※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミさん
子育て・グッズ

離乳食が進んでいるのに、おっぱい離れが進まず困っています。授乳時間を離乳食に移行できないです。断乳の方法や卒乳のタイミングについて教えてください。

離乳食が3回になって沢山量も食べるのに何故かおっぱい離れが全然進まず、執着が増している気がします(´Д`)起床の授乳後2時間でお腹減ったのか騒いだりして全然、「授乳時間を離乳食に」が出来ていません(;;)
どのように対応していけばいいですかね??
量を増やしても騒がれるので、どーにか気をそらしてみなさん断乳してらっしゃるのでしょうか??
1歳までには辞めたいですが、卒乳出来る気はしません・・・
卒乳って突然来ますか??
昼の断乳はどのように進めましたか??

コメント

匿名希望

卒乳と断乳は違います。

それと私の息子息子も三回食になってからもおっぱい離れは全くありませんでした。
おっぱいを欲しがる理由として、お腹が空いた以外にも
・喉が渇いた
・安心する
などもあります。
息子は結局一歳半の時に私が高熱が出て一週間隔離されたので断乳せざるを得なかったのですが、それがなかったら断乳出来ていたかどうかわからないくらい、おっぱいへの執着はすごかったですよ。

今は二歳過ぎてますが、同じ月に産んだお母さんの中でまだ断乳してない方もいらっしゃいます。
断乳されたい理由は二人目が欲しいとかでしょうか?

もし二人目が欲しいや、断乳しないといけない理由があるのであれば、一旦断乳すると決めたら赤ちゃんが泣こうが喚こうが絶対おっぱいは出したらいけません。
どんな事があってもです。

でもそういう理由がないのであれば九ヶ月ではまだまだ甘えたい時期です。
長くおっぱいあげた方が良い説もありますので、主様に支障がなければまだ急がれなくても良いのではないかと思います(o^^o)
おっぱい飲む姿は今しかないですよ☆

ミミさん

断乳と卒乳の違いは分かるのですが、皆さんの断乳や卒乳体験を聞きたかったのです(´▽`)ノ

匿名希望さんさんのお子さんも食べるのに離れていかなかったんですね!!こちらの希望通り行かないのは仕方ないのですが、いつになったら夜中授乳がなくなるのだろうと思ってしまいます。頻繁に起きていたのがやっと1回に減ったと思ったら、最近また2回になったりしています(´Д`)
睡眠不足でイライラしたり疲労で精いっぱい構えなかったりするので早めに離れてほしいなと思っていました(;;)日中もなかなか寝ないし結構泣く娘なので(T^T)

アドバイスありがとうございました(^ω^)

匿名希望

上の者です。
わかります!(T^T)
私もいつになったら解放されるの?とイライラする事もしばしばでした。
終いには洋服の中に手を突っ込んできて指でtkbをコリコリコリコリ。
痛くなって発狂しそうになった事もあります(;;)

もうその時一歳半過ぎてたので、妊娠してませんでしたが「おっぱいは赤ちゃんのだよね?」と言い聞かせながら手を服の中に入れない様に阻止したりもしてました。

最近は寝る時、私の腕を掴んで肘のシワのところを触って来ます。
tkb同様イラッとしますが、今は二人目がお腹にいて甘えたいのかなぁと思い我慢してます(笑)

断乳、母子共に辛いですが頑張りましょう!
私もまだ二人目で断乳する時が来ると思うので頑張ります☆

ミミさん

tkbΣ(・□・;)!笑
1歳半だともうなんでも分かりますもんね(´Д`)何でそんなに知恵つくのは早いのに飲んでんの??ってなりますよね(T^T)笑
夜中さえ起きずに寝てくれれば1歳過ぎてもあげてもいーんですがとにかく眠くて(;;)凄い食べるし、やるなら友達に10ヶ月位にやらないとドンドン難しくなるよって言われたので検討してました・・・

やはりイライラ軽減のためにも来月あたり断乳トライするかもしれませんヽ(´o`;

自然に要求しなくなった話とか聞くと期待しちゃいますが・・・笑