※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、37週目。助産師に早く産む可能性があると言われ、精神的に不安。陣痛や出産が心配。体験談や励ましを求めています。

2人目妊娠中で、明日で37週になります。
おとといの健診の時に、あまりにものんびりしてる私を見て、助産師さんにもう何があってもおかしくない時期だし、出産日が早まるわけではないが、1人目から判断するとお産が早く進む可能性があるから‼︎とキツく言われ、変に精神的に気負ってしまい、この土日も何かちょっとしたことでもう産まれるんじゃないかと怖くなっています。
もともと妊娠後期入ったくらいから、産休に入り、家で家事と上の子の育児をして過ごすようになり、GWを家族で過ごし、先週から実家へ帰り…と、そのたびに1人目で経験してるからこその産むのやだな〜と、憂鬱になってはいました。
2人目の誕生や家族4人の生活はとても楽しみなのですが、陣痛と出産の瞬間が無事に終わるかが不安すぎます💦陣痛が始まってしまえばやるしかないので気持ち固まりますか?
2人目以降のお産、こんなだったけど大丈夫だったよ、などの体験談や励ましのお言葉がいただけると幸いです。
質問じゃなくてすいません。

コメント

ままリんりん

二人目は、ほんとーに早くて、陣痛来てから4時間でした(笑)
しかも、楽すぎるお産で、
でっかいうんこを出した気分でしたよ(笑)楽すぎて楽すぎて、あれ?もうおわり?ってかんじでした(笑)

  • きらめき

    きらめき

    私の周りでも、ままりんりんさんのような超安産だったという話をよく聞くので、同じようになれればいいなと思います!

    • 5月14日
maisy

私は2人目ということでお産を甘く見すぎていて逆にしんどかったです💦
きらめきさんは今凄く不安になってる分、終わってみれば取り越し苦労だったなあとなるのではないですか?
頑張ってくださいね

  • きらめき

    きらめき

    そういう考え方もありますね!
    2人目大変だったということですが、お疲れ様でした。私も頑張ります。

    • 5月14日
ママ

私は、1日目が促進剤からの出産で、とても辛くて、それでも7時間だったのでどうなるかと思っていましたが、2人目はほんとに楽に感じました!
2人目が小さかったのもあるかもしれませんが、痛い!って思ってから2時間とかでうまれてましたよ☆
ギリギリまで上の子抱っこできましたし、汚い話ですが、便秘の後のうんこの方がつらくて…💦笑
え?でた?って聞いたら看護婦さんに笑われました!笑
ほんとにするっと!
いきみたい気持ちが出てきたことを伝えると、あ!全開だ!ってなったので、ほんとに辛くないお産でした。
また、2人目は、テレビで聞いた
〇〇くんがんばろ〜
〇〇くん会えるね〜
ってずーと言ってたり考えてたりしたら、全く辛くもなかったです☆

あ、こんな感じなら、3人目もいける!って分娩室で旦那と話せるくらいで、1人目ほどお産!!って感じはなかったです💦笑

  • きらめき

    きらめき

    わあ‼︎良かったですね。私のお友達にも、2人出産されてて、これなら3人目も‼︎と同じことを言っている方もいます。私も男2人兄弟になる予定なので、3人目行って女の子♡な〜んて思ってます。楽なお産を願って産んできます。ありがとうございます。

    • 5月14日
  • ママ

    ママ

    ほんとに、拍子抜けというか、1人目でも7時間で終わったんだから、2人目はもっと辛いかもよ〜って義母(旦那を37時間の陣痛で産んだそうです)に言われてたので、あれ?おわり?もう?と、なんだか少しさみしいような、消化不良のような…笑
    私も2人オトコなので、つぎは女の子!と妊活中です😊
    不安もあるかと思いますが、元気な子が生まれますように!😌

    • 5月14日
カナぷう

一人目の時は大変でしたが二人目は陣痛から2時間半でうまれました。
あっというまの出来事で旦那も立ち会いには間に合わず超安産でしたよ。

  • きらめき

    きらめき

    私もそうなれるかなー。私も1人目大変だったみたいですが(人と比べようがないので、わかりませんが、助産師さんにはそう言われます)、1人目くらいならなんとかなるって思いです。それより大変にはならないで欲しいです…。

    • 5月14日
ざます

励ましではなくすみません(*_*)
私も二人目が少しずつ近づいてて不安が大きくなってます(T_T)
1人目が小さめで早かった方だったんですが、二人目はどうやら大きい方みたいで心が折れかけてます(;_;)
きらめきさんがするっと安産なの願ってます!そしてそれに続けたらと思います!

  • きらめき

    きらめき

    お互いつるんと産みたいですね!周りにも2人目は大丈夫だったって話よく聞くので頑張りましょうね。
    私は1人目は頭が大きいと言われてて、なかなか出てこれなかったんですけど、今回は言われてないのでそのまま大きくならないでいてくれることを願っています。

    • 5月14日