※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
妊娠・出産

妊娠37週5日目の初産婦です。最近身体がしんどくて辛いです。不安や孤独を感じています。友達には大丈夫と笑顔で答えていますが、実際は不安で泣きたい気持ちもあります。出産に対する不安や病院への行き方など、アドバイスを求めています。

初めて投稿します。
今37週5日目の初産妊婦です。

最近、身体がしんどくて
辛くなってきました。
赤ちゃんにもうすぐ会えると
普通なら喜ぶはずなのに
とても不安なのか笑顔になれません。
身体がしんどいからなのか
他の悩みなのか
色々と思い詰めてしまい
心がいっぱいになってるのかもしれません。

できちゃった婚で
仕事を辞め
誰も知らない土地に来ました。
友達に大丈夫?って
心配の連絡もくれるのですが
大丈夫大丈夫!と笑顔で答えます。
でも本当は凄く泣きたくて不安で…
でもそんな弱音も吐けなくて。

身体がしんどいのは当たり前。
お母さんになるんだから
頑張らな!

旦那に相談したら
心配かけてしまうから笑顔でいなきゃ。

今妊娠してるから
ホルモンバランスでおかしくなってるだけ。

自分で言い聞かせてきました。

1人で全て抱え込むタイプなのですが
出産が近くなるにつれ
怖くなってしまい投稿しました。

旦那が仕事の時に陣痛が来たら
1人で病院に行かないと…
破水したら…
など初めてなので
何かアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

コメント

かず✴︎

初めての妊娠・出産・知らない土地と色々重なって大変ですよね…
今の間からお腹に話かけてあげてください!『お父さんのいる日に出ておいでーーー』と。
私は言い続けてたら、ちゃんと旦那さんが休みの日に陣痛がきて出産になりましたよ。
あまり気を張らずに過ごしましょ(^ν^)
また何かあればここに書き込めばみなさん助けてくれますよー!

  • ふうた

    ふうた


    一番最初にお返事頂いてたのに
    表示されてませんでした。
    (私が見逃したのか)
    すみません!
    お返事ありがとうございます!

    お腹に話しかける事で
    旦那さんがいる時に
    陣痛ですか。
    本当にあるんですねー!
    あたしも試してみます!

    同じ悩みを抱えてる人も
    いるのだと思い
    勇気づけられてます。
    ありがとうございます(つд⊂)

    • 5月14日
deleted user

臨月、本当に身体がしんどいですよね💦私は急な破水で36週の出産だったのですが、それでも最後の方は本当に苦しくて😢そのままどんどんお腹が大きくなり続けるのに堪えている多くの妊婦さんをすごく尊敬します!
身体がしんどいのは当たり前、頑張らなきゃっておっしゃってますがそんなことないです!!初めて、お腹の中に別の命を宿して、もうすぐ経験したことない出産に挑むんですもん、怖くて当たり前、不安で当たり前です!!

私も一人の時に陣痛来たり、破水したらどうしようってすごく不安でしたが、いざ破水したらめちゃくちゃ冷静で(笑)旦那さんのほうが不安でアタフタしますよ(笑)すぐに生まれるわけではないので、破水しても陣痛が始まっても、ゆっくり準備して病院に行けば大丈夫です(*^^*)最初は生理痛みたいなもんなので全然余裕がありますよ!

あと、もともと一人で抱え込まれる性格とのことですが、産後はまたホルモンバランス崩れてすごく不安定な気持ちになります。ちゃんと身体と心を休めれば一ヶ月くらいでおさまりますが、無理をするとずーっと引きずってしまいます。だから今のうちから旦那さんを頼る練習、しておくと良いですよ!!旦那さんは出産しないので、はるにゃんさんが頼ってくれて初めてお父さんになれます♡だから遠慮しちゃだめですよー!!

  • ふうた

    ふうた


    36週ですか!
    でも無事に出産されて
    良かったです。

    破水で冷静って凄いです。
    破水したっとわかるんでしょうか。
    余裕がある事を祈ります。

    頼る練習。
    やってみます!

    そして頼る事でお父さんになる
    とゆうお言葉が凄く心に響きました。
    ありがとうございます!

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はまだまだ先だと思っていたし、破水も部分破水で少量だったので「破水かも?でもちがうかな?」って感じでしたが病院に行ってみたら破水でした!病院だって、間違えて行っても怒られないしわからなかったら頼って良いんですよ😄私は電話して相談したら、「一応来てー」と言ってもらえたので✌️全部自分で判断しなくたって良いんです👍肩の力を抜いて、赤ちゃんのこと待ってあげてくださいね♪

    • 5月14日
  • ふうた

    ふうた


    少量でも病院に電話
    ですね!
    自分で判断しそうです…
    気をつけます!

