※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらすみ
妊娠・出産

検診で子宮頚管が短いことが分かり、ウテメリンを処方されました。重い物を持たず、お風呂に浸からないようにしてください。何か気をつけるべきことはありますか?

今日検診に行ってきました。
先日腹痛、腰痛で一時間動けなかった事を伝えたら内診へ‥‥。お腹が張ってると言われウテメリンを処方されました。
子宮頚管が普通なら40mmなのに27mmしかないと言われました。
先生からは重い物を持たないこととお風呂に浸かるのを禁止されました。
専業主婦なので買い物も行きたいし車も乗りたいし家事も色々やりたいです。

何か気をつけた方がいい事ってありますか?

コメント

子宮頸管が短くなっているようですので、早産になっても良くないので、色々とやりたいとは思いますが、今は無理なさらない方が良いと思います。
お腹の張りがわかるのであれば、張ったらすぐ休むとか、家事もひとつしては30分くらい休むとか、休み休みされることをお勧めします。

すず

頚管短いですね。
私は28wの時に27ミリで子宮口が少し開いてて即入院でした。
入院中は数メートルの距離のトイレすら車椅子、24時間ずっとウテメリン点滴でした。
そのぐらい慎重にした方がいいんだと思いますよ?
今は慎重過ぎるぐらい安静にしておいた方がいいと思います!

てらすみ

張りに自覚はないんです。確かにお腹痛いなと思ってたりするんですけど全部胎動だと思っていたので‥‥
休みやすみします(´・・`)
ありがとうございます

てらすみ

やっぱり短いんですね‥‥
すすがぜひろたんさんの話聞くとどれだけ大変な事かわかりました。入院までは言われてないのでそこまで酷くないと思ってました。
ありがとうございます

ちいとも2

お風呂、トイレ、食事以外横になってたほうがいいと思います!
私も31wで31mmになってて短いので大人しくしててと言われたので、家事は同居なので義母さんに全部任せて、私はほとんど横になってます!
それでも33wのときは33mmに一応伸びましたが、2mmしか伸びてないので、ほんと極力ゆっくりしてたほうがいいです!
入院だけはいやなので、、

結局35wまでは安静でがんばってます!
早く動きたいですけどね(笑)

てらすみ

やっぱりそうですよね‥‥
うちは同居していないので、旦那にお願いしたいのですが‥‥旦那も仕事終わりが遅く買い物も行けないので多分無理してでも私がやる事になりそうです(;_;)
でもなるべく横になるようにしたいです٩('ω')

ありがとうございます

riko

私は23週に入るところなんですが30mmしかなく、自宅安静を要されてますৎ。ॄཻ͡⁎̥̥̥̥̥̥ૂॽ
仕事も立ち仕事だったので、退社して今はほぼ寝たきりです。。。

買い物も一週間まとめて買うようにして、ご飯も簡単なものを椅子に座りながら工夫してます…😢💦
辛いですができるだけ横になってるといいと思います♡

私は左側を下にして寝ると張りも弱まるのでそうしてます。。
お互い頑張りましょ♡

てらすみ

そうなんですね、寝たきりは大変そうです‥‥
動悸など酷いときは心臓を下にして寝てますが、張りにも効くんですね!勉強になります‥‥
イスに座りながら料理試してみますね!
お互い頑張りましょう(^O^)