどもに怒ったり泣いたりしてる母親の姿を見せたくない‼︎息子を旦那みたいな男に育てたくない‼︎と強く思うようになり離婚を選択しました。
世の中には別れたくても別れられない人もいるなか、離婚する事が悪い事とも思わなくなりました。
話し合いで解決出来るなら別れないに越した事はないと思います。別れるならこどもがまだ理解出来ない内が良いかと…

• まるこ

まるこ

旦那は同棲する前ずっと実家にいて、ご飯はもちろん掃除洗濯も綺麗にしてもらって、それが当たり前になっていて、同じことを求めてくるんです。
    でも、義母は専業主婦で、ましてや旦那も兄弟みんな成人して全く手がかからないわけだし、私と同じじゃないのにバカなのかと呆れます。
    私も子供が旦那みたいになったら嫌です。
    あー、まだまだ悩んでて本当自分でも何が正しいのかわかりません…

• 5月15日
  • はるかか

はるかか

義母が専業主婦も一緒です。旦那も義父も何でもしてもらってましたよ。実家に帰ると、仏頂面で「メシ」「サケ」と一言のみ。ザ昭和な家庭でした。
    今、平成なんですけど。共働きが多い時代なんですけど。そんなんで今の世の中やっていけると思うなよ。女も力付けてきた時代なんだよ、バーーーカって感じです。
    悩んでいる段階なら、計画的にやってたがいいですよ。日記つけたり、旦那の源泉徴収票や給与明細、貯金通帳などチェックするなど。離婚するってなったら、親権、金銭的な事が関わってくるんで。
    どちらにしても良い方向に向かうと良いですね!離婚してもこどもは不幸にはならない!お母さんが笑顔でいれば!不仲の中で育つ方がよっぽど不幸になると思います‼︎頑張ってください♡

• 5月15日
ままり

本当にそんなお父さんが子供の為に必要だと思ってますか?
嫁を卑下して言いふらして自分は悪態ついてるんですよ?夫として最低だと思いますけどね。
2人の子どもなのに夜泣きは女が対処するのが当たり前かよって感じです。
家事も完璧にこなせってなに様なの。
私はそんな相手と一緒に居たくないので、こっちから離婚申し出ますね。
子供の環境としては最悪だと思いますよ。
パパはママを常に罵って生きてるんですから。

• まるこ

まるこ

子供にも、ママはめんどくさいねーって言うんです。
    それもすごい嫌で、子供の前でそんなこと言わないでって言ってもまた言います。
    子供も真似したら本当に嫌です…
    子供の為と思ってましたが、そうでもないですね。
    離婚前提で少しずつ周りから固めて色々動いておきます。

• 5月15日
  • ままり

ままり

父親が母親を罵倒している姿を毎日のように見て、あなたのためだよ。なんてもし自分が母親に言われたらたまらないと思います。
    保育園や仕事、住まいを探さなきゃいけなくなりますから、しっかり水面下でへそくり貯めて自分が準備できてから離婚すればいいのです。
    通帳は離婚の時見つかったらアウトだし折半になると思うので、現金を家のどこかか、実家になどに隠すか家族に口座を1つかりてそこに貯めていくとかですかね。
    でももう離婚しないとおかしくなる!って思うならすぐシェルターなどに駆け込むのもありです。
    病気になってからだと仕事もできないし、下手すれば子どもが施設に連れていかれてしまうので!

• 5月15日
  • まるこ

まるこ

なるほど、現金で隠し持っておくんですね!
    なんとしてでも、私が子供は引き取りたいので、病気になんてなれませんね。
    勉強になります!ありがとうございます!

