※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
子育て・グッズ

育児疲れを感じさせずにやっていく方法について相談したい。夫は家事育児に関わらず、私が全て担当。疲れた態度を出すことに困っている。

どうしたら育児疲れを夫に感じさせないでやっていけますか?

最近息子が動くようになり、着替えやオムツ交換1つでも大変さが増し、離乳食やお散歩、夫の夕食やお弁当、家事、夜中五回以上の夜泣き、お昼寝も出来ない状況で夫を労わる余裕が無く、私の疲労が態度などで夫へ伝わってしまい、休日も気持ちが休まらないと言われました。私が疲れないようにするにはどうしたらいいの?他の夫婦はどうやってるの?と。。。

夫は平日は仕事の帰りが遅く、家事育児には全く関われません。夫はオムツがえも両手で数えるほどしかしていないし、お風呂も寝かし付けも離乳食も、もちろん授乳も全て私です。夫がしてくれるのは息子と遊ぶこと。でも泣いたらすぐ私です。

疲れた態度を出すなと言われても😓困りました💦

久しぶりに心が折れました。。。
私には夫を支えることも、育児を最大限に楽しむ余裕もないようです😂涙がとまりません。。。。

コメント

くま(・(ェ)・)

失礼ですが、たーくんママさんに余裕がないのは、旦那さんのせいだと思います。。
ロクに育児を手伝ったことがないからそんなことが言えるだけで、旦那さんに休みの日に半日でも育児を全部やらせてみたらどうですか?これで疲れないなんて無理でしょ?と実際わかってもらったら早い気がします。
旦那さんは遅くまで外で働いているから偉そうなことを仰っているのでしょうか?育児は24時間365日休みなしです。一度旦那様にブチ切れても良いと思います。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます😭

育児大変だよね、僕より疲れるよねと口では言ってくれますが、分かってくれていないと今日思いました💦

夫は主婦を甘く見ているところがあり、社会と関わらないでマイペースなのに大変なのかねと言われたこともあります
    でも、確かに休み無しですよね💦

一度半日でもやってもらいます。

• 5月14日
あちゅぽん

旦那さまの仕事で、帰りが遅くて云々は、
育児に協力できない理由にはなりません。

二人の子供です。
二人で育児して当然のことです。
それを休日も休まらないなんてビンタですね!

育児に休日も何もありません
毎日同じことの繰り返しです

休日なのに休まらないと言うのなら
休日に旦那様に全てやってもらう他ないと思います。
それに、夫を労わるなんてそんな余裕あるなくて当たり前です
子供中心になるのが普通ですから何もたーくんママさんがそこまで頑張る必要はないです。

疲れた態度出したくなくても出ますよ
申し訳ないですが旦那様の思いやりがないように思います
そんな事言われたら私ならブチギレますねm(_ _)m

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます😭😭😭

そうですよね。。。疲れるななんて無理なんです。そしたらゲームしてないでオムツ替えくらいしてもらいたいです😫💦

仕事で疲れてると言われると、私が旦那に何も頼めなくて😭💦やってもらったら、はぁー疲れたって言われてベッドにゴロンと寝てゲームや漫画です。。。平日仕事なんだからと自分に言い聞かせて言わないようにしていましたが、限界です😱😱😱

育児の大変さはよく分かるよって旦那の口癖なんですが、分かって無いですよね、きっと😫💦疲れた態度を出さないなんて無理ですよね。。それを見たく無いなら別居するしかないです。

• 5月15日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

旦那様には申し訳ないですが、
    世のママ達を敵に回したと言っても過言ではないです!!

はあー疲れたってベットにゴロン…
    してみたいですよね😤😤
    疲れたからゴロンと寝転がりたいですよ😞😞

育児の大変さが本当にわかる人は
    配慮に欠けるような事言わないと思いますし
    もっと進んで協力してくれるはずです。
    逆に労ってくれるかと思います

やはり旦那と言うのは
    自覚がまだまだですよね。
    父親=仕事
    みたいな概念が根強くあるかと…
    今はそうではないのに…

とにかく!!!
    二人のお子さんですから!
    喧嘩覚悟でもなんでも、休日やってもらってください!
    誰の手も借りず半日でもいいのでみてもらいましょう!!
    見ながら家事もしてもらいましょう!!

仕事の方が楽です(笑)
    ハッキリ言って…

私は職場復帰してますが
    仕事はぱっぱとやれます。
    自分で、自分のペースで…

でも育児は全て子供のペースに
    合わせます
    相当な労力です

これは経験させなければわからないです
    限界がきても当然です😭😭

• 5月15日
ゆいゆい

息子にも気を使い、旦那にも気を使い余計疲れますね(´・ω・`)支え合うのが夫婦だし 二人の子なんだから助け合わなきゃだめですよね。たーくんママさん偉いです。私なら耐えられず実家帰ります。私なんて毎日あー疲れたーねみー 食べたもんぐれー片付けろーと旦那に言っちゃいますもん(^ω^;);););)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとーございます😭💦
    疲れてしまいました💦😭

実家が遠いので頼れず、夫しか疲れを共有してもらえなかったので、夫も嫌になったのだと思います💦😂

お弁当箱くらい洗ってもらおうかなと思います💦夫は働いてきてくれてるしと思い、頑張っていました💦

• 5月14日
星に願いを

大丈夫ですか?動くようになるとオムツ替え大変になりますよね!
私は普段なら渡さない用な、例えば携帯とか持たしてササッとオムツ替えします😁
YouTubeで好きなものを流してあげたり😁
離乳食の時もYouTubeとか好きなTVとか付けてます!
たーくんママさんは近くにお友達とかいますか?
私は近くにあまり居てないので車で片道1時間なら遊びに行きます😁❗️
明日は主人が休みで久しぶりにゆっくりしたいとの事なので、遊びに息子と行こうと思ってます😁
少し前まで私も主人にいっぱい言ってましたけど、諦めました!結局オムツ替えしてもらっても暴れるのでこっち来て手伝ってと言われるので(笑)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます😭💦

色んなことが出来るようになって嬉しい反面こんなにも大変になるのですね💡オムツ替えも戦争です😱😱😱
    やり方を変えてやってみます!!

