※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
ココロ・悩み

妊娠中で精神不安定で悩んでいます。ストレスが赤ちゃんにも影響するのではと心配です。他の方はどう感じているのか気になります。

現在妊娠中です。
精神不安定がやばいです。
何もないのに急に不安に駆られて泣き出したり、
旦那にヒステリックに当たったり、
ひどい時は死にたくなります。
これが毎日続いていて、さすがにきついです。
かといって、自分でコントロールできることでもなくて…。
もともと精神疾患持ちなので、それもあるのかなと思うのですが。
妊娠中には不安定になりがちとよく聞きますが、みなさんはどんな感じなんでしょうか?
妊娠中のストレスは、お腹の赤ちゃんにもストレスが伝わって、赤ちゃんも精神不安定になりやすいと聞いたことがあり…。
私のせいで赤ちゃんまで辛い思いをさせてしまうのかと思うと、ますます悲しくなってきます。

厳しいお言葉は、すみませんが、ご遠慮ください。
m(__)m

コメント

ユーザー名

わかります。あたしも、妊娠中不安定になりました。
ネット使って言いたいこと言ってちょっとでも、精神的に安定につながると思います。
あたしでよければお話聞きますよ。

• mamam

mamam

ありがとうございます。
    周りには、どうしても今後の付き合いや体裁など考えてしまって、相談できません。
    旦那も、イライラしているのは私の性格で、不安定だとかは思っていないみたいです。

義兄の嫁や、旦那の友人の嫁と自分を比べては落ち込み…
    旦那に励ましてもらいたくて自分の状況を説明したところで、欲しい言葉は返ってこず、逆に喧嘩のようになってしまいまた落ち込み…。
    どうしたら前向きになれるのか、旦那にどうして欲しいのかすら分からず、ここに書き込んでしまいました。

• 5月14日
とと

こんばんは。
私も情緒不安定な方で、
妊娠中はホルモンバランスの乱れもあり、辛いときもたくさんありました。

まずは、旦那さんなど接する機会の多い家族に理解してもらう必要があると思います!
今は特別な状態であること、当たってしまうのは本心ではなく、ホルモンバランスの乱れのせいで、妊婦さんにはよくあること。
そして、可能であればヒスになった後、落ち着いたタイミングで冷静に謝ること。

そして、気持ちを落ち着けるために私がやったのは、感動する本やDVDを見ることでした。妊娠関係の本やDVDはたくさんあり、調べて片っ端からみました。
見ていると、心にくるものがあり、泣けました。
不安定な時期は、泣くと何だかちょっとスッキリしませんか??
私はそうすることで、ある程度泣く時間を作りコントロールしました。

ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないとのことですが、以前勤めていた職場が、信じられないくらいのひどい環境で、私じゃないですが先輩が、そんな中毎日毎日遅くまでサービス残業してました。相当なストレスだったと思いますし、本人も病院の先生に相談までしていました。が、う〜〜〜〜んと無邪気で可愛いお子さん生まれてます(*´∀`*)だから、気にしなくて大丈夫だと思います♡

家にこもっていると、何だかうつうつとした気分になったりしませんか??そんな時は思い切って、家の周りを10分くらいお散歩してみるのもおすすめです♡綺麗な花が咲いていたり、新しいお店を見つけたり。なかなか楽しかったです♡意識が自分でなく外の世界に向くことは、前向きになる力をくれると思います。

ママになると、自分の子供を前にすると、人は自然と強くなります。こんな私も、子供たちのおかげでずいぶん図太くなってきましたよ(笑)

大丈夫です♡
可愛い可愛い小さな命、何もかもが小さく儚くやわらかな体、優しい甘い香り、元気いっぱいの声!お子さんが生まれたら、そんな1つ1つからたくさんの幸せな時間をもらえると思います!

赤ちゃんと対面できる日が、今からと〜〜っても楽しみですね♡♡♡

• mamam

mamam

ありがとうございます。
    また、泣けてきました…。

旦那は、不安定とかじゃなくて、たんに私が短気だとか弱いとか言ってます。
    もっと精神不安定な人を知っているから、わかる、んだそうです…。

DVDや本を読んで泣く時間を作るっていうのは、簡単で盲点でした。
    一人でそういった時間を作ろうと思います。
    気も紛れて、ほんとうに良さそうです。

そうですね。
    赤ちゃんと、早く会いたいです。
    それだけが希望なので…。
    きっと沢山のお母さんは今を乗り越えて、赤ちゃんを授かるんですね。

勇気付けていただき、ありがとうございます。

• 5月14日
sariel

わかります。
私も今そうです。
すごくつらいですょね。
今日も意味不明に泣いてるし
怒ってましたし…
仕事の疲れのせいなのか
なんなのか…
わけわからないですょね😞

• mamam

mamam

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいらっしゃると、なんだか心持ち少し楽になる気がします。
    旦那さんが分かってくれる方だと、いいですが…。
    自分で自分がコントロールできないし、意味わからないし、つらいですよね。

• 5月14日
  • sariel

sariel

私の旦那は八つ当たりすると
    つらいよね、八つ当たりしていいよ。
    ごめんね。って言ってくれます。
    でもそれでまた自己嫌悪して
    さらに考え込んでしまったり。
    もぉなににイラついて
    なにに泣けてくるのかわからないので
    つらいですよね。
    これがいつ終わるんだろうと
    毎日考えてます😞
    ホルモンバランスのせいで
    情緒不安定になってしまってるのも
    あると思うので
    あまり自分責めないでくださいね😞

• 5月14日
朱葉ッチ

妊娠中はホルモンバランスが乱れるせいで、普段の自分じゃないみたいになったりして落ち込むことが多いと思います。
友達やご主人、母親など誰かに話を聞いてもらったり、ネットでぶちまけたりするだけでだいぶすっきりすると思いますよ。

ある程度は妊娠中はこういう不安定なものだと周りの人に理解してもらうのも大切だと思います。

私は二人目妊娠して母子手帳もらいに行った時、保健師さんとの面談があり、そこで精神科か心療内科等への受診を勧められましたが、上の子もいる中でなかなか病院も行けませんでしたが、体調崩して実家に帰ったら、どちらかと言えば非協力的な主人が気遣ってくれるようになり、不安定さは私の場合落ち着きました。

どうしても辛い時は病院でカウンセリングを受けるのもありだと思いますよ。

まーこ

私も超不安定ですよ!!☺︎
全部にイライラしますし、たまに全てを投げ出したくなります。
コントロール難しいですよね( ・᷄д・᷅ )

私のとりあえずの解決法は、お腹で赤ちゃん育ててるんだから、今は自分が1番頑張ってるんだ!!って、とことん自分を甘やかすコトにしてます(笑)甘いもの食べたいって思ってたら、少し食べてみる…とか、今日はウォーキングしない!!とか。。

赤ちゃんは、分かってくれてますよ!!ママが辛いのが赤ちゃんにとっても1番辛いことだと思います。きっとお腹の中で応援してくれていますよ☺︎

今はしかたのない事だと思うのがいいかもです✩°。