※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめた
お金・保険

育休中家計のお金やりくりどうにかなりましたか?不安でたまりません。

育休中家計のお金
やりくりどうにかなりましたか?
不安でたまりません。

コメント

うちは毎回自分の貯金50万くらい崩してますね(-.-;)

ぱん

何年休むかによると思います!

わたしは2年休んだので、育休手当が出ない期間はやはり貯金を少しずつ崩しました。自分のお小遣い分が足りません💦
でも、家計見直しのいい機会になりました!今は節約生活頑張ってます。働き出したらこうはいかないだろうけど、できるだけ維持したいなあと思います。

ゆう

どうにかなりました。
貯金70万円ぐらいなくなりましたが😅最後の方は結構やばい!!ってなってました。

ゆめひめ

わかります💀切り崩すのがストレスでした。ギリギリまで働き、産後8週経過後にプチ復帰しました。(育休手当てに支障のない13%以内で)
いざというとき、柔軟に職場が対応してくれると有難いですが、難しそうですか?😫

はるママ

出産一時金や育児休業給付金が入るまでに時間がかかるので産休に入る前に貯めておいた方が良いです。赤ちゃんが生まれると色々と買い足すものがあるので出費が増えます。でも、お祝い金なども貰えたりなので節約したりすればなんとかなると思いますよ。

mocha

今、産休中です。私の収入が0になるのが不安なので、0になる前に復帰します(^^;)

なんとか生活はできます!
が、貯金は出来ませんでした(>_<)
2ヶ月に一度会社に社会保険料払いに行ってたのですがこれが結構痛くて、マイナスになることもありました💧
特に50%になってからはキツかったです😭
なので半月ほど早く復帰しました😂