※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。友達との外出や映画鑑賞はNGか不明。産院の先生は無理をしないようにとアドバイス。仕事は続けてもいいとのこと。

切迫早産、子宮頸管2.4cmで自宅安静中です。
だいたいは自宅でぐうたら、休み休み家事をする日々ですが、外食に行くこと、友達に話し相手に遊びに来てもらうこと、映画に行くことなんかはいけないことなんでしょうか?
産院の先生は「日常生活で無理をしないでね。仕事は続けたければ続けてもいいよ、このくらいなら続けてる人もいるし。まああんまり勧めないけどね〜」というなんとも曖昧な感じです。笑

コメント

あーか

外食と映画は安静解除になるまでしてなかったですが、友達は来てくれましたよ(・ω・)/

tanpopopon

どれも自己責任でって感じですかねー☺
気にする人は全部NGでしょうし…
私なら外食は旦那さんと近場なら行きます✨
友達に家にきてもらうのは○✴
映画はずっと座りっぱなしだからきついから行かない💦
って感じにするかなぁと思います👍

• san

san

結局自己責任になりますよね💦
    わたし家の中だと座ってることのほうが多くてそんなにしんどくないので、映画大丈夫かなーなんて考えてました💦
    やっぱり横になってるのが1番なんですね✨

• 5月14日
  • tanpopopon

tanpopopon

私も平気かなぁと思ってたんですが…映画は角度が変えられないので辛かったですねー😅途中からもぞもぞしてました💦
    自宅安静中だと何かあると心配ですかねー💦

• 5月14日
ミルキー

私は自宅安静のときは友達が家に来るのはいいけど買い物や外食はダメと旦那に言われてました(>_<)
安静になる前からの予定も全部ダメになりましたが、入院になるよりは全然ましだと言い聞かせました!

かおちゃん

その病院にもよるとは思いますが、
私は29週の時に、頸管2.2cmで即入院となりました!

2.4cmって入院てはないんだということに驚きました!

切迫早産と診断されても予定日まで行く人もいれば、入院して点滴抜いてすぐ出産の方もいます😖私は後者で、ギリギリ37週0日でで出産しました!

友達がきて横になりながらおしゃべりとかはいいと思いますが、映画はやめた方がいいかなと思います・・・

37週までは安静にしておくにこしたことはないと思います😫

安静辛いですけど、赤ちゃんのためと思って頑張ってください😭

• san

san

ありがとうございます☺️
    うちの産院は2cm切ったら入院だそうです💦
    横になってるって大事なんですね❣️
    がんばります❣️

• 5月14日
ここ

医師によって言うことも違うし、軽く考えていて実は危ないなんてのはよくあります。
あの時安静にしとけばよかった。と後悔しないのであればいいかと思います。
自己責任です。

tomato

私はそのくらいの長さで入院になりましたよ💦
家事も控える、子供の保育園の送り迎えもダメ、家で基本寝てること。と言われました。

上の子がいるとなかなか寝たきりにはなれず、送り迎えに行ってしまったら出血。。とってもひやっとしました。

• san

san

うちの産院は2cmきったら入院だそうです💦
    下の子は何週で出産されましたか?💦

• 5月14日
  •  tomato

tomato

病院によるんでしょうね。でも、それによって大丈夫だと思ってって怖いなぁと思いますけどね😅
    出血したときにはまたけい管が2㎝善後、そのときはもう36w近かったので里帰りして上の子は見てもらい安静にして過ごしました。で、赤ちゃんに何だかの、影響があったのかはやめに出すことになり促進剤で38wで出産しました。

• 5月14日
Bambi♡

その時期ならいいんじゃないでしょうか?先生は30週超えで20ミリほどならまあいいけどと言ってましたので✨
わたしは23週で18ミリだったんで外出すらしてませんが、30週こえたら外食等は行くつもりです、お腹が張らなきゃいいっていいますよ⭐

妊婦の安静とは横になることであって、座ってる姿勢は腹圧がかかっているから安静とは言わない!と上の子の時に怒られました。
ただ仕事OKと言われてるならどうなんでしょうね。
私は24wから2.5cmで上の子がいるから入院にはしないけど絶対安静!トイレと食事以外寝ているようにと言われてましたが、金曜の健診でなんとか3cmまで回復して安静解除となりました!

病院によっても方針や、安静にする子宮頸管長違うのでなんとも言えませんが、私だったら自宅で友人と会うのはOKだけど、映画はNGかな?
仕事休んでるなら極力友人にも会わないかな?(遊べるくらいなら仕事に来い!と思われるんじゃないかと思ってビビってしまうのもあります)
家族との外食や、日用品の買い物くらいだったら無理のない範囲で行ってOKかな〜くらいに考えてます。

今子宮頸管3cmで自宅安静中です。
重力でも頸管は短くなっちゃうから
なるべくずっとゴロゴロして!
と言われました(>_<)
なので映画はやめた方がいいかな
と思います(´;ω;`)

🍓(20)

自宅安静出てましたけど週末は旦那とデートしてますし映画も見にいきました😂♡
自己責任ですよね(๑・౩・๑)💭

san

みなさんコメントありがとうございました😊
ごはんについては結局支度するのがわたしなので、たまには気晴らしに近場に食べに行くのもありかなと思いました。
友達に来てもらうのはアリとの回答を多数いただきましたが、アパート近隣には親しい友達がそもそもいませんでした😂
里帰りで実家に戻ってから、友達と会えたらなーと思います💕
映画はみなさんおっしゃる通りやめておきます👍
コナンくん見たかったな〜❣️