    赤ちゃんと一緒に
    頑張ります!

    • 5月14日
お花さん

もうすぐ可愛い赤ちゃんに逢えますね💕

心配かけないように笑顔でいなくちゃって気持ち、すごくよくわかります!!
もうすぐお母さんになるからしっかりしないとって、気持ちも。

でも…心配かけていいと思います。笑顔になれないくらい不安なら、不安だと口に出したら良いと思います。

私は初産で先日37週5日で破水し、即入院でその2日後出産したのですが、出産って、やはり一人で抱え込むには大きすぎる出来事でした💦笑

今こそ、旦那様に大いに頼って支えてもらってください☺

出産後も、一人ではしんどいので今からどんどん甘えてしまって良いと思います(o^-^o)一生のうちに何度もない出産ですし、弱い部分見せても誰も迷惑だなんて思いませんよ😃

  • ふうた

    ふうた


    お返事ありがとうございます。

    37週5日…
    今の私ですね。
    やはり1人で抱えるのは
    大き過ぎますよね。

    あたしの言い方がダメなのか
    旦那には軽く受け取られてしまって
    いそうです。
    精神的に不安と言うと
    何で?って聞かれて
    わかんないの?って思い
    もういいです。
    って言ってしまいます。
    でも喧嘩するのは嫌だから
    話を変えて笑顔でいなきゃと
    また無理をしてる自分に
    ダウンしてます。

    自業自得ですよね。

    弱い部分見せれるよう
    素直な自分が出せるように
    なりたいと思います!

    • 5月14日
  • お花さん

    お花さん


    精神的に不安って伝えて「何で?」って返ってきたら私も、何でわからないの?!もういい!!ってなりそう(-ω-)

    はるにゃんさんが母親になる準備をしてるのとは裏腹に旦那さんはまだ父親としての実感がわいてないのかもしれないですね。。私も妊娠中は温度差感じてました…(。-∀-)
    不安だとか、つらいとかは、言わないとわからなかったです。


    赤ちゃんに会える楽しみと同じくらい不安もあるんだよってわかってほしいですね。

    生まれてくる赤ちゃんとはるにゃんさんがリラックスして安心して産めるように、旦那さんはもっと理解してほしいですね😢

    出産、私もどうなることかと後期は不安でしかなく日々ハラハラしてましたが、いざ分娩室に入るとやるしかないという気持ちで不安は吹き飛び、とにかく産むぞという気持ちへと切り替わりました!
    破水も驚きましたし、陣痛も確かに痛かったけど、病院でしっかりと診ていてくれるので大丈夫。

    なので、はるにゃんさんはとにかくリラックスして過ごしてください✨✨

    いざというとき、 女は強いです(笑)

    • 5月14日
  • ふうた

    ふうた


    本当にその時泣きそうに
    なりましたが
    グッと堪えた自分を褒めても
    いいと思いました笑

    私も温度差感じます。
    妊娠だけではなく
    お義母さんとの関係を
    私は大切にしてるのに
    そこに旦那が余計な事をしたり…

    会える楽しみ=不安
    凄く同感しました!!

    起こった事はもう
    乗り切るしかないって事ですね!
    強い女性になる試練と思って
    出産にのぞみます!

    • 5月14日
  • お花さん

    お花さん


    涙をグッと堪えたはるにゃんさん、偉すぎて隣に私がいたら抱きしめてしまいそうです(笑)(。-∀-)!

    旦那さん…せっかくのはるにゃんさんとお義母さんとの良好な関係に何てことを💦

    不満は、その都度伝えたほうがはるにゃんさんの身体と心にも良いですよ☺

    私も色々我慢してしまう方なので、できるだけ相手を不快にさせないように気を付けながら不満は言うようにしてます(。-∀-)難しいけど。

    そうなんです!起こったことは乗り越えられるんです(^O^)!
    そのためには、ストレスは良くないので色々と無理はしないでくださいねー💕!

    無事に出産されること、祈ってます(o^-^o)!

    • 5月15日
  • ふうた

    ふうた

    誰も褒めてくれないので
    そう言ってもらえたら
    気持ちが楽になりました。

    お義母さん
    色々言う方ですが
    凄く私の事を心配して下さるので
    感謝してます。
    なので大切にしたいです。

    不満が溜まって
    爆破するなら
    その時に言うのがベストですよね。

    皆さんも頑張ってると思うと
    気持ちを切り替えて
    出産できそうです。
    本当にありがとうございます!

