※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコルン(*⁰▿⁰*)
その他の疑問

一戸建てで、未就学児を子育て中の方に質問です!一戸建てでの生活スタイ…

一戸建てで、未就学児を子育て中の方に質問です!!

一戸建てでの生活スタイルはどのようにされていますか??

例えば
・睡眠は一階ですか?二階ですか?
・子どものおもちゃは一階においてますか?二階ですか?
・子どもの服や夫婦の服はどこにおいてますか?
・洗濯物はどこにしまってますか?!!
などなど。。。

これから一戸建てに引っ越し予定です。
個人的には物があると掃除ができない性格なので、来客かきたときなどの対応が出来るよう、なるべく一階に物を置きたくない!というのが本音です(´-`).。oO
が、子どものことを考えるとそうともいかないのかな、、、とも。
ちなみに、脱衣所に棚を置くスペースがなく、デットスペースは洗濯機の上のみ。
服の着替えなどもどうすればいいのか、悩み中です。

生活スタイルでのアドレスが欲しいです。
お願いします!

コメント

りん

まだ授乳とかあるので寝るのは1階で寝てます!
子どものおもちゃは1階に置く予定です。
夫婦の服は2階の部屋、子どもの服は1階においてあります!
洗濯の服の着替えは小さい置き場所みたいなのを買うのはどうでしょう?✨

• ニコルン(*⁰▿⁰*)

ニコルン(*⁰▿⁰*)

置き場所考えてみますね!
    ありがとぉございます!!

• 5月15日

寝室は2階、子供のおもちゃはリビングと2階の子供部屋にあります!
そのかわり寝室は寝る部屋専用ときめてるので、おもちゃは持ち込まないようにと子供に説明してます。

子供の服は2階の子供部屋、幼稚園制服やかばんなど子供が自分で用意するものは一階のキッチンよこのクローゼットにいれてます→人がきたりしたときは閉めてます。
夫婦の服は寝室クローゼット、洗濯物はリビングでたたんで上記のとこにしまってます☆

タオル類は脱衣所の洗濯機上のスペースで、キッチンタオルとかはキッチン上の棚にしまってます♡

夫婦は寝室で着替え→子供はおきたら子供部屋にある自分の服を選びもって一階にいく→洗濯物は洗濯機にいれにいくように導線意識して、物片付ける位置や部屋わりきめました!

ニコルン(*⁰▿⁰*)

寝室と遊ぶ部屋を分けて、おもちゃをもちこないというところに共感しました!!

私もそうしたいと思いました!!

動線をよく考えられているので、参考にします!!

• 5月15日
ちぃ

子供はまだ産まれてませんが(´▽`*)
2階の一部屋は寝室でそこに服を置いています!!!
残りの一部屋を子供部屋にする予定で子供の服などはそこにしまう予定です♬
子供のおもちゃなどはリビングに置くつもりです♬
3段ボックスにしまえる位にしたいなと考えてます!!!

ニコルン(*⁰▿⁰*)

参考にさせていただきます!!

• 5月15日
ピグミー

睡眠は二階で、ベビーモニターつけてます。
子供のおもちゃはリビングにあります。リビングの一角が今のところ子供のスペースになっており、来客時はそこのみに子供のものを置いて他のところは綺麗にしてます!
子供の服はリビングで夫婦の服は二回のクローゼットです。
洗濯物は脱衣場所のスペースです!
私も2かいに子供のスペースを、移動させたいと思っていますが、家事やお風呂のあとのグルーミングや着替えの子とを考えると一階に置かざるを得ません😵

ニコルン(*⁰▿⁰*)

ベビーモニター、いいですね!!
    動線を考えないといけません」💦

• 5月15日
ママリ

・睡眠は二階
・おもちゃは一階のリビングとリビング続きの和室
・子供服は和室の押入れに収納、夫婦の服は二階
・洗濯物はパジャマや肌着類のみ脱衣所
って感じです(*´ω`*)
汚れて着替える回数も多いので子供服は一階が便利でこのスタイルに落ち着きました!

ニコルン(*⁰▿⁰*)

子供服は一階がよさそうですね💦
    ありがとぉございます!!

• 5月15日
こってぃ

1階にリビング、和室、お風呂、トイレ
2階に主寝室、部屋2つです。
主人は運転の仕事で睡眠だけはしっかり取って欲しいので、私と息子は和室で布団を敷いて、主人は主寝室で寝ています。
おもちゃは和室にあります。和室がキッズルームの役割になっています。もう使わないもの、これから使うものは2階の部屋へ。
子供の服は和室にあります。夫婦の服は主寝室とウォークインクローゼットにあります。
洗濯物はですね…
キッチンで使うタオル類、お風呂で使うタオル類、子どものものは1階の和室から出入りできる庭に物干し竿を設置して干しています。子どもは目の届くところで遊んでいます。そのまま大人の洋服をネットから出しすぐ干せるように整えて重ねて、子どもが寝た時、Eテレを見ている時にサッと2階に干しに行きます。取り込む時も、和室前の物は子どもと一緒に畳みます。2階のものはサッと取り込むだけ取り込んで、主寝室に元々ついている室内干しの物干し竿(ホスクリーン)にかけ、子どもが寝たら畳みに行っています。

収納をたくさん作ったので、ほとんど部屋に物を出してません。でも子どものものは形も様々だし、上手くお片付けできる年齢ではないし、出さないのは難しかったです。その代わり、キッズルームにしてそれ自体がインテリアのようにしてあります。友達には支援センターみたいだねって言われます。

ニコルン(*⁰▿⁰*)

私も和室がキッズスペースになるかなーと思ってたんですが、生活感を出しなくなくて考え中です💦
    庭に干せるのはいいですね!
    私のところは和室の外がすぐ駐車場なので難しいです💦
    収納術を学びたいです!!

• 5月15日
ママリン

うちもまだ赤ちゃん産まれていませんが、二階で寝かせる予定です。子供部屋にベビーモニターつけることになっています。
無理そうなら2階の夫婦の寝室にベビーベッド置くことも考えてます😌

昼間は1階で過ごすと思うので階段下の収納によく使うおもちゃ類をしまおうと考えています💡

服は脱衣所にオムツ替えスペースを用意したのでそこに少し置いておこうかなって考えてます^ ^

その他の服は子供部屋に置く予定です。

夫婦の服は2階のウォークインに置いてますが、下着や寝間着はお風呂上がりに使うので脱衣所に置いています🙃