※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
妊娠・出産

帝王切開後の腹筋について質問です。お腹のぽっこりが気になり、腹筋をしてもへこむ様子がないです。おへそ周辺の筋肉がない感じで、真ん中だけ沈んでいます。帝王切開が原因でしょうか?

帝王切開後の腹筋について質問です!3年前に帝王切開で双子を産んで、最近お腹のぽっこりが気になり腹筋をしてるのですがいくらやってもへこむ様子がありません…。あとおへそを中心に縦のラインを触ってみるとそこだけ筋肉がない感じです。触ると妙に真ん中だけ沈みます(?)
前はちゃんと筋肉もあったと思うんですけど、帝王切開で切ったのが関係あるのでしょうか?同じような方いたら教えてください( ;_; )

コメント

ゆのた

それは腹直筋離開という症状です。
帝王切開は関係なく、妊娠によるものです。
双子以上の妊娠、出産の経験がある方の9割が大なり小なり、この腹直筋離開になります。
程度によっては産後6ヶ月〜1年程度で自然治癒することもありますが、お腹に力を入れた時に腸が飛び出したりするようなら、一度病院で相談された方がいいかもしれません。
私も、双子出産後気になっていましたが、幸い自然と治癒しました。
ただ、今回の妊娠でまたなってしまったんじゃないかと思っていますが…。

• twinsママ

twinsママ

詳しい説明ありがとうございます😭なんとなくその言葉は聞いたことあったのですが、やっぱりそれだったか…という感じです。
    自然治癒されたなんて羨ましいです!私は治癒するには手遅れかもしれませんね💦もし妊娠のたびに繰り返すと思ったら少し怖い気もします( ;_; )

• 5月14日
  • ゆのた

ゆのた

ネットで、腹直筋離開のためのエクササイズ?みたいなやり方があったと思うので、調べてみるといいかもしれません。

• 5月14日
  • twinsママ

twinsママ

明日早速調べてやってみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 5月14日
ゆう

私もなってます‼︎そして帝王切開でした
でも帝王切開でなくてもなるみたいです!
腹直筋離開?とか言うみたいで…腹筋運動では治らないらしいです😭
腹筋運動だと逆効果なようで、腹直筋エクササイズを根気よく1年位掛けてやらないとダメみたいです😖
縦に割れた腹筋が衝撃的ですよね。。
私も元のお腹に戻りたいです( ;∀;)

• twinsママ

twinsママ

同じ方がいて安心しました💦
    帝王切開とか関係ないんですね( ˊ°_°ˋ )
    腹筋が逆効果とは意外です…!!
    お腹をへこませたいというか、くびれが欲しいなと思ってねじり腹筋をしてたのですがどうりで変わらないんですね(笑)
    妊娠すると伸びた皮とかもなかなか元どおりになりませんし、産前のお腹に戻りたいです😭

• 5月14日
  • ゆう

ゆう

私も腹直筋エクササイズ始めます‼️
    頑張って取り戻しましょ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    きっと戻るはず(o'∀')b

• 5月15日
  • twinsママ

twinsママ

一緒に頑張りましょう\( ˙▿︎˙ )/
    普通の腹筋より腹直筋エクササイズに力を入れたいと思います!

• 5月15日