    • 5月15日
❁蒼❁mama

私は今8ヶ月なんですが
すでにしんどくて弱音ばっかり( ᐪᐤᐪ )
臨月が恐怖です。
マタニティーブルー真っ只中です( ¯///¯ )
あまり無理しないで
全部吐き出してくださいね( ᐪᐤᐪ )

  • ふうた

    ふうた


    8ヵ月もしんどいですよね。
    後期ってだけで
    しんどい…って思ってました。

    eich@n♡ さんは
    どうやって吐き出してますか?

    • 5月14日
  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama

    泣くしかないです笑😂🙌🏻

    息苦しくなるの頻繁なんですが
    それは気持ちの問題って言われました( ᐪᐤᐪ )

    • 5月14日
  • ふうた

    ふうた


    泣く泣くですね。
    確かに泣いたら
    落ち着きます。
    目が腫れてそこでまた
    落ち込みますが笑

    後期悪阻もある人は
    いると聞いたのですが
    大丈夫ですか?

    • 5月14日
  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    腫れるのは嫌ですね笑!
    でも泣くとすっきりするので
    我慢せず泣きます♡
    逆に心配してくださりありがとうございます🤣👍🏻
    後期つわりはないんですが
    息苦しさはあります( >< )
    食欲もあるから食べすぎると苦しくなってあとで後悔も笑。
    はるにゃんさんはもう少しで赤ちゃんに会えますね\(ˆoˆ)/
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊🌈💪

    • 5月14日
  • ふうた

    ふうた


    私も息苦しいのありました。
    食欲はあって良かったです。

    はい!
    eich@n♡ さん
    そして皆様のお言葉で
    凄く元気がでてきました。
    笑顔にもなりました。
    赤ちゃんの為にも出産
    頑張ります!
    eich@n♡ さんも
    無事出産されますよう
    祈っています。

    • 5月14日
ゆん

そんな色々頑張り過ぎていたら、はるにゃんさんつぶれてしまいそうで心配です。

1人でお母さんにならなきゃなんて思わなくていいと思います。今まで頑張ってきたから、すぐに変わることは出来ないかもしれませんが、少しずつでも旦那さまに気持ちをぶつけて行けたらと思います。

それが、とても難しいことなら、またここで吐き出してください。きっと色んな人がはるにゃんさんを支えてくれると思います。

私も家で1人の時に急にこの先が不安になり泣くこともあります。でも、そんな時、お腹の赤ちゃんがポコポコ動いてくれるんですよ。

はるにゃんさんの1番の味方がお腹の中にいます!泣いたり不安になったり色んな感情と付き合いながら『お母さん』になっていくんですね、きっと。

まだ週数も浅い立場からコメントしてしまいました...偉そうに聞こえてしまったりしたらすみません(๑•́_•̀๑)

でも、どうか赤ちゃんととながっていられる尊い時間を少しでも幸せと感じられますように。

  • ふうた

    ふうた


    心配して頂き
    ありがとうございます。

    付き合って直ぐに
    子供を授かったので
    まだ旦那さんの事は
    探り探りで…

    このアプリは
    一週間前に知って
    凄く皆様のお言葉に
    勇気づけられてます。

    私の見方がお腹の中に…
    そう思うと今笑顔になりました。

    同じ妊婦さんに
    週数なんて関係ないです!
    ゆんさんは後期悪阻など
    大丈夫ですか?

    お腹にいる時間は
    後数日…
    その数日大切にします。
    ありがとうございます。

    • 5月14日
  • ゆん

    ゆん

    お付き合いしてすぐのタイミングだったんですね( •́ㅿ•̀ )きっと、赤ちゃんがすぐにママに会いたくなったんですね。

    戸惑いも大きかったのはとお察しします。私も予期せぬ妊娠でした...でも授かること自体、奇跡ですもんね₍•͈ᴗ•͈₎✨

    私にまでお気遣いありがとうございます😊お優しい『ママさん』のところにこれたベビさんは幸せですね💕今の所悪阻は無さそうです(✿´ ꒳ ` )✨

    お互い、母子共に健康に出産を迎えられますように...✨

    • 5月15日
  • ふうた

    ふうた

    赤ちゃんを授かると共に
    色んな出来事があって
    この子がいなかったら
    旦那さんとは結婚もできなかったと
    思います。

    悪阻もなくてよかったです。
    私は今腰が痛くて…

    お互い頑張りましょう。
    そして励ましのお言葉
    ありがとうございます。

    • 5月15日