• 5月15日
もちこ

糞ですね!
即離婚した方が良いです!
ストレスで病気になりますよ。

• まるこ

まるこ

糞ですよね。
    私もなんか疲れてきちゃって…
    もう子供と2人でいる方が気が楽なんですよね。

• 5月15日
  • もちこ

もちこ

私は未婚シングルなんですけど、彼と価値観とか合わず、別れたいと思っている矢先に妊娠発覚しました。避妊失敗しました。
    話し合いしたくても、逃げてばかりの人で責任感も無い。糞野郎でした。認知も養育費もないですが、今はストレスから解放され快適です。子供は敏感です。両親の違和感気がつきます。私も友達も両親の違和感に気が付きました。そして、傷つきました。
    大変な決断だと思いますが、精神病にかかる前に決断して下さいね、、
    私の友達は今、離婚をずっと子供の為に我慢して精神病を何個も患ってしまってます、、

• 5月15日
  • まるこ

まるこ

子供ができたのに逃げるなんて、ひどいですね…
    でも、お子さんと2人でも幸せなんですよね?いいなー。
    子供が大きくなって、夫婦仲の悪さを感じ取ってしまう前に行動してたほうがいいですよね。
    めげずに旦那に何回でも話し合いしてみます!

• 5月15日
  • もちこ

もちこ

そんな人多いですよ。最低人間です。一生色々な事から逃げる人生を続けるんでしょうね(笑)そんな人と大事な子供を育てれません。そうゆう人間になってしまったら困る、、その気持ちが背中を押してくれました。

私は今はすごく幸せです!子供の誕生を待ちわびてくれてる家族や友達がいます。色々サポートしてくれていて、買い物も連れてってくれたり。やはり私の決断に間違いはなかったと思ってます。
    子供は本当に敏感なんで、なんらかの空気を感じます。なるべく早くした方が良いです。

話し合い何度もしてみて下さい。
    それでもダメならば、こっそりヘソクリして、お子さんと2人で生活出来る様に準備をし始めて下さいね。

• 5月15日
プリン^_−☆

掃除や片付けは旦那さんにやってもらうことにしてはどうですか。
そもそも仕事も家事も育児も何もかも体調が悪くても何があっても合璧だなんて、そんな人いません。旦那さん、何様なんでしょうかね。言いふらしだなんで腹立ちますね。第三者は関係ないのに。
嫁のこと悪く言ってあげあしとりばかり、ムカつきますね。

• まるこ

まるこ

せめて、自分が脱いだ服や出した麦茶とかコップは片付けてと何回も言ってるんですが、「うん」って言って、時間がくるとそのまま眠りに行くんですよ。
    子供も隣で寝てるので、声かけたりして子供を起こしたりしても可哀想でもう私がやってしまってます。
    何回かやらずに放置もしてみたんですが、ずーっと放置でした。
    それで、私が周りに片付けできないって言われるのでもう本当むかつくんですよ。

• 5月15日

私も旦那にひどいことばっかり言われて自尊心無くしましたよ。
あさみさん大丈夫ですよ。子育てしてて誰の力も借りずに完璧にこなせる人なんていません。
一人でやろうとしてノイローゼになって子供殺しちゃう人がいますけど、その人のせいじゃ無いって思うんですよね。周りが悪いんです。100%できる事じゃないですよ。絶対。
義家族も旦那に何吹き込まれたか分かりませんが、協力するのが当たり前。責めてくる方がおかしいですよ。
子育てしてるの分かってて旦那の肩をもつ友人がいたら人間のクズです。
そう思って子育て頑張って下さいね。
男なんて子供より子供なんですから。
ママリの中には味方だらけですからね。^_^

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    本当にママリのみなさんが味方してくれて、勇気出ました。
    私がちゃんと家事しないからとか、片付けてないから、周りにも愚痴られないように完璧にって思ってました。
    旦那の友人は結婚してない人が多いし、結婚して子供がいても遊び歩いてる人達なので、こんな旦那でも、お前すごいなって言われてるんですよ。
    それで旦那も余計調子に乗って、私に悪態ついてくるんです。
    今日もなんか急に不機嫌なってました。

• 5月15日
のりこ

子供はママが笑ってくれてることが一番嬉しいですよ!
両親が揃っていても
ママが辛そうにしてたら
全然幸せじゃないと思います。
失礼ですけど
そんな旦那さんの為に
時間を割くのが無駄だと思います笑。
私も離婚経験ありますが、
旦那さんが居るのに一人で全部しなきゃいけないのと、
シングルになって全部一人でするのは
全然しんどさ違います!
離婚してよかったなーってすごい思いました笑。
あさみさんとお子さんが幸せになれること願ってます♡