お友達は職場の同期くらいなので、忙しくて会えないですね💦😭疲れや愚痴を友達に聞いてもらったり息抜きするのもいいですね💡

確かに、夫にやってもらっても出来てなさすぎて結局私がやり直しです💦諦めるのもありですね😂

• 5月14日
  • 星に願いを

星に願いを

オムツ替え戦争(笑)まさにそれですよね!
    哺乳瓶の乳首やお茶のマグマグなんかも飲んでる間、吸ってる間にいいですよ👍
    気に入るやり方が見付かるまでの辛抱ですね😂働いてらっしゃるとなかなか会えないですね↓
    接骨院に行ったりするのもいいかもしれませんよ❗️2時間ぐらい子供と離れれる時間もあった方がいいと思います❗️
    私も毎週は無理なので月に1.2回は主人が休みの日に行ってます❗️
    息子のお昼寝に合わせて行ってます😁
    外に出てストレス発散するしのが一番です👍

• 5月14日
やひろさん

休みの日でもオムツ変えとか手伝ってくれないんですか??知り合いのご家庭の旦那さんもそんな感じで放置なんですかね??
自分の家のこと、周りの家庭とちょっと比べさせてみましょう?
出かけて授乳室に付いてこなかったりとかなら率先して連れて行って周りのやってくれてるお父さんたち見せつけるべきですよ!

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます😭

休みの日もやってくれません。言えばやってくれるのかもしれませんが、うんちしてるよー!とか言って来るだけなので、自主的には無いですね😱
    知り合いのご家庭はどうなのかわかりません。でも、自分は育メンだよ!って言って来るので、中でもやってるほうなのかと思いますがどうでしょうか。。。

他のご主人は当たり前のようにオムツ替えとかしてくれるものなのですかね😂

• 5月14日
  • やひろさん

やひろさん

うちは逆に私から「あー!うんちしてるー!」と言いますよ笑
    なんなら今まさに背中漏れしてて笑
    そのままお風呂にゴーして貰ってます!
    まぁ、うちの場合旦那も看護師ってのもあるかもしれません‥実習とかで赤ちゃんに関わってましたから‥

オムツ変えもしなくて、隣でスマホいじるだけ、動画見せて遊ばせてるよってのはイクメンでもなんでも無いですよ!
    昔はそれでよかったかもしれません、でも今は平成です!!平成の育て方をしなきゃママもやってけませんよ!頑張りましょ!なんてったって今日は母の日です!!私は今日台所立ってません!笑

• 5月14日
YR

よくわかります。
うちも似たような感じです。寝不足続きで私が態度に出してしまうと旦那は不機嫌。
私が落ち着いていて冷静に言える時に、私が朝イライラして態度に出して旦那を本来起きる時間より早く起こしてしまったときムカついたよね?私はそれが毎日なんだよ?そんな毎日なら発狂もしたくなるよね?と言ったら少し納得してくれたような感じでした。
旦那が仕事忙しくて頑張ってるのは知ってるし感謝してるけど、一週間に一回は必ず休みがあってリセットできる時間があるけど、育児はリセット出きる時間がないんですよね?定期的にリセットできる休みがあればそこまで頑張ればって踏ん張れるけど終わりが見えない毎日は精神的にとても疲れちゃいますよね、、💦

夏みかん

旦那様それは酷いですよ!育児は、休み無しだし、息子さんのペースに合わせなくてはいけないし、旦那様は仕事で疲れるのは分かりますが…。うちのだんなは、全く家事育児一切しませんでしたが、私の仕事の都合で祝日だけ子守りするようになってから変わりました。1度2時間でも良いので見てもらったらどうですかね?夫婦2人の子供なので、あなたばかり子育てするのはきついですよ!
同じ立場にならないと旦那様は、気づかないと思います。それか諦めるかどっちかにしたが良いですよ!

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます😭
    私も旦那に甘いのだと思います。もっと強くオムツ替えくらいしてよ!とか言うべきなのだと思います😓
    やっぱり実体験しないとこの大変さって分かりませんよね😓💦

• 5月15日
  • 夏みかん

夏みかん

そうですよ☺今後悔してるのは、新生児の時にでもオムツ替えなどさせれば良かったかなと(笑)
    旦那は、今でも前後ろ逆にオムツしたりズボン履かせたりしてますが…。(笑)

• 5月15日
リエ

旦那様に、育児しつつ家事をやらせれば考え方変わると思います。疲れるなって方が無理ですよね。

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます💦😭

1日でも家事育児をやれば、疲れた態度をみせるななんて言われなくなりますよね💦
    言われた時は全てを貶されている気がしてショックでした😫💦

• 5月15日
  • リエ

リエ

本当に、やらせちゃえば良いと思います!私は、色々やって貰ってます。

• 5月15日